※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
家族・旦那

義両親についてです。私と義両親は何度も衝突してほぼ一方的に縁を切っ…

義両親についてです。
私と義両親は何度も衝突してほぼ一方的に縁を切っていますが、主人や子供は私が仕事などでいないときに行っています。週に一回くらい主人に義両親から連絡があり、私が知らない間に行っています。それはいいですが、問題は義両親が甘いことです。裕福ということもあり、主人も甘やかされて育っています。
例えば結婚してから主人の車が古くなってきたので買い替えようと話してたら、古いからって義両親が勝手に車買ってきました、、それでも私と衝突してます。

そして孫にも甘々です。

例えば、子供がおにぎり食べたいというと、コンビニのおにぎり全種類買ってきてどれがいい?と言って選ばせ、一口食べて嫌だったらすぐに別のやつを食べさせます。

子供が欲しいものはなんでも買ってあげ、一万円でも二万でも買います。しかも何種類かあったら全種類。

月に二回くらいは勝手に義両親と子供だけで水族館や遊園地にも行っているみたいです。

流石に頭きます。しつけの意味がありません。
主人から言ってもらっても効果なし。嫌でしたが、私から言っても効果なし。
子供にはパパとママには内緒と言っているらしく、「じーじにおもちゃ買ってもらったけど、パパとママにしーって言ったからおいてきた」と言ってました。

主人にもうこんなんやったら会わせないと言いましたが、主人は自分もお小遣いもらったりしてるみたいなので、親の機嫌取りか、そこは親に注意すると言うだけ。

私が仕事でいないときに保育園休ませて行かせるので対策がありません。義両親と子供が会うことはいいんです。ただ、このままでは子供もお金や物のありがたさもわからない、何でも言えば買ってもらえるわがままな子になりそうです。
みなさんならどうしますか?

コメント

シャチ🐋

ご両親が方針を決めてしっかり躾をしたらそれでいいと思います。
義両親が甘やかすのは、私なら「ラッキー」と思っておきます!

みんながそんな感じだったら問題ですが、じぃばぁのお家に行ったらこんな事をしてもらえる!じぃばぁ大好き。それでいいと思いますよ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
いくらじぃばぁが甘くても両親が「それはだめ」「それは買わない」と言ったら、諦めないですか?
じぃばぁにおもちゃを買ってもらったけど約束を守らない(まだお子さん3歳ですがたとえば宿題をせずに買ってもらったゲームをしてる)なら、ゲームは捨てるね!と約束して、守らなかったら本当に捨てたらいいと思うし。

ただじゃあまた買ってもらおう!となって、義両親がすぐ買い与えたら問題ですけどね💦💦

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます😊
    私がダメと言えば諦めるんですが、最近はすぐにじぃじに買ってもらおと言うので心配になってきました😢
    そういう考え方もありですね❣️ちょっと神経質になりすぎていたかもしれません💦

• 7月31日
  • シャチ🐋

シャチ🐋

おはようございます!
    買ってもらおうって言ったら「買ってもらったらいいけどお母さんとの約束を守らなかったら…云々」を先に約束しておいたらいいと思います。
    また、「それは買わない」と言ってたものはじぃじにも買ってもらったらだめ(自分の方針的にこれは与えたくないというものもありますよね?)と言う“ママとの約束”も作ったら良いと思いますよ!!
    車とかはラッキーです!!わたしも買ってもらいたい笑

• 7月31日
  • ゆん

ゆん

おはようございます!
    ママの約束いいですね❣️
    今まで主人にも甘々で、主人がカップラーメン好きだからと毎週一方的にケースで持ってきたり、まだ子供がうまれてなくて義両親ちに行ってたころは食べにおいでと言われて義両親の家に行ったら主人が肉好きだからと毎回焼肉。しかも野菜嫌いだからなし。ということもあり、迷惑にしか思ってなかったです😥
    私たちは義両親と違って収入も多くないので、子供が贅沢癖ついたらどうしよう、すぐ何でも買えばいいとわがままにならないか心配でしたが、ルールを決めて義両親に甘えようと思います☺️今まで嫌で嫌でしかたなかったのでラッキーと思うことはなかったのですが、アドバイスいただいてからラッキーと思えるようになろうと思いました❣️ありがとうございました❣️

