※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

娘の授乳回数や断乳、卒乳のタイミングについて相談です。授乳回数は朝と夜だけでいいか悩んでいます。昼間拒否されたり、離乳食のムラもあるので、断乳してもいいか迷っています。

生後11ヶ月の娘を育てています。
皆さん授乳回数はどのぐらいですか?
また、断乳、卒乳についていつ頃されたか教えて下さい。

私の子供は基本的に寝起きに一回、昼食と夕食の間に一回(たまに飲まない)、寝るときに一回、あとは夜中もし起きたら飲ませていますが朝までぐっすりの方が多いです。

そろそろ朝と夜だけでいいかな?とおもっているのですが、先日昼間の授乳を拒否して飲まず、寝るときもそんなに飲まないしで胸がパンパンに張ってしまって痛くなってしまい、それから逆に張らなくなってきたので、もう出にくくなってきたかな?と思っています。

離乳食は3回基本的にはよく食べるのですが、ムラがあって嫌がる時もあります。
ミルクも哺乳瓶は無理ですがストローで飲めるし寝かしつけも授乳じゃなく出来るので、断乳しちゃってもいいのかな?と思ったり、迷っています。

コメント

Yun.

体重が標準なら断乳しても
大丈夫ですよ!
体重が足りないならフォロミか
離乳食増やすとかして工夫したら
いいと思います!

• ひまわり

ひまわり

体重はずっと成長曲線1番上のほうでしたが、最近増えなくなってきて、10キロ弱です。十分大きいですが(^-^;
    離乳食は物によって気分によってムラがあるのですが、フォロミってどのぐらいまで、どれぐらいの量をあげていますか?
    先日買ってはきたのですが…

• 7月31日

10ヶ月で卒乳しました。

• ひまわり

ひまわり

早いですね!
    ありがとうございます、

• 7月31日
ふみちん

9ヶ月から3回食で、授乳は夜1回で、10ヶ月で卒乳しました!
離乳食基本よく食べるのなら、大丈夫だと思います!
うちは、もらったキューブの粉ミルクが大量にあるので(完母で全く使わず)、料理にも使いますが、それをおやつの時などストローで飲ませたりしてます!

• ひまわり

ひまわり

回答ありがとうございます(*^^*)
    断乳ではなく卒乳ですか?
    胸とか張ったりとか、飲みたい!とかならなかったですか?
    質問ばかりすみません。

• 7月31日
  • ふみちん

ふみちん

卒乳です💡
    うちの娘、おっぱいに執着がなくて、9ヶ月の時も、ほしいっていうのがなくて(聞いたらどうやら離乳食で満足してるっていうことらしいです)とりあえずあげれば飲んでくれるていう感じだったのであげてました!
    なので飲みたい!っていうのはなかったです😂寂しいですが💦

はじめは張って痛かったですが、痛いとこ数回自分でキューって感じで押して出して、おっぱい出して
    そしたら自然と張らなくなりました😋

• 7月31日
  • ひまわり

ひまわり

回答ありがとうございます(*^^*)

そうなんですね!うちの子も昼間とかはそんなに飲みたがってもいないし、最近授乳で寝かしつけも出来なくなってきたんですよね(^-^;
    唯一夜泣きした時はおっぱいがないとダメなのですが、夜泣きした時とかどう対処していますか?

• 7月31日
  • ふみちん

ふみちん

うちの子夜泣きしたことがなくて💦
    参考にならなくてすみません😭

でも寝かしつけも授乳じゃなければ、夜泣き以外はすんなり断乳?卒乳?できそうですね✨問題は夜泣きですね💦泣いても試しにあげてみないのもありですかね💡

• 7月31日
  • ひまわり

ひまわり

夜泣きしないなんて素晴らしいですね!
    卒乳にむけて頑張っていきます!
    回答ありがとうございます😊

• 7月31日
としぽん

11ヶ月の男の子で、まさしく同じような状況です!ここ何日かで授乳は朝、寝る前の2回になりました!それまでは胸が張るから私がお昼も一回飲ませてたんですけど、断乳に向けてお昼を辞めてみました。今週末、断乳決行です!!

ムラがあっても体重が標準で、ミルクも飲めるようなら断乳して良いと思います!

