※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょ
子育て・グッズ

息子には虫歯を作りたくないので、チョコはまだあげていません。甥っ子は虫歯だらけで可哀想。自分で歯磨きできるまでは甘いものは控えるつもり。旦那は誕生日ケーキにチョコを入れる提案。どうしていますか?

みなさん子供に何歳からチョコあげましたか?🤔
息子はまだチョコを食べた事ありません。
理由は歯医者さんで少し歯が弱いかなと言われた事
飲み物はりんごジュースを飲む事😭無いと泣きます。
歯磨きが好きではなく、無理矢理じゃないとやらないからしっかり磨けてるか不安だからです。

私自身虫歯があったから息子にはなるべく虫歯を作りたく無いです。甥っ子は現在5歳ですが、甘いもの大好きで姉がしっかり歯磨きを教えなかったから虫歯だらけ⚡️
見ててすごい可哀想で、、、
歯磨きしっかり自分でできるまではアイスもチョコもグミもあげないようにしようと思ってます🙋‍♀️

ですが誕生日ケーキで少しチョコ入れてみたら?と旦那に言われました😱
みなさんはどうしてますか?

コメント

けろち

2歳くらいで食べてた気がしますが味が好みじゃないらしく食べないですね😅
ケーキにチョコレートを入れる理由はなんでしょう?💦

  • ちょ

    ちょ

    私も何でケーキにチョコを入れるのかさっぱりわかりません😂😂

    • 7月31日
ゴールディ🎀

チョコレートはうちの子まだですし、これからもわざわざ親からあげようかなとは思っていないです。
いつかお友達の家に行って遊ぶようになれば、口にすることもあるでしょうし、その時はその時かなと思っています。

  • ちょ

    ちょ

    そうですよね!
    わざわざあげることでもないですよね😆
    ありがとうございます!

    • 7月31日
  • ゴールディ🎀

    ゴールディ🎀


    私も小さい頃虫歯だらけで歯医者に行ってばかりだったので、息子には同じ思いして欲しくなくて😭
    親戚とか遊びに行ってアンパンマンのチョコチップ入ってるパンやグミなど出てきても子どもには食べさせず、勧められても断っています😅

    • 7月31日
  • ちょ

    ちょ


    みんな勧めてきますよね😭
    あと同じお箸でとか、、、
    なんとか毎日歯磨きしてますがもう戦争で、、、😂

    • 7月31日
deleted user

一回だけ食べましたがそれ以降はないですね!

  • ちょ

    ちょ

    そうなんですね!!
    人それぞれですよね🤔
    ありがとうございます!

    • 7月31日
you

ご主人は何のためにチョコを入れたら?と言われたのでしょうか😅?
うちも3歳までチョコ系と飴はあげないつもりです😄
アイスは今年デビューで、3回位食べたかな🤔
ガムは小学生前かな?と考えています😊

  • ちょ

    ちょ

    さっぱり旦那が何を考えて言ってるのかわかりません😂
    そうですよね!!
    言葉をしっかり理解して自分で歯磨きできるまでは私もやっぱりあげません🙋‍♀️

    • 7月31日
まま

うちは3歳からですね。
幼稚園で遠足などでお菓子交換などします。そのときチョコの確率高いですね~暑いときはグミやゼリー溶けないお菓子。

小さいときはチョコはまだ知らなくていいかな💦

  • ちょ

    ちょ

    確かに幼稚園の遠足とかで買わなくても交換!とかになりますよね🤔
    やっぱり言葉をしっかり理解して歯磨きできるまであげないようにします🙋‍♀️

    • 7月31日
うみんこ

2歳過ぎましたがあげてないです。
上の子は1歳半頃から義母がチョコなどもあげていました。
見事に2歳で虫歯になりました!

なので下の子にはまだあげていません。でも保育園ではクッキー、ビスケットなどは出ています。
ジュースはお出掛けした時くらいであとはお茶や牛乳です。

仕上げ磨きは嫌がらないので朝晩はしています。

  • ちょ

    ちょ

    やっぱり義母とか勝手にあげますよね、、、

    私も初めはずっとお茶しかあげてなかったのですが、義両親宅へ遊びに行くたびにジュースが出てそこからもうダメ🙅‍♀️
    出かける時はお茶しか持ってきません

    仕上げ磨き嫌がらないの羨ましいです😭

    • 7月31日
あやまも

2歳半過ぎるまであげたことなかったです。

私は甘いお菓子や市販のお菓子をほとんど与えないので、お友達のお家で、ドーナツもらったり、グミもらったり…、食べたことないもの出てくると、息子が「ママーこれ食べれる?」と聞いてきます。
でも、この歳になっても食べさせたことないの!?ってビックリされるのが少し恥ずかしくて、2歳半から少しずつ解禁してます。

