※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっくす
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜間の授乳が頻繁で疲れている。このままのペースでいいのか、アドバイスを求めています。

初めての子育てでわからないことだらけです💦

生後27日目になる女の子の赤ちゃんがいます👶

生まれたときに2500グラムちょいと、すこし小さめベビーで体力がなかったようで、ミルク飲ませても途中で寝てしまったり、と、ミルクを飲ませたり
授乳するのも大変でした。

今は3000グラムを越えて、ほっとしたのもつかの間、、、
昼は母乳+ミルクで3~4時間ぐっすりなんですが、夕方や夜になるとおなじ量を与えていても一時間くらいで起きてしまい、夜にはもっとこまめに起きちゃうときもあります💦

今朝は朝方の授乳+ミルクから寝付くまで2時限くらいかかり、わたしが寝落ちしそうでした😱

このままのペースでいいものなのか(このままでも自然に日中起きて、夜寝るペースになるのか)、、、
なにかわたしがペースを変えていくべきなのか、、

アドバイスありましたら教えてください!

コメント

花ちママ

まだ昼夜の区別がついておらず、寝る時間、起きててもいい時間が分からないんだと思います。
私も産後入院時も里帰りした時も、2時間くらい寝かしつけにかかったことありますが、一晩中寝ないということは絶対にないので、我慢比べだと思ってました😅💦

夜の寝る環境はどんな感じなのでしょうか?

• むっくす

むっくす

寝た!と思うと、、泣いた!の繰り返しだったり、、
    ほんと、我慢比べですね💦

夜の環境なんですが、、、
    リビングにベビーベッドがあるので、夜も電気がずっとついてるかんじです💦

一階にはリビングダイニング、キッチン以外に部屋がなく、わたしはリビングに布団を敷いて寝ていて、赤ちゃんはリビングにベビーベッドをおいて寝てます💤

• 7月31日
  • 花ちママ

花ちママ

寝る前の授乳+ミルク終わったら抱っこしていれば寝ると思いますが、寝たかなと思っても20-30分ほど抱っこしていないと背中スイッチ発動すると思います😣💦

あとはリビングの明かりは明暗調節できますか?ずーっと明るいと赤ちゃん寝られないと思います(><)
    お部屋の構造上難しいかもしれないですが、お夕御飯など食べる時より暗めにしてみては如何でしょうか。

• 7月31日
  • むっくす

むっくす

やっぱり長めにだっこが重要なんですね!✨✨
    ついつい、
    よく寝てるから大丈夫そうだ!って思ってベッドに寝かせてしまい、
    ぎゃー!
    って泣かれてしまいます😅

なるほど!
    照明の調整しちゃえばいいですね!
    リビングのはあまり調整聞かないので、寝室と照明を交換してみます‼💡

• 7月31日
  • 花ちママ

花ちママ

長め抱っこ大事ですよ!
    そのうちねんトレとかし始めると、パタッと寝るようになるのでそれまでの辛抱です(><)

はい!暗くして上げてください★
    あとはテレビの音量を最低限聞こえるくらいまで小さくすると良いかと思います😚

• 7月31日
  • むっくす

むっくす

そーなんですね✨
    毎回長めにだっこしてあげようと思います🎵
    暗めにして静かを意識☺
    やってみます!!

• 7月31日
さき

私も新生児の赤ちゃんを育ててます😄
産院の先生から赤ちゃんはお腹の中では夜お母さんが寝てる時に行動してたからしばらくは夜行性と教えてもらいました!うちの子も夜になるとなぜか起きて来ます笑
しかも今朝は5時から7時までなぜかずっとおっぱい飲んでました😂
授乳して機嫌よくおしゃべりしてたらベビーベッドに寝かせて私はその隣で寝ちゃいます💤そしたら赤ちゃんも知らない間に寝てます😂
だんだんお母さんの生活に合わせて日中起きてくるらしいですよ😄

• むっくす

むっくす

夜行性、、、
    まさにそれですね!😂

うちは今朝は3時から5時まで起きてました~💦
    授乳時間じゃなく泣いたときおむつ交換などを済ませても大抵ないてるので、だっこしてますが、それで寝てもベッドに寝かせると2、3分でまた起きちゃうんです~😭

