※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

食物アレルギー持ちの3ヶ月の娘を完全母乳で育てていますが、症状が出て困っています。他のアレルギー持ちのお子さんがいる方、アドバイスをお願いします。混合や完ミも検討中です。

アレルギー持ちのお子さんがいる方、教えてください。
3ヶ月の娘を完全母乳で育てていますが、食物アレルギーのため母乳を介して症状が出ます。
今のところ卵、小麦、乳製品、鶏、サバがダメで、他にもあるかもしれません。
かなり痒そうに掻きむしったり、泣いたり、とても可哀想です。またかなり食べものが制限される状況が最近とても辛くて続けられる自信がありません。

そこで、質問ですが、同じようにたくさんアレルギーをお持ちのお子さんいますか?医者には6ヶ月までは母乳で頑張ってほしいと言われましたが…混合や完ミにしようか検討しています。。アドバイスいただけないでしょうか。

コメント

まっこちんーママ

うちも上の子が生後1カ月頃から湿疹がひどくて最初は乳児湿疹だと思ってたんですが日に日にひどくなり皮膚科でアレルギーかもしれないと言われたんですがアレルギー検査は6カ月過ぎないと出来ないと言われ、6カ月までは怪しいと思う食品は除去しながら母乳して、検査してからは完全除去生活頑張りました。母乳でお腹も空くのに食べたいものが食べれないって本当に本当に辛いですよね(>_<)あたしは10カ月で卒乳しましたが、、ミルクに替えても良かったのかなーと思ってます。ストレス溜めすぎないで下さいね‼︎

まっこちんーママ

うちは、卵、小麦、大豆、乳製品アレルギーで最近大豆はオッケーになりました!
息子は食べれるものが限られてるので可哀想ですがいずれ治ると信じて乗り越えてもらうしかないですね(T_T)

• あや

あや

早速コメントありがとうございます。
    私も最初は湿疹だと思ってました。。
    除去生活すごいです…私も頑張ろうと思っていましたが、鶏もダメ、サバもダメと分かって、母乳もこの先の離乳食もやっていけるのか、と絶望感に襲われてました(;_;)
    まだダメなものが出てくる気もします。。
    友達から痒そうで可哀想だね、とか言われて予想以上にすごく悲しくなりました。。
    が、おっしゃる通り、治ると信じて親子で頑張るしかないですよね!!
    まずは半年は怪しいのを全部はぶいていこうと思います(TOT)

• 12月3日
  • まっこちんーママ

まっこちんーママ

あたしも検査の結果聞いた時号泣しました(>_<)なんでうちの子がー?!って。そして周りに可哀想、痛そうなんて言われた日には誰にも会いたくない、外出たくないってなりました、、。あの頃はほんと病んでたな〜って今になっては旦那と笑って話せます。
    1歳すぎると肌は綺麗になってきました!ほんと、無理しすぎないでくださいね。そして今は次男も湿疹。。同じ道を辿るのかな?(^^;;
    お互い頑張りましょうー!!

• 12月3日
  • あや

あや

私もなんでうちの子がってショックでした。今日は友人に可哀想って言われたうえに、友人が買ってきたデパ地下のもサラダしか手をつけず、なのに授乳した瞬間にバァーっと赤くなって、もうどうしたらいいの、と思わず泣いてしまいました。。
    アレルギー物質はないと確認したつもりが、なにか入っていたんでしょうね。。
    月齢がすすむと治まるケースもあるんですね!希望をもって頑張ります。
    はやく笑い話にできるといいなぁ。

• 12月3日