※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
家事・料理

もうすぐ10ヶ月になる息子育ててます。手づかみ前の食パンのアレンジメ…

もうすぐ10ヶ月になる息子育ててます。
手づかみ前の食パンのアレンジメニュー何かあれば教えてください(>_<)
手づかみ食べはまだしないので、ミルクだったりきなこミルクだったりさつまいもミルクだったりにひたすらひたパンなのですが、今はこれしかないのでしょうか…(ToT)/~~~
また、手づかみ食べとは手づかみで食べるようになったら手づかみしやすい形状の物を与えてみる。という事なのでしょうか?
ベビーせんべいは持って食べるのですが、茹でたにんじんや食パンやフレンチトーストなど持ちやすいように作ってみましたが口に運ぶまではしませんでした。
私があげても食べませんでした。
スプーンであげると食べました。笑

コメント

m♡

ミルクやBFのコーンスープに
一口に切った食パン浸して
フライパンで焼いてあげたり
してました♡
軽くトーストしてから
パン粥にしたりとか、、
ですがうちの子は食パンが
だめで、パン粥でもそのまま
でも色々アレンジ全て拒否
されたので気に入ってもらえる
かはわからないです(>_<)笑
9ヶ月くらいからにんじんや
さつまいも持たせて食べて
ましたが、最初はすぐに
ぽいってされてました!
じゃがいものおやきが気に
入って、上手に手で持って
食べてくれるようになりました♡

  • さゆ

    さゆ

    コメントありがとうございます(*^^*)
    やっぱりそういう感じになりますよね(>_<)
    持ちやすいの作ってたらそのうち持つようになるのでしょうか(>_<)?
    結局スプーンであげたり自分で食べたりして意味ないな〜と思い、そもそも手で食べる事に興味出てから持ちやすいの作るようにするのかな?と思い質問しました(^^;;

    • 12月3日
  • m♡

    m♡

    マカロニにきな粉かけたやつも
    気に入って掴んで食べてます!
    今だににんじんスティック
    あげたらすぐ離すので、
    お気に入りみつけたら
    ちゃんと持って食べれるの
    かなと思いました!

    • 12月3日
  • さゆ

    さゆ

    マカロニなんだか食感が嫌みたいでギャン泣きです(T ^ T)
    お気に入り見つかるまでいろいろ試してみます(T ^ T)
    ありがとうございます(*^^*)

    • 12月3日
へる

最近は小さく切ったパンをミルクと果物やきなこなどで練って一口大にまとめたものを軽くフライパンで焼いて食べさせています(*´ω`*)

うちはあまり手づかみ食べはさせていなくて、フォークやピックに刺したりスプーンに乗せてから、スプーンやフォークを持たせるようにしています。

例えば、ベビーせんべいをお皿において出すと自分でつかもうとしますか?
しないならまだその子にとって掴み食べの時期ではないのかもしれません。
うちもたまごぼーろやベビーせんべいを
手のひらに出す→お皿にのせる→器に入れる
段階的に行きました。
この一週間くらいおやつケースから自分で出して食べています。

  • さゆ

    さゆ

    回答ありがとうございます。

    小さく切ったパンを〜が出来上がりがイメージできないのですが、どういう見た目になるのでしょうか(>_<)?
    自分でスプーンやフォークを持って食べるのですか?
    お皿に出してあげた事ないです(>_<)
    そのまま私の手から取ったり、テーブルに置くと取って食べるのですが、お皿に出してあげた方が時期がわかりやすいのでしょうか?
    お皿と器の違いはなんですか?
    質問ばかりですみません(>_<)

    • 12月3日
  • へる

    へる

    見た目↓な感じです。
    調乳ミルクでふやかして、きなこや果物を混ぜ込んだものを軽く焼いてます。

    うちの子はフォークやスプーンを見ると手を伸ばすので、そのまま柄を持たせて一緒に物を掬ったり刺したり...ですね。

    通常ご飯を直接テーブルに置いて食べることってないので、お皿に乗っているものを食べる、を習慣づける為にうちはお皿を使いました。
    テーブルの上の物を自ら掴んで食べるなら大丈夫かなぁ〜。

    お皿はフラットなもの、器はお椀型の深みのあるもののイメージです。

    うちの子が積極的に自分から食べるものに手を出すようになったのは、自分で入れ物を持って掴むようになってからかなぁー。
    それまでは鳥の雛のように口を開けて待っていて、食べさせてよ!って感じでした(´Д`)

    • 12月3日
  • へる

    へる

    ↓フォーク持って食べるの好きです

    • 12月3日
  • さゆ

    さゆ

    うちも食べさせてもらえるの待ってます…(ーー;)
    固形の物あげてなかったので、自分でスプーンやフォーク持たせるっていう考えありませんでした(>_<)
    ちょっと危機感覚えたので、何日かぶりに手づかみ食べできるような物作り始めました(ToT)/~~~(心が折れてました)

    • 12月3日
  • さゆ

    さゆ

    フォークで食べられるの凄いです(T ^ T)

    • 12月3日
  • さゆ

    さゆ

    お皿ひっくり返したりしませんか?
    うちはお皿の中の物よりお皿が興味あるみたいでお皿で遊んでお皿の中の物にはまるで興味ないです(>_<)

