※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abcd
その他の疑問

金沢市から、白山市か野々市市に引っ越しした人いますか?子供医療費のこ…

金沢市から、白山市か野々市市に引っ越しした人いますか??
子供医療費のことなど、他にもメリットありますか??

また、金沢市に住むメリットは何でしょう??

コメント

野々市は金沢と同じく500円医療費いるらしいですよ!
わたしは金沢市から白山市。
そしてまた金沢市に戻りました😅
金沢で育ってるので勝手がわかって楽だし、交通の便利さですかね😊

みゆみゆ606

私は金沢から地域違いますが💦能美市に引っ越し(新築)しました(^^)
金沢のメリットは近くになんでもあり交通の便などいいことでしょうか?

能美市は子供を育てるときに保育園はほぼ半額、医療費なし子供出産時にオムツ、ミルクの助成券などもらい優しい市だなーと思いました😃
私の中で金沢、野々市は生活しやすいが高いイメージがあります💦

Y-M-mama

金沢市から白山市に引っ越しました。
交通の便は金沢の方がよかったですね…
上の子が生まれて少したったぐらいで医療費は無料になりました。

後は金沢市は住民票300円ですが白山市は200円です…まぁ早々必要なものではないですが…

金沢市に住むメリットはやっぱりどこ行くにも交通の便利さじゃないかな❓

ちひろ

私は逆ですね
白山市より金沢市の方が店が多くて交通の便が良い
病院は白山市の方が待ち時間が少ない

まりあ

はじめまして。
仕事と結婚の関係で、金沢市→小松市→能美市→白山市で持ち家に住んでいます。

白山市は子供の医療費がタダなのと、中古住宅だとしても家を購入すれば申請が必要ですが助成金が下りることですかね。
あとは地価が安いことでしょうか。
私の主観ですが、金沢市は交通の便もいいですし、色んな商業施設がありますが、田舎の方がゆったりとした気持ちで暮らせているので、私は金沢市にいた頃よりも白山市住まいの方が好きです(*^^*)

ちはる

私は生まれてからずっと金沢の繁華街から二キロのところに住んでいました。
六年、白山市に住んだ結果、金沢に住んでる人が羨ましくて仕方ないです。

例えば、子供用品で、3日以内に園から何か、持ってくるように言われても、金沢なら西松屋が一キロちょっとで行けます。でも、白山市だと、、、西松屋はどっちの方面向かっても、およそ15キロくらい車で走らないと行けない。
金沢は、大きい本屋も一キロちょっとであるけれど、白山市には金沢程おおきい本屋もないし‥。
不便を感じています。 

新婚の頃は、子供に時間も取られなかったので、どこまででも行けたけれど、子供が増えた今、どこ行くにしても遠いので、不便さをうき彫りに感じています。
それと、旦那は、金沢の泉ヶ丘に通ってましたが、通学に一時間半以上かかっており、体力的に辛くて、予習がおなざりにならざるを得なかったらしいです。
そういう面も考えたら、白山市に住んでる子供たちは、ハンデがあるなーって思っています。
ただ、白山市のひとたちは皆温かくて優しいですよー!!それがいいところです。