※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずぽんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝つけない時に震えや泣きがあります。モロー反射か心配です。先輩ママの体験談を聞きたいです。

あと一週間で一ヶ月をむかえる娘を育てている新米ママです🍀
娘が眠りにつこうとした時、両手が小刻みにブルブル震え始め、呼吸も小刻みに荒くなり、大泣きするということが日に何度かあります。
モロー反射ですかね?動画などで見るモロー反射のようにビクッ!!となるというよりは、徐々にビクビクなり始めて泣く感じです💦
大体、うまく寝つけない時に起こります。
赤ちゃんによく起こることなら安心なんですが、てんかんなどの病気ではないかと日々心配しています💦💦
どうか先輩ママさんの体験談とか教えてください>_<

コメント

ぃぉ*

モロー反射だと泣くことはない気がします💦💦
我が子は寝つきの時に変わったことはなかったんですが…
普段のようすで気になることがあったので紹介状を書いてもらって大きな病院で脳波やMRIしてもらいました💦💦
小児科で相談すれば紹介状を書いてもらえるようですし、紹介状があればスムーズかつ、無料で調べてもらえます✨✨
赤ちゃんには酷な検査ではありますが💦💦
もし、てんかんなどだったなら早く見つかる方が絶対良いと思うので…
早ければ発達遅延を食い止めたりできるみたいですし‼
気になるようなら後悔の少ないように、受診、相談、検査をおすすめします‼

ちなみに我が子は乳児性てんかんと言われ、徐々に治っていくと言われたのと、それもてんかんとつける先生もいるし、つけない先生もいる、薬も出す先生と出さない先生がいる…と言われ…薬は飲ませたくないと言ってるのに話が通じない先生に不信感を抱いていたのとで通院や薬はやめました💦💦症状は見受けられなくなりました☀
でも脳波の検査をして良かったです‼異常はなかったので安心できました🌼

何事もない、ただの一時の癖だといいですね(>_<)💦💦

  • かずぽんママ

    かずぽんママ

    お返事ありがとうございます✨
    モロー反射とは違うものなのでしょうか>_< ネットなどで色々調べたりしているんですが、全てのことが当てはまるような当てはまらないようなで、スッキリしなくて💦
    やっぱり病院に相談するのが一番ですよね!!あと一週間後に一ヶ月検診があるので、そこで相談してみようと思います!!

    • 12月3日
♡SKS♡

うちの子はよく寝ててモロー反射⇨ビクビクビクはありました!
寝ててびっくりして目が覚めた時によくなってました!

手を握ったり、自分の胸(心臓の音)を赤ちゃんの耳につけたりすると安心するのかまた寝てましたよ(^^)

今でもたまーにありますが、てんかんなどは病院では言われてません。

  • かずぽんママ

    かずぽんママ

    お返事ありがとうございます🍀
    てんかんなどの病気だとどんな時も発症しますよね⁉︎ウチの子も寝てる時、寝ようとした時だけ起こります!!
    泣いた後、抱っこしたり手を握ったりするとそのまま寝てしまいます>_<

    • 12月3日
  • ♡SKS♡

    ♡SKS♡


    てんかんなら寝る前や寝てる時だけじゃなくても普段でも出ると思います!

    うちの子も新生児〜寝返りするくらいまで夕方によくなってましたが、今では減ってきてますよ!

    手を硬直してビクビクなってるとこっちもビックリしちゃいますよね(>_<)

    うちは何も言われてませんが、まだ新生児なので1ヶ月検診で一度医師に聞いてみるといいと思います(^^)

    • 12月3日
  • かずぽんママ

    かずぽんママ

    そうですよね、タイミング関係なく症状でるものですよね>_<
    色々調べたりしてるんですが、色んな情報がありすぎて、よくわからなくなってきます。
    ビクビクなってるのを見ると、怖くてびっくりしちゃいます💦
    一ヶ月検診で相談してみようと思います!!

    • 12月3日
ahyl❤︎

素人なので何とも言えませんが、一般的なモロー反射とは違いそうですし、うちの息子はその様な反応はなかったですね( ๑´•ω•)
うまく寝付けなくての寝ぐずりはありますが。。
何もなければ安心できるし、一度病院に相談してみてはいかがでしょうか?

  • かずぽんママ

    かずぽんママ

    お返事ありがとうございます✨
    やはりモロー反射とは違うものなんですかね>_<💦
    わからないことだらけで、赤ちゃんのことって不安が尽きません。
    一週間後に一ヶ月検診があるので、そこで相談してみようと思います!!

    • 12月3日