※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーる
子育て・グッズ

娘の子育てで疲れています。睡眠不足で家事も大変。娘は授乳が多く、夜も寝つきが悪い。旦那のサポートも時間の経過に過ぎず、気持ち的に追い込まれています。どうしたらいいか分からず悩んでいます。

今生後2ヶ月の娘の子育てをしています😊
睡眠時間がなかなか取れず家事もあるし次の授乳がどんどん迫ってくるしでいつも追われている感じを持ちながら毎日過ごしていたら疲れてきてしまいました。
少し前に里帰りを終えて旦那と娘との3人の生活が始まったのですが旦那がお休みで家に居てくれても気持ちも体も休まることなく時間だけが過ぎてしまいます。
娘は7回~8回の授乳で3時間おきで起きてくれます。しゃっくりがよく出る子なので一度出るとなかなか寝れなくなってしまいます💦
2ヶ月くらいのお子さんいらっしゃる方は睡眠時間とかどうですか?お子さんのリズムってどんな感じですか?
いつくらいからまとまって夜寝てくれるようなりますか?

旦那が休みで居てくれても最低限の家事をしていると次の授乳が来てあやしていると自分のご飯の時間になりそしてまた次の授乳が来て…いざ眠ろうと思うと授乳まで1時間あるかないかで眠ってみても色んなことが頭の中にあるからなのか眠れず眠ったとしても夢を見てしまい寝た気がしません😥

しょうがないことだとは思いますが体がつらく気持ち的にも少し追い込まれている感じがします😅もうどうやって過ごしていけばいいか分かりません💦気持ち的にもどうあればいいのか…

質問も多くてゴチャゴチャですがよろしくお願いします。

コメント

な

わかりますわかります😩

上の子の時は1ヶ月健診まで里帰りしていてその後主人と暮らすようになりましたが、頭の中は授乳の事が第1にあり、家事をしてても寝ようとしても次の授乳時間まで焦って上手くできなかったり中々眠れなかったり😭😭

朝まで…とは言えませんが4.5時間開くようになったのは3.4ヶ月過ぎてからですね。1日くらいは主人の夜ご飯作るのだけにして家事は一切せず、子供が寝るタイミングで毎回寝てました!あとはご主人の協力次第だと思います😢

あまりにも疲れていた時は、子供が夜中泣いているのに私が中々起きず、主人が目を擦りながらあやしてた事もありました😂😂

• あーる

あーる

ありがとうございます!
    やっぱり授乳の事が1番頭にありますよね😅あと2時間寝れるって時もまぶた閉じてもかなが眠れなくてどんどん時間が減っていきます💦家事も上手くいってません😭

やはり3ヶ月以降ですか!あとちょっと頑張りが必要ですね😅
    旦那はご飯以外は言えばやってくれたり娘もあやしてくれたりします!けど掃除などはやり方がちがうので結局直したりとかを考えると自分でやった方が早いです💦娘のあやし方も慣れてないのでまだしっかり寝入ってないのにベッドに寝かせてしまうことが多くて結局そのあと私が寝かしつけます😅
    なかなか上手くいかないもんですね💦

• 7月31日
もこム

すごく気持ち分かりますよ(><)
常に何かに追われてるかんじですよね
私も1~2ヶ月までは眠気もすごいし、赤ちゃんが置くと泣く子だったので常に一緒で家事も自分のごはんすらままならなかったです(^_^;)
でも3ヶ月くらいから自分の体が慣れたのか眠気は収まってくれました(^-^)
うちの子は授乳がついこの間まで2時間おきだったので、夜もそのくらい起きてましたが、4ヶ月になってから少しあいて4~5時間寝てくれることも出てきましたよ!
3ヶ月ごろから床にお布団しいて添い寝してあげたらお昼寝も出来るようになって少し楽になりました!

• あーる

あーる

ありがとうございます!

あれやってこれやって授乳してって一日中何かしら考えて追われてる感じですよね💦
    私もそのうちなれるのかな?とあとちょっと頑張ったらなんか変わるかなって気がしてきました😊

だんだんと時間増えるんですね!今が頑張り時ですかね😅

• 7月31日
  • もこム

もこム

だんだん楽にはなってくるんですけど、けっこうそれまでの疲労が蓄積されてるので、体はボロボロですよねー(>_<)
    私ももうちょっと頑張ればきっと楽になるはず…とずっと追い込みすぎて軽い産後うつになってしまったので、決してムリはしないでくださいね(T-T)

• 7月31日
  • あーる

あーる

そうなりますよね💦でもみなさん頑張られてるので私も頑張らないとなと思ってます!

