※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままーあら
お仕事

水害で車とアパートを失い、家賃や車代が厳しい状況。奨学金返済と借金もあり、収入はない。働きたいが旦那との意見が合わず、お金に不安。福山市でのおすすめの仕事や収入について教えてください。

今回の水害で車2台だめになり、アパートも強制退去になりました。
それで、新しくアパート見つけたのですが家賃が高いところしかどこも空いてなく泣き泣きそこに入居きめました。
そして、車も購入せざるおえなくて、2台購入予定です。
もぅ、お金が足りない、、、
私達夫婦は二人とも毎月3万ずつ奨学金を返しています。そして旦那にはそれプラス毎月返さないといけない3万円の借金があります。
私は出産を機に仕事を、やめたので収入はなしです。
今回の水害でのダメージが大きくて、お金が必要なので息子が一歳になったら働きたいと思っています。
でも、旦那は子供を保育園に預けて働くのは反対です💦
そりゃ、私も、しっかり子供みたいですが、このままではやっていけないのではないかと不安です。
私の貯金も車代ですべてなくなります。旦那は独身の時からお金を、全然ためていなかったので、ほとんど貯金ありません。

なので、やはり働かなくては、、、と思っています。
そこで教えてください!
みなさんはどんな仕事をどのくらいの時間されていますか?失礼でなければどれくらいお給料いただいているか教えてください!
おススメの仕事があれば教えてください!
住みは福山市です。
よろしくお願いします。

カテゴリわからなくてこれにしてます💦
違ってたらすみません💦

コメント

あすか

奨学金は手続きをすれば返還の延期ができますよ😊
半年、または1年とりあえずのばしてはどうでしょうか?

• ままーあら

ままーあら

そんなことができたんですね!

旦那と話しあって検討してみます!
    ありがとぅございます!

• 7月31日
きゃりー

上の方も言われてますが、奨学金一時返済停止できますよ。

私も2年ほど留学して無職になったのでその間返済猶予してもらっていました。

• ままーあら

ままーあら

初めて知りました!!
    検討してみます!
    ありがとうございます😊

• 7月31日

奨学金は申請して支払いを伸ばしてもらって車は中古で購入してはどうでしょうか?
市の方で賃貸住宅の補助は出なかったですか?
いろいろ今回の災害で支援金などあるかもしれないので今一度調べてみたらいいと思います。
私も呉市に住んではいないですが貸してる家が被災しました。大変ですよね。
この状況でも働いたらいけないって旦那さんには現実的にこれだけお金が必要ってことを書いてから見せたらいいと思います。

• ままーあら

ままーあら

車は中古で購入予定です(>_<)
    知り合いの車屋さんなので少し安くしてもらう予定です!
    り災証明書とりにいったけど、賃貸補助は特に何もですね💦
    市によってお見舞金とかも違うみたいなのでこちらはもらえないのですかね💦

• 7月31日
カリン

質問の答えにはなっていないのですが…
アパートは大東建託ですか?
そうであれば、火災保険に入っているはずですから、そちらからお金が出ましたよ!
私も同じく福山市住まいで、アパートが床上浸水…
でも保険会社から合計250万ほど頂けました(;ω;)!
アパートの片付けを頑張りすぎて切迫になりかけたりいろいろ大変でしたが、お互い頑張りましょう(>_<)!

• ままーあら

ままーあら

アパート大東建託です!

火災保険は火事などでしか適応されないとぃわれたのですが、、、
    どういう経緯でお金がでたか詳しく教えていただけないでしょうか?
    また、保険会社とはどの保険なのでしょうか?
    すみません💦色々おしえてください!

お身体大事にされてくださいね💦

• 7月31日
  • ままーあら

ままーあら

ちなみに、かりんさんは何階に住んどられましたか?
    差し支えなければどの辺に住んでるとか教えてください💦

お身体大変な時に質問ばかりすみません💦

• 7月31日
  • カリン

カリン

三井住友の火災保険ですよね?
    水害時も適応されると冊子に書いてあったので問い合わせると、大災害のため、30歳代夫婦で一律このくらいの金額をお支払いしますと、振り込んで下さいましたよ!
    私は山手町の1階に住んでいて、もろに床上浸水で被害が出たので保険もおりたのかもしれないですが…
    車も、車両保険とかききませんか??
    この際、もらえるものはとことんもらっておきましょう!(`・ω・´)

• 7月31日
  • ままーあら

ままーあら

今見たら三井住友でさた!
    たしかに水害時も適用と書いてありますね!!
    うちも山手なんですが、二階に住んでて靴などが水浸しになった、ぐらいなので適用外かもしれないですね💦
    でも、連絡だけはしてみます!
    もしかしたらって場合もあるので!

