※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
子育て・グッズ

息子が託児所で体調不良が続いており、医師からは軽い脱水症状と診断されました。水分管理について主任から指摘を受け、ミルクの量に関する問題もあります。保育園に相談しても解決が難しい状況です。

息子の託児所の事で悩んでます。

今は職場についてる託児所に預けてます。
おとといからおしっこの出が悪く
一昨日の寝る前(21時)から昨日の朝8時までで
おしっこがでず8時と11時と16時に少し出た
だけでした。
小児科にも受診しましたが軽い脱水だねと言われ
口渇もないし涙もでてるから
点滴をするほどでもないからと言われ帰されました。

夜に熱が40度近くまであがり夜間にかかり
風邪っぽいと言われ座薬を処方され帰宅。
帰宅後大量に嘔吐しぐったりしてるので座薬を
いれました。

今日仕事だったけどお休みの連絡をいれた時に主任さんに
水分が足りてないから熱が出るのよ!
昨日もミルク追加で飲ましてるけどあの後吐いてないでしょ?
足りてないから本人もしんどいのよ。
ちゃんと水分管理しなきゃダメでしょと怒られました。

うちの子は元々吐き戻しが多く小児科と相談して
ミルクの量を調整していて量を増やしても吐いて
しまうので回数を増やすと言う話になり
回数も増やしてました。
なのに勝手にミルクを増やしてそれを保育ノートに
記載もなくこちらに言うのも何かあった時だけで
少し困ります…
結局昨日夜にかなり大量に吐いてその後ミルクもあまり
飲まなくなりアクアライトなどで水分を少しずつ
頻繁にあげてますが子供のかかりつけ医には勝手に
量を増やすからこうなるんだよと怒られ子供に
申し訳無いことをしたなと思ってます(´;ㅿ;`)

保育園に言っても聞いて貰えそうに無さそうですよね…?

コメント

deleted user

ひどい💦
ぷーさんもお子さんもしんどかったですね💦
主任さんと言うのは職場の上司でしょうか?それとも託児所の、?
今回の件は別にしても今後子どもが体調不良になった時にも色々と言われそうで嫌だなぁ😥💔

子ども一人一人の体調や状態は違うので私だったらまずお医者さんから指示を受けている内容をそのまま保育園にお伝えしてその通りに過ごしてもらうようにお願いします。相談すればお医者さんにその旨を書面にしてもらう事もできるかもしれません。それでも何か言われたり勝手な判断で動かれるようなら別の保育園に入れると思います💡
ただ仕事をしながら新しく保育園を探すのもなかなか難しいですよね😭💦


毎日暑いので今回のように熱中症にならないかと不安ですよね。命に関わる事ですからぷーさんのお子さんにとって1番良い方向に物事が進みますように…!(´;ω;`)

何の解決にもなってないコメントですみません💦

  • ぷーさん

    ぷーさん

    コメントありがとうございます!
    遅くなりすみません(´;ㅿ;`)
    託児所の主任さんで毎回子供が体調が悪くなると
    お母さんのせい。お母さんの管理不足と言われてます(>_<。)

    かかりつけ医からの指示も伝えてますが無視して
    少し前に量を上げすぎて家に帰ってきて吐くことが
    ありお医者さんにコメントを書いて貰って提出してるのに今回またあって正直子供の事を考えての行動かも
    しれないけど何かあってからじゃ困るのに・・・と
    思ってます(´;ㅿ;`)

    新しく保育園探しもしてますが職場が勤務証明を書いてくれないので保育園にも行けなくて・・・
    理由は子供の体調で休む事や遅刻が多いからと言われて・・・

    ありがとうございます(´;ㅿ;`)
    今回も結局熱中症とか脱水でなく突発かRSウイルスの可能性が高く熱が下がって発疹がでれば突発咳がひどくなればRSと言われ小児科的にはRSの可能性の方が強いね。と言われました(>_<。)
    昨日から吐いてもいるので本人もしんどそうでぐったりしてるし水分もこまめに量を減らして頻繁にあげてます(´;ㅿ;`)

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    小さな子がいるとどうしても早退とか増えてしまいがちだから申し訳なくも思いますし休めて当たり前!なんて考えてるわけでもないのに…😫
    それを理由に勤務証明書を書かないってのも謎すぎます(>人<;)

    それにちゃんとお医者さんからの指示も伝えているのにそれすら守らず勝手に行動して親のせいにするなんてあり得ないです!🤯

    いっそ転職して会社も保育園も変えてしまえればいいんですけど…現実問題すぐに辞められるわけでもないですしもどかしいですね😭
    せめて保育園だけでも早めに辞めて新しいところが決まるまでの間見ていてくれる方とかは周りにおられませんか??😥

    ぷーさんのされてることは間違ってないと思いますよ!会社と保育園が酷すぎだと思います(>人<;)
    ぐったりしてる我が子を見てるのも辛いですよね😭😭💔

    • 8月1日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    そうなんです…
    しかも休んだ日や早退した分は他の日に残業したり
    人が足りない時等休日返上で仕事に行ってるので
    元々週3の契約なんですが週6で仕事してます・・・

    その事で飲ませすぎて嘔吐が止まらず
    小児科の先生からは怒られました…

    周りに知り合いがいないので難しくどうしようかと
    悩んでて仕事変わろうにも今妊娠中なので
    変わるに変われず産前まで我慢しないと
    いけないのかと思ってます・・・
    旦那は辞めていいと言ってくれますが出産費用や
    支払い分が貯金出来てないと不安で仕方ないので
    目標金額が貯まるまではと思ってて・・・

    ぐったりしてる我が子を見るのも辛いし
    本人は尚更しんどくて辛いだろうしで
    母親としてこの子の為にと考えてあげれないことが
    情けないです・・・

    • 8月1日