※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サニたん
子育て・グッズ

抱っこ紐について相談です。3カ月の男の子がいて、縦抱きが不安。横抱きだと息子が大きくて頭が当たり苦しそう。スリングやクロス型のおんぶ紐を検討中。産後1カ月から腱鞘炎で抱っこが辛い。抱っこ紐の活用方法やエルゴについて聞きたいです。

抱っこ紐について、相談です。

三カ月の男の子がいます。
ほぼ首はすわってきてますが、まだまだ縦抱きでは不安があります。

ニンナナンナの新生児から使えるタイプのものを持っているのですが、
横抱きだと息子が大きいのか、頭が当たり苦しそうに見えるんです。
かといって、縦抱きは不安だし、一度してみましたが、隙間がありグラグラで収まりが悪いようです。

そこでスリング、クロス型のおんぶ紐を検討しています。
スリングは、コツがいるようで一度諦めたのですが、長く使えそうなので再検討中。

産後1カ月から、腱鞘炎になり今は両手なので抱っこが辛いです。
なので抱っこ紐があれば助かるなぁと思ってます。
抱っこ紐を使ってもつかわなくても、どっちにしろ、片手は添えないといけないし、腱鞘炎はマシにはならないのですが(´._.`)

この微妙な時期をどのように乗り越えられたのか、
また抱っこ紐の活用の仕方やコツがあれば聞きたいです。
抱っこ紐を二個持っているとか、もったいないですかね。
エルゴって、やっぱり使いやすいですか?

コメント

にゃん♪

ニンナナンナのサットフィット4way使ってます。同じものですかね?
わたしは3ヶ月ごろからタテ抱っこに変えました。
だんだん新生児シートが窮屈になるし、頭が重いから左肩がつらくなりますよね(笑)
タテ抱っこはドキドキしましたが 背中の部分がかなり高いので、頭をサポートできます。
肩ひもをきちんと締めて赤ちゃんがまっすぐ背骨と頭を立てられる状態でタテ抱っこできれば、安全かと思います。
エルゴは使いやすいと聞きますが、今のところ買い足す予定はありません(*^_^*)

にゃん♪

はい、ほとんど隠れます(笑)
隙間から顔が見えてる感じです。
寒くないときは折り返して、少し視界を広げてあげています。
首はほぼ据わっていましたが、はじめは長時間抱っこすることはないように様子見てました。
よだれ対策は、顎の下に留めるベルトが口の近くにきてしまうので、ガーゼハンカチでくるんでいます。
頭がすっぽり隠れているので、付属のよだれカバーはまだ出番がありません。

サニたん

たぶん、同じものかもしれません!
共感できるところがたくさんあります!笑

いくつか質問してもいいですか?
背中の所を全部伸ばしたら、赤ちゃんが、隠れてしまいませんか?
その状態で、真っ直ぐ立てられる状態にするってことですよね?
首はすわってました?
あと、よだれ対策はどうしたはります?

サニたん

なるほど!
明日息子に付き合ってもらって、やってみます!

よだれ対策は、やはり付属のものじゃないと無理ですよね。
間違えて買ってしまった(´._.`)

実際に使っていた方に、聞けて良かったです。
ありがとうございました!