そうなんですか😱大変でしたね💦
    私も追い込みがちなので息抜きもしつつ頑張ります!

• 8月1日
ぽよ

ご主人は家事をやってくれてますか??
3ヶ月くらいまでは本当に無理しない方が良いですよ。

うちは旦那が忙しくほぼ手伝ってもらえてません。
でも寝れる時に寝ます!
朝、昼、晩の洗い物も全部溜め込んで夜一気にやるとか!
あとは一緒に寝る!

子供が寝るたびにちょこちょこ家事してたら寝れないです💦
子供って1日に何回も寝ると思うんですけど、3回に1回は起きて家事に時間を当てます!3時間くらい寝ててくれるならその間にほとんど家事できますよ^_^残り2回は寝ます!!!
私は最初疲れ過ぎて蕁麻疹出ました、、、

本当に無理せず、家事なんて死ななきゃOK!くらいの気持ちでいいんですよ(*´꒳`*)

• あーる

あーる

ありがとうございます!
    洗濯物はたまにしてくれて夜の洗い物はいつもやってくれてます!手伝いがあるなしじゃ違いますよね…

3回に一回は寝るっていいですね!明日から実行してみます😊
    疲れすぎて蕁麻疹!!私も昨日夜中の授乳に起きた時に脚にボコボコ出来ました😭

今まで通りに家事をしようなんて考えずにもっと楽に考えてやってみます!

• 7月31日
ゆんゆん

家事しながらだと大変ですよね💦
うちは2時間おきくらいに起きますが、夜は3〜4時間おきに変わりました。
どうやらベビーベッドでひとりで寝るよりも、私の横で寝る方が落ち着くみたいです。
私が寝たら赤ちゃんもつられて寝る
という毎日です。笑
先にお母さんが寝落ちしても、その寝息で赤ちゃんも寝るから大丈夫と助産師さんに言われたので気にしてません♡♡

昼寝も最低30分はして
ご飯は生協などを利用して簡単にパパッと済ませるようにしています(^^)/
掃除は毎日するのを諦め2〜3日に1回にしてます!

お互い頑張りましょう(*>_<*)ノ

• あーる

あーる

ありがとうございます!

ちょっと伸びたんですね!2時間って大変ですね😮💦
    私は娘が寝るのを見届けてから寝てたので時間が無くなってました💦先に寝ちゃって何かあったらと思ったらねれなくて(笑)でもつられて寝てくれるんならいいですね!

生協楽でいいですね!検討してみます😊
    掃除は毎日しなきゃって気持ちがありました💦旦那が美容師なので髪の毛連れて帰ってくるので😅

ありがとうございます😭💕頑張りましょうね!!!

• 7月31日
ぴぴ

私もその頃はそんな感じで、授乳したら次の授乳に追われオムツもしょっちゅう変えていて時計ばかり見てました😢

でも今息子は4ヶ月になり、授乳の間隔は4時間空くし、夜も8時間〜9時間くらい寝てくれるようになってかなり余裕ができました😭💓

うちの子は3ヶ月頃から4.5時間くらい寝てくれるようになり、徐々に寝てくれる時間が増えましたよ!!

• あーる

あーる

ありがとうございます!
    やっぱり時間気になりますよね😅オムツも気になるし次の授乳のことも頭に常にありますもんね!

4ヶ月にもなるとまとまって寝てくれるんですね!もう少し大きくなればうちもそうなるのかなあなんてちょっと希望が見えて頑張れそうです!
    これからなんですね!今は娘と一緒に頑張る時期ということだと思って頑張ります!(笑)

• 7月31日
すんママ

生まれてから今でも約3時間起きで起きてます😭朝までぐっすりなんて都市伝説なんじゃないかってくらいで(笑)
私も2ヶ月頃に実家から帰ってきましたが、ほんとにしんどかった記憶があります。
旦那さんが子守とか家事をしてくれる人なら、搾乳していれば外出できますよ✨私は1日分搾乳しておいて出かけたり、家にいても搾乳したお乳があるから旦那に授乳任せて寝てたりしてました!
とにかく3人生活は旦那さんの助け次第で楽にも苦にもなります。
それと、距離にもよりますがたまに実家に帰るのもいいと思いますよ😊

• あーる

あーる

ありがとうございます!

