※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみゆみ
子育て・グッズ

母乳が出なくなりました。搾乳しても少量しか取れず、息子が直母を吸うのも難しい状況です。母乳が再び出る可能性や対処方法について教えてください。

母乳が出なくなってしまいました😢元からいっぱい出る感じじゃなくて搾乳してもおおくて50ccくらいしか取れませんでしたが、最近は頑張っても哺乳瓶の底が見えなくなるかならないか程しか取れなくなってしまいました…息子が生まれた時から直母拒否がひどく退院してから、ミルクとミルクの合間の機嫌がいい時に直母を練習してきて、最近ようやく日に何回か吸ってくれるようになったのですが…搾乳もはじめたら息子が起きてしまう、グズりだす、というのが増えて、あんまりできてなかったせいだと思います…一度ほとんど止まってしまった母乳がもう一度出るようになったりすることはあるんでしょうか…?どうすればまた出るようになりますか😢

コメント

母乳の量って目でわからないから不安ですよね。

絞ったのと。飲んでる量はまた別なので、意外と量が出ていたり・・・もよくあることです。
私も、母乳の量で悩んでいました。
以下、私がした実践です。
夜間に母乳が作られるので、夜間も搾乳または授乳をする。
温かい飲み物を飲む
とにかく寝る!
とにかく吸わせる!!
母乳相談室でマッサージをしてもらう

を気長に続けていきました。
ですが、哺乳瓶の楽さに気付いてしまったベビーなら咥えさせるのも難しいのでとにかく気長にやっていきましょう!

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

ありがとうございます|ω・`)母乳は夜のうちに作られるんですね。何より気長にやっていくことが大事なんですね…頑張ってみようとおもいます。

• 7月31日
はじめてのママリ

頻回授乳を徹底的にやることですね🤔
娘が生後1ヶ月の頃は、1〜2時間おきには吸わせてました💡

夜間も4時間は空かないようにアラームかけて吸わせて…という感じで💦
母乳を作るホルモンは夜間が最も多いとされていると聞きました!

ちなみに搾乳で出る母乳は、吸ってもらう時より量は少なめなのでそこまで心配しなくて良いのかなと思います😊

嫌がる原因に思い当たる節はありますか?
乳首が短い、陥没など…💡

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

ありがとうございます|ω・`)1度助産師さんに相談したら乳首が短いとか大きすぎるとかはないと言われました。頻回で授乳することがカギなんですね…まだまだ機嫌がいい時以外はギャン泣きされますが…頑張って見ようと思います。

• 7月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

乳首には問題なさそうですねっ!

私は扁平だったので、咥えさせるまでにギャン泣きでした😂💦
    乳首が短いから咥えてもすぐ口から外れてしまいイライラして泣き叫ぶ感じで…
    可哀想と思いつつも、完母希望だったので無理矢理咥えさせてました😅

また、ずっと吸わせるとお互い疲れてしまうので、一回の授乳時間は片方5分×2セットの計20分と決めてやってました💡
    片方10分より、交互に乳首を刺激することでより母乳の分泌が促進されるそうです!

• 7月31日