今は赤ちゃんにあわせて、がんばれば自然と寝るようになりますかねー😌

• 7月31日
  • さき

さき

おつかれさまです😭
    ずっと泣いてるの辛いですね😭ベッド寝かせると起きるのすごい分かります!!
    これが背中スイッチかーー!てなります😂
    はやく朝夜の時間分かってきて欲しいですよね😭
    お互い頑張りましょう😄

• 7月31日
  • むっくす

むっくす

わたしも、
    これがうわさの!!
    ってなりました!😂

日中はわたしも気持ちに余裕あるんですが、夜中や朝方だと気が滅入っちゃうときありますよね😓

そうですね!!
    新米ママ同士がんばりましょう!!✨

• 7月31日
ぴくるす

生まれた時2274gで
今生後57日の娘がいます。

その頃は、
1時間半毎に泣かれたり、
飲んでから次の授乳まで寝なかったり、
朝夜関係なく授乳間隔も
めちゃめちゃでした。

1ヶ月すぎて少しずつ、
夜3-4時間もつようになりました。
今でもたまに、
夜でも2時間で起こされますが…。

夜、部屋を暗くしたり
テレビ等つけずに静かな環境にしたり
出来る事をしておけば
そのうち朝夜分かるようになると思います!

• むっくす

むっくす

やはり、この時期は仕方ないものなんですかねー💦
    そうなんです!
    授乳からのミルクあげて、すぐ寝るときと、全然寝なくて気づくと次の授業
    時間が近づいてることもよくあります!

夜、暗くしてあげたいですがリビングにベビーベッドがあるのであまり暗くするとわたしと旦那が暗闇のなか過ごすことになり、、、
    どーしたもんかな?と悩んでます😖

あいさんは、あかちゃんはどこで寝てるんですか~??

• 7月31日
ルフナ

はじめまして、
私は3ヶ月の女の子を育てています。
出生体重は2400g弱しか無かったので、むっくすさんと同じで哺乳力が弱くて、お腹いっぱいになるより先に疲れてしまうようで寝てしまい体重が増えないどころか減ってしまって産院の先生に入院を勧められるほどでした。
昼間は放っておくとずっと寝てるので無理に起こしてましたが、夜は1.2時間毎に起きてました…
でもうちの子は2ヶ月過ぎると昼間に起きてる時間が長くなり、夜間も1.2回起きるだけになりましたよ!
私は特に何もせず、娘に合わせて昼間寝られるときに寝てました!

• むっくす

むっくす

そうだったんですね、、、
    うちは入院の話はでなかったものの、起こして飲ます!がとても苦痛で💦
    入院中に泣いてしまいました😭
    助産師さんに手伝ってもらってくすぐったりしてなんとか起こして飲ませてた頃がすでになつかしいです!笑

でも今も、お腹すいた~!って泣くのは夜から朝方にかけてで、、、
    日中は基本爆睡なので、お腹すいた!って泣くこともほとんどありません!💦
    授乳時間がきたら、おむつかえて、そうこうしてると目が覚めて、、
    授乳からのミルク!といったかんじです😅

わたしも娘にうまくあわせて寝れるときに寝るようにしていこうと思います!

• 7月31日
ぴくるす

今は暑いので、
クーラーがあるリビングに
赤ちゃんも私も寝てます。

夜10時くらいから部屋を豆電球にして、
自分もウトウト寝たり、
眠くなければスマホにイヤホンで
動画をみたりしてます。

里帰り中で旦那がそばに居ないから
出来る事かもしれません(>_<)

• むっくす

むっくす

やっぱりちゃんとある程度の時間になったら暗くした方が良さそうですね!💡

わたし里帰りしてなくて、しかも今自宅でも旦那が仕事をしている関係で寝る以外、旦那もずっとリビングで仕事してるんです💦

でも、夜はあかちゃんの方はできるだけ暗くして見ようと思います‼

• 7月31日