• 7月31日
ゆん

子どもって結構人を見てるので、この人は自分の思い通りになる、ならない、ってわかりますよ。

じじばばって甘い存在だと思うんですよね。

うちの祖父も妹を物凄く可愛がっていて主さんの義両親みたいな感じで、母や私達から「良い加減にして‼︎食べ物とかも全部一口ずつ食べて終わりとか有り得ないから‼︎」って何度言われても無理でした( ;∀;)

そんな祖父のおかげで妹はやりたい放題でワガママですが、それは祖父母の前だけで、親や私達の前では何か買ってもらえないからグズる、食べ物を粗末にする、などは無かったです。
むしろ聞き分けの良い子でした。

いくら周りが甘くても親が(特に母親)がしっかり躾をしていれば大丈夫だと思いますよ(๑・̑◡・̑๑)

• ゆん

ゆん

やっぱりどこもじぃじばあばは甘いんですね‼︎そしてじぃじばあばは変わりませんよね😭
    私だけでもしっかりしたいと思います❣️

• 7月31日
いちご

凄いですね😳甘やかし方が半端ない😰その後オモチャなど買ってもらえると思ってた買ってもらえなかった時我慢させるの大変そう😰ゆんさんにも子供さんにも影響悪いなら私なら一切合わせません‼️だってお子さんのママわユンさんですもん😠旦那さんが義両親にハッキリ言わないでのらりくらりしてるから義両親のやりたい放題なんだと思いますよ❗️ゆんさんの実家は近くないんですか❓もし近いなら私なら子供連れて暫く帰ります😤分かってもらえるまで帰りません!

• ゆん

ゆん

そうなんです!最近はわがままひどいです😭旦那がしっかりしてくれるといいんですが、、実家は県内ですが、今弟夫婦が一緒に住んでいるので帰りにくいです😥

• 7月31日

私も少し違うかもですが、義父からテレビゲームを買ったと連絡があり上の子が4歳だしハマると嫌なのでゲームはまだ触らせたくなくて行くのが嫌でした。幸いまだ出来なくて興味なかったから良かったですが💦
可愛がってくれるのは嬉しいですが食べものも雨やチョコなど制限なくあげられたら、ちょっと😩って思います。先に一言聞いてって思います。
自分の親なら言いますが義親には言いにくいですよね。

• ゆん

ゆん

ゲームはハマると大変ですよね‼︎

そうなんですよね💦可愛がってくれるのはいいんですが限度がありますよねー‼︎義両親は言いにくいですね💦

• 7月31日
こはる

うーんお父さんお母さんがかなりのお金持ちなのですね?! ちなみに車はまあまぁいいやつでしたか? 買ってくれるものはもらってしまえ精神でいいと思います。でも子供には家でかなり厳しくして、そしたら子供が祖父母にそうゆうのはだめなんだよっていってくれる気がします(笑)
あとおばあちゃんとおじいちゃんは無駄なことしてるから真似しちゃだめだよみたいな教育ですかね💦

おもちゃも綺麗に使えば次のこや友達にもあげれますし♪

奥さんてきにはそこに金を使うなってことなのですよね⭕💦

もぉこっちから、ないもので欲しいもの欲しいものどんどん行っちゃうのもありかもですよ♪全部ならかってねみたいな!あと奥さんが行きたいところへ行ってそれでお金をはらってもらうのもありです♪

奥さんいいように使ってしまえ♪甘えたもん勝ちかもです❕

将来の金銭面の管理がしっかりしていて、そうゆうお馬鹿な派手なことしてるならまだ許せますがそうゆうの不安にもなりますよね!

でもまだしろとかそうゆう人じゃなくてましかもです♪

• ゆん

ゆん

車は詳しくはないのでわからないですが、当時の新車らしいです、、
    買ってもらうのありがたいんです、、でも義両親と私達の生活も違いますし、たまにならいいですが、子供が何でも欲しい物は買ってもらえる、買えばいいとならないか心配で😥
    私がしっかりして利用するのもありなのかもしれませんね‼︎🤔

• 7月31日
ゆん

みなさん、アドバイスいただき、ありがとうございました❣️
私がしっかりルールを決めて対応したいと思います❣️ありがとうございました😊