車はいちよう車両保険がでましたが20万程度で全然もらえなかったです(>_<)

ありがとぅございます!

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

先に、待機児童や保育料の確認をしたほうがいいと思います。源泉徴収票等を用意して、市役所に行かれてみては?
3歳未満は保育料が高いです。また、入れたばかりは体調不良等で頻繁に帰る可能性もあります。
ご実家は近くにありますか?なければ、お仕事を早退や欠勤する必要があるので、マイナスになる可能性もあります。
もちろん、元気で全く病気がない可能性もありますが。

車は2台購入とありますが、2台必要なんですか?1台にして、買い物等は週末買いだめは難しいですか?

私がなら、短期の仕事します。ご主人がお休みの日に、ご主人にお子さんを預けるのは無理でしょうか?
イベントスタッフや、スーパーの試食販売など1〜2日のバイトがあります。1日8000〜10000円くらい貰えますよ。
もちろん、正社員やフルタイムを考えていらっしゃるならそれでもいいと思います。
ただ、とりあえずならバイトかな?と思いました。

• ままーあら

ままーあら

ごめんなさい、下にコメントしました💦

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんの病院通いもあると大変ですね…。
    保育料がどのくらいかとか、待機児童とかは市役所で教えてもらえると思います。
    待機児童がいる場合、仕事が見つかった後じゃないと保育園に入れないかもしれません。
    その場合、まず無認可に入れて仕事して空きが出てから認可に入れることになります。
    福山はわかりませんが、尾道は待機児童がいると聞きました。

それか、託児所付きの職場を探してもいいと思います。ハローワークに行って相談してみてください!

ワンオペ大変ですよね…。

• 7月31日
  • ままーあら

ままーあら

決まらないと何もできないですよねー💦
    市役所とハローワーク行ってみます^_^
    ありがとぅございます^_^

• 8月1日
ままーあら

保育園にいれようと思ったら市役所に行ったらぃいのですね!

病気すごぃしますよねー、、、弟の子がそんな感じでお嫁さん仕事全然いけなくて困ってました💦実家はちかくですが、両親ともまだ働いているのでお願いするのは難しいですね💦
悩みます💦

車2台必要な理由はぅちの子身体が弱くて2週間に1回は病院に通わなくてはいけなくて💦なので必要なんです💦

旦那は土日休みですが、毎日仕事に行き、ほとんど家にいません。
ほとんどワンオペ状態なのでそれも含めの働くのだめなんだと思います💦
でも、バイトなら時間決めれるし、考えてみます!
ありがとぅございます!

ちなみん( ^ω^ )

災害大変でしたね、、
私は深夜バイトをしています。
物流系で深夜帯の時給は1250円です。
現在は認可外に預けているので夜10時から朝5時の週5出勤です。
働き始めた頃は保育園にも入れておらず、日中は子守をしながら寝ていました💦
両方実家は頼れないので保育園決まるまでは週2、3出勤でした。
上の方が書いているように旦那さんが休みの日に働くか、深夜バイトなどをするという手もアリかと思います。

片付けなどまだまだ大変だと思いますが、無理なさらないでくださいね😢

• ままーあら

ままーあら

深夜に働かれているんですね💦
    大変ですね💦

旦那は日曜があってないようなものなのでほとんど家にいないんです💦
    でも、参考に、させてください^_^
    ありがとうございます😊

• 8月1日
ひまり

回答になるか分かりませんが、、、

わたしも福山市に住んでいます。

災害の方は玄関までが浸水したので、あまり被害はありませんでしたが、、、

わたしもまぁさんと同じように奨学金の返済や月々の支払いがあり、働かなくてはいけない状況です(><)

まだお仕事は決まっていませんが、週に1〜2回、ハローワークのマザーズコーナー(エストパルク1F)にお仕事探しの為に通っています☺️

3ヶ月の子がいるので、福山市役所で保育園の空き状況を調べてもらったり、保育所に入所の手続きをしましたが、空きがなく、待機、となりました😢😢

なので、今は 託児施設のある求人を片っ端から面接を受けています!
病院や介護施設や保育所などの求人がありますよ!☺️

忙しいと思いますが、行かれてみてはいかがですか?✌🏻️

• ままーあら

ままーあら

マザーズコーナーとかあるんですねー!?
    初知りです!!
    やはり、今は待機になるんですねー💦来年からは保育園は無償化になるからよけいに難しくなりますよね💦
    行くなら今からうごいといたほうが良さそうですね💦
    ありがとうございます😊

• 8月1日