私はもうすぐおっぱいあげなくなると思うと少し切ないですけど…お酒飲めるし甘いものも食べたいからと切り替えて、断乳頑張ります!

ひまわりさんも断乳するようでしたら、頑張ってください❗️

• ひまわり

ひまわり

わー!今週末断乳決行なんですね!
    おっぱいへの執着がなくなると、私への執着も薄れてくるみたいで、仕事後帰宅しても泣いて寄って来たりしないのが少し淋しいです(^-^;
    体重は最近増えていないのですが、10キロ弱で重めです。
    とりあえず昼の授乳なくしてみます。

ミルクはどのぐらい飲ませていますか?

• 7月31日
  • としぽん

としぽん

泣いて寄って来てくれてたなんてキュンとしますね♡
    うちはおっぱい減らしたら旦那っ子になってしまいました^^;
    体重羨ましい!ウチは成長曲線下の方になってしまって増えません。でもよく食べるからそのうち大きくなるかなと思ってます!

混合だったんですけど哺乳瓶拒否になって…
    完母です🤱
    参考にならなくてすみません💦

• 7月31日
  • ひまわり

ひまわり

やっぱり授乳減ると、お母さんへの執着も減りますよね(^-^;
    デブでも将来心配ですし、個人差ありますよね!
    私も哺乳瓶拒否で5ヶ月からストローでミルクです!
    お互い頑張りましょうね!

• 7月31日
ぐり子

もうすぐ1歳ですが、保育園から帰宅後夕方一回の母乳のみです👶飲まない日もあります!

ウチも体重は十分にあって、ご飯もモリモリ食べる子なので、フォロミもあげてません🍼
そのうち自然と卒乳すると思うので、今日から全くあげない‼️…とはせずに、欲しがった時はあげるようにしてます😄
1日1回以下でも母乳でますよ👍

ゴハンをしっかり食べているなら、明らかに量が足りなかった時以外はミルクなしにしていいのかも?…と思います❗

• ひまわり

ひまわり

1日一回でも母乳は出るんですね!
    そうなんですよね、泣いてもあげないのは可哀想で、無理には断乳したくないなと思ってしまって…

少しずつ卒乳に向けて頑張っていきます!

• 7月31日
ぇみ

うちは、普通に1日5〜6回授乳してたんですが、この前急に授乳拒否されて…びっくりしました💦胸はパンパンに張って痛いし…急すぎて悲しくなりました😭これで卒乳なのかな…と。
でも、何日か経ったら飲んでくれるようになったんですが、パンパンに張ると辛いので、その後朝と夜の2回にしました。
離乳食はムラがありますが、体重は10キロちょっとあります。最近動くようになりあまり増えなくなりました。
夜中は飲ませてないですが、必ず起きます😭それでも麦茶しか飲ませてないです。
断乳ではなくて卒乳を期待してます。
昨日も夜寝る時授乳拒否されたので朝の1回しかあげてないです。
私が寂しくて断乳に踏み切れないんです…でも、無理やり断乳!って感じじゃなくてもいいのかなーと思います💦

• ひまわり

ひまわり

同じような状況です!
    授乳拒否する時ありますよねー、なんなんでしょうね?
    断乳も卒乳も、少し寂しいですよね(T-T)
    夜中は麦茶だけなんですね!
    お互い頑張りましょうね!

• 7月31日
KMKA

11ヶ月ですが、先週から断乳をし今日で1週間飲んでいません。それと同時に、離乳食の食べがものすごく良くなりました。

断乳したきっかけは、授乳も寝る前と夜中の一回だけと減ってきたということもありましたが、ほんとに何となく今がタイミング?と思ってはじめました。どうやら息子と気持ちのタイミングがあったようで、あっさりと卒乳してしまいそうです。

断乳2日目には、産まれてからはじめて朝まで寝てくれました\(◡̈)/

2回程、母乳を絞りましたが今は全く張らず、出てもこなくなりました。今更ながら寂しい気持ちはありますが、夜寝れるのは本当に楽なので断乳して良かったと思っています。

• ひまわり

ひまわり

やはり11ヶ月となるとそろそろ断乳、卒乳考えますよね。
    すぐに張らなくなったんですね!
    授乳なくなると、少し寂しいですよね(T-T)

