※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
佐倉
子育て・グッズ

赤ちゃんに帯状疱疹が移るかどうか知りたいです。

現在6ヶ月の男の子を育ててます。
実家に土日以外ほぼ遊びに行ってますが、実母が帯状疱疹になったらしいです。
既に湿疹はかさぶたです。

水疱瘡はほぼ確実に移るといいますが、大人の帯状疱疹は赤ちゃんに移りますか?
わかるかた教えていただきたいです。

コメント

くろーばー

帯状疱疹も水ぼうそうと原因菌は同じなので、免疫が無ければうつる可能性はあると思います。
もちろん、一度かかった人でも様々な理由で免疫が弱っていたりしたら、発症する可能性はあると思います。

飛沫感染でもうつるらしいので、少なくとも今週は避けておいた方が良いんじゃないかなと思います。

• 佐倉

佐倉

2週間ほどは行かない予定でいます。
    ありがとうございます。

• 7月31日
いっくんまま

6ヶ月なら水痘ワクチンはまだですよね? 感染経路は飛沫・接触感染なので、お控えになったがよいかと。

• 佐倉

佐倉

2週間は行かない予定でいます。
    ありがとうございます。

• 7月31日
マミムメイモムシ

大人の帯状疱疹は、うつります。
とくに5ヶ月ならまだ水疱瘡の予防接種は受けてないと思うので
ウイルス感染の恐れは大いにあると思います。。。

それと、ご家族の関係性もあると思うので一概にはいえませんが

帯状疱疹は主に
ストレスや疲れから感染しやすくなるものなので

平日毎日乳幼児を連れて遊びに行くことがお母様が本当に心から喜んでいるのか、

少し自分の時間も欲しいのか
そうゆうのもちょっと考慮してあげた方がいいかもしれません。

意外と子どもと接するのは疲れるというお母様世代多いので。。。

• 佐倉

佐倉

母は家で投資をしていて不規則な生活をしているのでそのせいだと思います。兄弟は既に家を出ていて、父とも会話もほとんど無いので寂しい思いをしてたので最近は赤ちゃんを見て癒されていたとは思っていたのですが…
    少し考えてみます、ありがとうございます。

• 7月31日
pocori

水膨れの汁で感染なので、カサブタだったらよほど大丈夫だと思いますが、私ならカサブタがとれるまで会いません🤔
帯状疱疹は疲れやストレスで発症したりするので、お母様本人も休ませてあげてください

• 佐倉

佐倉

みなさん感染経路が異なっていて実際どうなのかわかりませんが、わたしも水泡を潰した時の汁に菌がいるのかなと聞いたことがありました。
    恐らく仕事のストレスだと思いますが、2週間ほどは遊びに行くのは避けたいと思っています。
    ありがとうございます。

• 7月31日
みく

出産直後、私自身が帯状疱疹になりました。

病院だったので当然赤ちゃんはしばらく隔離、でも退院しないわけに行かないということで、完治せずに赤ちゃんと共に自宅退院しました。里帰りはしていません。
水疱の中の液体に水痘ウィルスがいっぱい入っているので、赤ちゃんに限らず水疱瘡になったことのない人は水疱瘡として移ります。感染経路はその液に触らなければ大丈夫と言われました。なので、症状が出ているとこにスカーフを巻いて過ごし、念のため主人も手洗いを徹底、赤ちゃんに移ることなく事なきを得ました。

いまカサブタの状態で、2週間行かなければ、もうお母様も完治されているでしょうから大丈夫だと思います(^^)
帯状疱疹後神経痛という、水疱もカサブタもないのに中の神経に痛みや痒みが残ることがあり、私もしばらく苦しみました、お母様、お体ご自愛くださいね。