でも、チョコレートはお菓子では与えたことなく、1ヶ月に1~2回、家族の誕生日ケーキ(アイスケーキ)や外食であげるくらいです。
お菓子ではあげません。

  • ちょ

    ちょ

    そうなんですよね🤦‍♀️
    友達の家ではもうあげてて、それが普通かのように息子にも出してくれるのですが断りづらく、、、
    息子も食べた事ないので手は出さないのですが😱

    • 7月31日
まき

私は、早くても3歳になるまではあげないつもりです。虫歯も心配だし、甘いものしか食べなくなっても嫌なので…。
何で旦那サンは、ケーキにチョコを入れたいのでしょうか…

  • ちょ

    ちょ

    やっぱりそうですよね!!
    今からでもジュース無くしたいのですが、、、自我がすごくてなかなかやめられません。

    旦那はもう本当に謎です😂

    • 7月31日
  • まき

    まき

    私は、ジュースも極力あげたくないです。ただ、義姉の子供はお菓子もジュースも飲んだり食べたりしまくりなので、義母があげそうで心配です😥

    • 7月31日
  • ちょ

    ちょ

    なんとかして止めないとですね😭
    私も心を鬼にして泣いても少しずつ量を減らそうと思います!!

    • 7月31日
れあまま

上の子は3歳頃だったかなー?
なにせ義実家へ行くときと義兄弟が食べさせるようにとアンパンマンチョコをよく用意されてました😂
今ではチョコよく食べてますが特にムシ歯とかは無いです。
あげる時期は親次第だと思います。
ムシ歯は歯磨きさえきちんとすればならないと思います。

  • ちょ

    ちょ

    わかります。
    勝手に用意されてますよね、、、

    親次第ですよね🤦‍♀️
    歯磨き慣れをさせないとですね⚡️

    • 7月31日
タロママ

今現在、食べたことはありますが積極的にはあげていません😊
どうしても3歳過ぎたあたりから周りで食べてる子がいたり、みんなで遊んでいる時に貰ったりする機会もあり、そういう時に特別として与えています。
当分このスタンスは変えない予定でいます⤴︎ ⤴︎

  • ちょ

    ちょ

    そのスタンスいいですね!!
    私も3歳過ぎくらいからそのスタンスで行こうかな〜🤔
    そうすれば特別って感じですもんね😆

    • 7月31日
舞菜

まだ、チョコそのものはあげてません。
義母のところで食べたこともあるみたいですが、うちでは例えば チョコチップマフィン とか、なかにちょっとチョコがまざったものしか食べさせてないですよー。
別に食べなくてもいいものなので、食べさせる必要もないかと…。

  • ちょ

    ちょ

    そうですよね!!
    私も食べさせる必要ないなと思ってます。が、義両親が息子にシュークリームやチョコパンやおまんじゅうなどたくさん与えようとしてて😱⚡️
    やめてーってなってます😱😱

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

上は3歳くらいからでしたが、下は1歳半くらいにはもう食べてますね。
そんな下ももう3歳ですが、歯磨きちゃんとしてるので虫歯は無いです。長女も次女も虫歯ゼロです。

  • ちょ

    ちょ

    やっぱり食べ物とかより歯磨きですよね🤦‍♀️
    歯磨き嫌がるのをなんとかしないと、、、

    • 7月31日
マミムメイモムシ

うちの子は一歳半くらいから甘いもの食べてます!2歳の誕生日も娘のリクエストでチョコレートケーキでしたし!

今三歳ですが
1日のうちに必ず1つはチョコレートを食べます!

グミもキャンディも!

でも虫歯は1つもないし
歯医者さんでも褒められました!

歯磨きを無理やりでもちゃんとやる事を習慣づけておけば甘いもの食べても平気ですよ!

むしろ、周りの子がみんな甘いお菓子の味を知ってるのに
知らないまま育つことの方がかわいそうかなと私は思ってます!

ちーたま

息子4歳ですが、チョコ苦手です😓
シリアルのチョコ味のは食べます。
ゼリー、アイスは好きです。

飴は最近美味しさを知りました。
ずっと舐めてるのが苦手みたいでたまにしか食べませんが‥。

私がすすんで食べさせないというのもありますが、もらっても食べようとしません。
いつかは美味しさを知って食べまくると思うので、無理に勧める必要はないと思っています。
歯磨きは夜しっかりしています。
こんな子もいます。