※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maiky
妊娠・出産

旦那の実家で里帰り出産中。義母の高カロリー好みが心配。産後太りを避けるために悩んでいます。義母の料理が揚げ物や炭水化物中心で、自身も料理下手。義母の食事で太るのが不安でリクエストする方法に悩んでいます。

今回、旦那の実家で里帰り出産するのですが義母の食の好みがカロリー高く、産後太りが怖いです💦

7月の頭から旦那の実家に上の子連れて帰省中ですが、
義両親ともに働いてるので、今は日中や夕飯など時間も食べる物も自由にやってます。
なので、妊娠中なるべく太らないように夕飯も子どもと一緒に早めに済ませてしまったり、ヘルシーな感じにしてて、35週ですがプラス2.5キロくらいに抑えられてます。

産後の退院後は義母が有給を最大限に取ってくれ、2、3週間は家にいてくれるようです。
それはすごくありがたいのですが、とにかく義母の食の好みが高カロリーなので気になります💦
基本的に揚げ物、炭水化物ばかりです。

朝から私は普段6枚切りのトーストですが、義母は4枚切り、昼はパスタ、ラーメン、たこ焼きなど、夜はトンカツや天ぷらなどの揚げ物、中華料理などを義母はよく食べてます。

産後、基本的に家事は義母がしてくれると思うのですが、
義母の好みの食事を私も食べていたら産後太りがヤバそうって思ってしまいます💦
義母自身、自他ともに認める料理下手で、煮物やおひたしなどあまり作らず、揚げ物ばかり作ります。理由は、味付けしなくていいから楽だそうです😵
また、自分で上手じゃないのがわかってるのに、一切味見をしないので、カレールーを使ったカレーですら濃すぎて美味しくないときも正直あります…
また、味付けは下手だけど時間だけは早く作れる!と義母は豪語しているんですが、人参や大根など固いのはしょっちゅうだし、玉ねぎも生焼けだったり…すごく雑です💦
また、量も大量に作ります😭💦

わざわざ有給取ってお世話してもらえるのはすごくありがたいことだし、文句言えないのは重々わかってるのですが、食事の面だけがどうしても今から憂鬱で😓
1人目は母乳あまり出ずわりとすぐ完ミになってしまったので、産後なかなか痩せず苦労しました。
なので、今回は妊娠中からあまり太らないように気をつけてきました。2人目産後またミルクがメインになったら、義母の食事だと太るだけな気がしてなりません。
どこまでリクエストしていいものかわからず、悩み中です。。。

コメント

ちーこ

一応母乳あげるつもりなら、乳腺炎になると困るので〜とか言って、お浸しやサラダに出来る物を買ってきてもらって自分で作るとか。
やってもらえるのはほんとにありがたい事ですが…

• Maiky

Maiky

なるほど、乳腺炎ならないようにってのは使えますね😂👌
    ありがとうございます!

• 7月31日