• 7月31日
anli

次男はあまり母乳に執着がなかったので10カ月で断乳しました😊
ほとんどのんでいないようなものだったので特に本人は泣くこともなく2日ほど胸が張り痛かったですが断乳成功しました👏🏻
長男の時は寝る前と朝方の2回飲んでいましたが仕事復帰もあったので11カ月で断乳しましたが…3日ほど泣いて大変でしたし、何より私の胸がかなり張って痛すぎて抱っこもしてあげられない日が3日は続きました😭
ネットで断乳中の搾乳などのスケジュールをみて週末に夫に手伝ってもらってなんとか成功しました✊🏻
なのでまだ回数も多い方に感じるので回数を徐々に減らして断乳した方が自分のためかとは思います💦
私は2回でも辛くて…ラスト1回まで授乳回数を減らしてから断乳したらよかったな…と思ったので参考までに☺️

• ひまわり

ひまわり

2回でも辛かったのですね(T-T)
    仕事の関係で、最近は朝晩の2回が多くはなってきています。
    なんとなく昼にその代わりミルクやってもらってるのですが、それもいらないのでしょうか?よくわからず…

夜の一回だけでも良さそうですよね。
    でも朝授乳していかないと、出先でぱんぱんでみっともないのが嫌で(^-^;

少しずつ減らしていきます。
    ありがとうございます😊

• 8月1日
  • anli

anli

痛すぎて3日目に助産師さんに電話したくらいでした🤣
    でも助産師さんからも4日目になれば少し楽になるよと言われたら本当に4日目にだいぶ楽になりましたよ✊🏻
    次男は11カ月くらいから朝と夜のご飯の時にフォローアップミルクを100mlあげています😊
    ミルクは減らしていく時期かな〜とは思いますが離乳食を食べる割りに体重がちょっと少ない方なのでミルクはまだしばらくあげようと思っています✨
    授乳しないことで泣くようならミルクをあげてもいいかもしれませんね☀️
    泣かずに体重も標準あるなら無理にミルクはやらなくてもいい気がしますけどね😃
    授乳しなくなるのもママとしては寂しくはありますしね😭
    赤ちゃんとママのペースで減らしていければいいですね🌱

• 8月1日
  • ひまわり

ひまわり

フォロミ、100なんですね!
    断乳とか言う割に、フォロミって一歳からなのでどうすんだろ?と思って疑問でした(^-^;
    体重は最近増えていないですが成長曲線の上の方なので問題はないと思います。
    授乳しないの寂しいですよね(T-T)

色々ありがとうございます😊
    頑張っていきます!

• 8月1日
  • anli

anli

フォローアップミルクは和光堂さんのぐんぐんが9カ月からですよ☺️💡
    お互い子育て頑張りましょう💕

• 8月1日
  • ひまわり

ひまわり

ぐんぐん、うちの近くの薬局にはサイズが大きいのしかなく、1歳からのフォロミを買ってしまいました(^-^;
    ありがとうございます😊
    頑張りましょう!

• 8月2日
ゆう

ちょうど先週断乳しました!
保育園が決まったのと、私が母乳を作るときの痛み?みたいなのがひどすぎて、耐えきれず💦💦
でも離乳食もよく食べてくれるしあまり欲しがってもなかったので、思いきって断乳しました!
1日目は夜中麦茶でしのげましたが2日目3日目は夜中2時間くらいグズグズで起きてました😵💦💦
最近は起きてもほっとくとまた自分で寝てます😁早く朝までぐっすり寝て欲しい😅

自分のケアは、断乳して丸3日たって助産院に行って張り返しが来ない程度に絞ってもらって明日残りを出し切ってもらいに行きます😃
2日目は張りすぎて抱っこもできないくらい痛かったですが、自分で少し絞ってずっと冷やしてたら落ち着きました😃
なかなか断乳のタイミング決めるの難しいですよね😅💦
ひまわりさんも良い決断ができるといいですね😊

• ひまわり

ひまわり

やはり病院行かれたんですね!
    私もどうしようかな…
    ありがとうございます😊
    少しずつ断乳にむけて頑張っていきます!

• 8月2日