今でも3時間おきだと毎日大変ですよね😥なかなか時間が伸びないなんてこともあるんですね💦

旦那に子守は一応頼めますが大量のウンチが出た時は変えるの自信なかったりぐずってどうにも泣き止まないって時もずっと抱っこはしてられなかったりとできないことが多かったり知らないことのが多いのでまだ長い時間は預けたことないです😅

実家は近いのでたまにお世話になってます!
    どうにもしんどい時は泊まりに行こうかなとも思ってます(笑)

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

完母ですか?2ヶ月で3時間おきの授乳ならそんなものなのかなーと思います💦
我が子はもうすぐ5ヶ月になりますが、未だに夜2~3時間おきに起きますよ😢昼寝も30分すればいい方で、抱っこで家事して、抱っこでご飯食べてって感じで、毎日睡眠時間は4時間とかです😭
寝返りできるようになったら寝るかな?寝返りがえりできるようになったら寝るかな?とその都度期待しますが、よりアクティブになってきて、期待は打ち砕かれてます😅笑

でも仕方ないとは言え、ツラいですもんね💦
旦那さんが休みの時は、授乳を搾母乳やミルクにして代わってもらって、少しお昼寝してはどうですか?

私はどうしようもなくしんどい時は、今日は休んで明日から頑張ろうと決めて、家事は全くせず、ずーっと息子とゴロゴロ転がって遊びながらテレビ見て、インスタントのご飯を食べ、旦那のご飯は自分で買ってもらったりしてます🍀
たまには、子育てだけしてゆっくり休むのもいいと思いますよ✨

1人じゃ無理だとおもったら、もう一度里帰りしてゆっくりしてもいいと思います💓

• あーる

あーる

ありがとうございます!

ミルクよりの混合でやっています!母乳がなかなか増えなくて悩んでるところで…💦
    やっぱり2ヶ月だとこんな生活になってしまいますよね😅みなさんのお話を聞かせてもらってやっぱりそうなのかと思いました!

5ヶ月でもまだまとまって寝るっていうのは難しいんですね😥必ずしもみんなそうとは限らないですしね!

ミルクの適温が分からないそうでまだ任せたことがありません😭何でもわからないとか聞いてくる人なので心配でなかなか💦一度お願いしてみるのもいいのかなって気もしてきました!ちゃんと教えてできるよって言ってくれたら頼んでみようと思います!

子育てだけの日を作るのいいですね!しんどい時やってみます!

実家はいつでもウェルカムだそうなのでしんどい時はお世話になってもいいのかなって思ってます(笑)

• 7月31日
えり

毎日お疲れ様です。
お気持ちよくわかります。

授乳!授乳!で、出かけても授乳でいつ泣くかわからないし、用事だけ済ませてそそくさと帰る!!って感じでした。

寝かしつけるのに、バランスボール、いいですよ!寝かしつけまでの時間が格段に短くなりました( *´ω`* )これに乗って跳ねてると、すぐ寝てくれるので、少しでも睡眠時間確保するのに、いいアイテムだと思います(* ॑꒳ ॑* )⋆*
私は妊娠前から長時間の睡眠がないとキツいタイプで、産後も睡眠時間がとれなくてほんとキツかったです。バランスボールをゲットしてからは、睡眠も取れるようになり、ストレスもだいぶ軽減されました!

睡眠とれないとイライラしちゃいますよね(T_T)寝られなくても、目を閉じるだけでも違うと思うので、ゆっくり息抜きしながら、やっていきましょう♪

• あーる

あーる

ありがとうございます!

私も買い物に出かけても授乳が気になって急ぎ足で済ませて帰ってます!!まさに同じです(笑)

バランスボールの跳ねる感じがいいんですか!初めて知りました!今は家にはないのでベッドのマットレスのはね具合で試してみようかな(笑)
    私も睡眠時間多く取りたいタイプなので今の生活がかなり辛いです😅
    ちょっとの時間だけでも横になってりして体休められるように努力してみます😊

• 7月31日
まま

めっちゃ分かります!😭
うちも生後2か月ですが、同じように思ってる方がいて嬉しいです!

うちは夜に7時間くらい寝てくれる代わりに、昼間は2時間おきに、授乳→オムツ替え→ちょっと機嫌いい時間→寝ぐずり→寝る→30分きっかりで起きるのループです笑

自分の気持ちが下向きだと育児もさらに疲れますよね💦
私は眠れると少し元気出ます!
なかなか寝つけない時もありますが…お互い頑張りましょうね😢

• あーる

あーる

遅れてしまいすいません!
    コメントありがとうございます!

ちょうど同じ月齢ですね😊
    同じ悩みの方いらっしゃってよかった!同じように悩みながら頑張ってるんだって元気出ました😭💕
    休める時休んでお互い頑張りましょうね!

• 8月6日