    • 12月3日
  • へる

    へる

    ですよね...(笑)
    いつになったら自分で食べようとするのかしら?としばらく悩んだ結果、道具を持たせてみるのはうちの子には正解でした。
    最初は持たせようとすると怒るので、とりあえず口に物を入れてもぐもぐしているスキに手に持たせていましたよ〜。
    割と汁物とかでも私はやってました(笑)

    せっかく作っても食べてくれないとモチベーション上がらないですもんねぇ〜(´Д`)

    よくひっくり返されます(笑)
    おうどんとか油断してるとお椀の淵に指引っ掛けてぐちゃぁ...って(笑)
    なので、敢えて自分が子供と対面になるように座って、子供にお椀を持たせ、(もちろん遊ばれないように自分でもしっかり持って固定)中身が子供から確認できる状態で掬って口元に持っていったりしましたよ〜。
    多分、触ろうとしてもガードされたり届かないところに置かれたりすると子供も余計いじいじになって取ろうとするし、見慣れないものなので一生懸命何か確認しようとすると思うんですよね。
    なので、私は下に新聞や広告を敷いて汚れてもぐちゃってされてもいい状態でそうやって慣れさせました。
    なんなら新聞や広告の真ん中破って使い捨てエプロンかけたりとか(笑)

    • 12月3日
  • さゆ

    さゆ

    新聞取ってないので下にタオル敷いて、エプロン付けてはしているのですが、皆さんそうだと思うのですが毎日全部自分でやるのが疲れてしまって…
    実家に帰っていた時は母がいたので気持ち的に余裕あったのでこぼされようが大丈夫だったのですが、、って皆さん同じなのにこれじゃ子供に良くないですね(T ^ T)
    心入れ替えて今日からまた手づかみとコップ練習してみます。(実はお茶も飲まないのです(>_<))
    ありがとうございました(>_<)

    • 12月3日
  • へる

    へる

    わかりますよー。
    あーもうっ!って思うことも、またか...って思うことも...今日もか、しんどいなぁーって日もありますよね。
    うちも新聞とってないので、ポストに入る広報とかを使ってますよ♪
    スーパーとかで袋に勝手に入ってくるチラシとか(笑)
    ママさんが疲れてイライラしちゃうと、子どもさんも不安定になって両方がしんどいので、負担にならない程度で良いと思いますよ。

    お茶、ほんの少しだけお砂糖入れて甘くしたら飲まないかなぁ?
    後は粉寒天で緩く固めてクラッシュしたりとか。
    コップじゃなくてストロー使うのもアリですよ(・∀・)b
    うちこれ使ってます!
    私が入院中使ってたやつですが(笑)

    • 12月3日
  • さゆ

    さゆ

    砂糖抵抗あって使ってなかったです!
    寒天入れると飲むんですか?
    2ヶ月ぐらいストロー試してたんですがダメで、コップにシフトしたんです〜でもなかなかうまくいきません…(T ^ T)
    私の育児のやり方が下手なのか、とても落ち込んでいます…
    難しいですね〜(ToT)/~~~

    • 12月3日
  • へる

    へる

    寒天を入れると飲む、というよりは味に慣れさせるためにおやつ感覚で食べさせる感じですね(・∀・)b
    水分補給にもなりますし。
    後はサラサラなのがむせてしまうなら固まらない程度に入れてとろみをつけ飲みやすくするイメージで。

    そうなんですね(>_<)
    うちはペットボトルに↑をつけて口に加えたら少し押して出して飲ませるやり方でうまく行きました(*˙︶˙*)☆*°
    コップは湯のみとかマグよりもおちょこの方が飲みやすそうな感じでしたよ(*´ω`

    ヘタとかはないと思いますよ!
    ただ、その子その子に合うやり方を見つけるって、自分が色んな引き出しを持ってないと難しいですよね。
    私もあーでもない、こーでもないとやってます(笑)

    • 12月3日
  • さゆ

    さゆ

    味が嫌いなのかスプーン哺乳瓶マグスパウトストロー紙パックコップペットボトル全部今の所うまくいきません…。
    全力でイヤイヤです。
    いろんな種類や温度も試しましたが今の所ダメです…。
    水も飲まないのでどうしたらいいかわからなくなってます。
    いろいろ試行錯誤して、ちょうどいいやり方に出会うまでが悩みますよね…

    • 12月3日
  • へる

    へる

    うーん...味が嫌いな様子なら、しばらくはまだ無理にあげなくてもいいかもしれませんね。
    離乳食がもう少し進んで、お子さんの中で味のバリエーションが広がってきたら飲むかもしれませんよ〜。
    離乳食ってもともと水分多めですし、ミルクや母乳をしっかり飲めていれば大丈夫かと♪
    果物やスープの水分とかが大丈夫なら、色んな味を感じさせる為に使ってみてもいいかもです(*´ω`*)

    そうなんですよねー!
    色んなの試して、「これか!」ってのを見つけると嬉しいですね♪

    • 12月3日
さゆ

…とも言うので最終手段だったのですがもう後期なので悩んでます…。
スープ類は飲むのでスープで水分補給させてるのですが、いつまでこんな状態なのかと焦ってます(T ^ T)