※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya.
家族・旦那

私は三人姉妹の真ん中です。全員子持ちですが、姉がバツイチです。長女…

私は三人姉妹の真ん中です。全員子持ちですが、姉がバツイチです。長女だしバツイチだしという理由からか、両親は姉には甘いです。昔から姉はやりたい部活に入り必要な道具も買ってもらえ、私は道具代のかからない部活を選ばされ。大人になってからも、結婚前私は大企業に勤めていたこともありお金あるでしょと言われ援助なしの一方(これが当たり前ですが)、姉は旦那が居なくて子供がいて大変だからと30過ぎのいい大人のくせして、父親はたまにお小遣いまであげていました(ちなみに仕事は水商売したり転々としてました。生活費がないのはブランド物が好きで金遣いが荒いからです)。子供を預けて男とデートしたり、仕事の残業手当が欲しいから働くのはいいとしてもその間子供は両親に押し付け送り迎えまでさせてる始末。稼いでも両親には1円もお礼なし、両親もお金大変で可哀想と文句も言わず。性格も上からな性格で、私の容姿や家を馬鹿にしてきたり、会えば必ずいやな気持ちで帰宅しなきゃならないので極力会いたくありません。でも母はみんな仲良くしようみたいな感じでみんなを集めようとします。母には何度も姉への気持ちを伝えてるし、母も散々姉には迷惑かけられ喧嘩しては罵倒され嫌な思いしてるくせに、姉にはやはり甘いです。
親として娘だから可愛いという気持ちもわかりますが、せめて私の気持ちも汲んでもらいたいと思うのはわがままですか?
ちなみに父親も姉には甘く私の容姿や性格を馬鹿にしてきますが、助けてもらったり今までの恩などあるので、父親とは関わらなきゃならないと思っています。妹に対しては、両親ともに末っ子だから可愛いという感じで、、、ただ妹は性格が姉と全く違うので姉に対してのような感情はわきません。この感情は真ん中の宿命なんでしょうか。

コメント

いちこ

こんな言い方は良くないかもしれませんが、出来の悪い子ほど可愛いって言いますよね(´・ω・`)
親からしてみたらどの子も同じように想っているはずなんでしょうけど、やっぱりしっかりしている子よりも見ていてハラハラしちゃう子に手をかけてしまいがちです。
さくらんぼさんはしっかりした子なんだと思います。

私は長女ですが、下の子たちより随分厳しく育てられました。
いつも、なんで私だけこんなに我慢させられるの?妹たちばっかり自由なのはなんでなの?ずるい!と思って生きてきました。
姉には姉であることの苦労があったりします。
妹が立派過ぎて自分が情けなくなることもあります。
きっとさくらんぼさんのお姉さんもそんなふうに思うことがあると思います。

だから仲良くしなきゃいけないとか、自分が我慢しなきゃいけないとかではなくて、不満があるなら都度ご両親に気持ちを伝えていいと思います。
会いたくないなら会わなければいいし、会ってもいいかなってときだけ会えばいいと思います(*˙˘˙*)ஐ

華絵

なんだか幼稚なお姉さまですね(;д;)
わたしは3人兄弟の長女で、自分で言うのもおかしいですが、下2人が県外、私立の大学に行きたいと言っていたのでわたしは国立の大学を受け、自宅から2時間かけて通ったりしてました。
下の2人6私立の有名な大学に行ったので、大学名を言えば比較され、たまに実家に帰って来れば親や祖母にお小遣いをもらいーって感じで、わたしはこれが長女の宿命かって思ってましたよ笑
きっと、宿命っていうより、さくらんぼさんがしっかりされてるから、ご両親は頼りないお姉さまの面倒をみたくなっちゃうんでしょうね…
まあ、ちょっと過保護すぎる気がしますが…

幸い、下2人は「ねーちゃん、ねーちゃん」って慕ってくれるし、親も「あんたたちが私立いけたんはねーちゃんのおかげよ!」なんて言ってくれるので、わたしも今となっては、自分が国立も通学も選んだんだよなーと感じています。

頑張ってる人にはそれなりのハッピーなことがあるはずですよ♡

そらちゃむ

なんか、すごいわかります。
私も真ん中っ子です。
真ん中っ子は、独立心や空気を読む力に長けていると聞きます。
実際、そうですよね。小さい時から空気を察して行動したり、気持ちを読んだりするのが上手になり、
けっか、親から
「あなたは、大丈夫」と言われますよね。そして、放置ですよね。
外から言わせたら、1番出来がよく自慢の娘は、さくらんぼさんです。
○○ちゃんが賢くてよかっわねー、しっかり者の○○ちゃんが居るからいいわねー、とか言われたりしてません?私ごとですがよく言われますよ。他人様から言われることで救われるところもありますよね?

うちは兄と弟ですが、同じで弟はかわいいんですよね。うちは、24で弟は他界してしまったのですが、今でも可愛いです。
が、問題は兄です。
バカ息子、出来損ないは、手掛かりお金の苦労もとにかくさせられているし今は、離婚し自分の1歳から子供も両親に育てさせ自分は県外で働き月一帰るかどうかです。
大きな声では言いませんが、人間のクズですよね。人の気持ちなんてわからないで発言したり、自分が1番なんですよね。まだまだかまってちゃん。

さくらんぼさん。

でもでも、そんな奴のこと考えるだけ無駄でしょ。時間の無駄です。お時給出るわけでもないのでやめましょう。多分、お姉さんはさくらんぼさんにコンプレックスがすごいんですよ。
出来が良い妹より自分は可愛がられたいと。世間の目は明らかにさくらんぼさんの方を良い娘だって思いますよ。だから、せめて親には愛されたいと。
全く幼稚で、くだらない人間ですね。
私は兄とは仲良くしませんよ。

今度容姿のことで何か言われたら、目の前のコップの水でもぶっかけて、さっさと帰ったらどうでしょう。何時も怒らず言わせてるから、つけあがるんです。ご自慢のお顔にソースでもぶっかけてきたら良いんです。外食先でやってやれば余計に恥を掻くでしょうねー笑
その後何も言わないで出て来れば良いんですよ。
子供の前だろうが、してやれば良いです。我慢ならないです。
大人になり、なぜそんなにしつこいまでに言われなくてはならないのでしょうかね〜。バカには言ってもわからないなら、行動で示してわからせればいいんですよ。
すっと立って、後ろに行き、頭からお味噌汁かけてやればいいです。

実際はできないかもしれませんが、
妄想してスッキリ 笑

私たち真ん中っ子はかしこいですこら、

自己解決しましょう❤️