※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかさん
家族・旦那

ワンオペ育児が限界です。吐き出させてください。旦那の職場で急に退職…

ワンオペ育児が限界です。

吐き出させてください。。

旦那の職場で急に退職になった人がいる関係で旦那の休みがなくなりました。
もともと仕事も朝5時半に家を出て帰って来るのは22時過ぎです。うちの子はよく寝るほうなので朝も夜も旦那は子供が寝てる姿しか見てません。

私もパートをしているので子供は保育園に入れています。
保育園もやめて私もパートを辞めたら少しは楽になるのかもしれませんが、家計のこともあり仕事を辞めるのは難しいです。

結婚する前から転職してほしいとお願いしていましたが、給料減るし転職はしたくないと言われたので諦めていましたがもう限界です。

2週間前に子供が体調を崩して仕事も行けずずっと看病していました。救急に連れて行った時ももちろん旦那は仕事だったので私一人で連れて行きました。
一応連絡して特に大事にならなかったとわかるとよかったねで済まされましたが私としては、すごい心細くて早く帰って来て欲しかったんです。

そして今週は引っ越しが控えているんですが、旦那と合わせて取った休みも旦那は仕事になってしまい一人で荷造りや片付けをしましたがまだ半分くらいしか終わってません。あと数日も全部私が一人でやらなくちゃいけません。
引っ越し当日はなんとか休みをもらったけど翌日は仕事だからうちの母に仕事休んでもらって手伝ってもらったら?って言われました。
うちの母だって暇つぶしで仕事してるわけじゃなく生活のために仕事をしていて、私だって自分の親なので頼ることもありますがあまりにも無責任過ぎると思いました。

今日も保育園に預けて仕事を休みを取っていたので私は片付けをしていたんですがずっと頭が痛くて夕方熱を測ったら38度でした。私の体調管理がなってないと言われたらおしまいですが、子供のこともやりつつ家事もして引っ越しの準備もしてもう正直いっぱいいっぱいです。

お願いだから明日は保育園の送りだけでもできない?って言いましたがそんな急には無理だよって言われてしまいました。

給料が減るからって理由で転職しないなら、給料が減ってもいいから私は少しでも家にいてほしいと思っています。

子供のことは旦那は可愛がってくれています。休みがなくなってすれ違いの生活なので早く一緒に遊びたいとか言うんですが、だったら転職してよって思いますしもう少し私のことも考えてほしいと思います。
私はわがままなんですかね?

私なんかよりもっと大変な方もいると思いますが、どこにこの気持ちを吐き出していいのかわからなくて投稿しました。

コメント

こくわ

こんなにこんなに苦しんでるのに、なんで男の人は分からないんですかね💦
確かに仕事は大切です。
でも奥さんも子供もすごーく大切な存在なのに。
男の人って育児も家事も責任をもって1人でやったことがないから、その大変さはわからないんですよね。
うちも何度大変だって言っても、その時はわかったようなことを言うけど、結局遅くまで仕事してる自分の方が大変だって思ってるんだと思います。

母親なんて、家事に育児にその上仕事までして、夜遅くまで家のことして、夜中は子供に起こされることもあって、いつになったら朝まで目を覚まさないで寝られるんだろうってかんじなのに。

男の人って結局ずるいのかな~って思ってしまいます。
仕事だってほんとにどうにかすればどうにかなるはずだと思うんです。
母親てつだってもらったら?なんて、いったい誰の引越しなんだ!って感じです。

全然わがままじゃないです!

体調大丈夫ですか?

旦那さんにこの思いが伝わるといいですね(><)

• ひかさん

ひかさん

ありがとうございます。わかってくれる人がいてもう涙でました…

子供のことで大変だから家のことはいいよって言われると、じゃあ洗濯して掃除してご飯作ってくれるの?って思います。優しさなのかもしれませんがだったら家にいる時間を多くしてほしいんです。

さすがに引っ越しの荷ほどきを一人でやるのは不可能に近いので親に頼るしかないんですがほんとに無責任すぎますよね…

週末の引っ越しまでには体調戻さないと大変なので授乳中でも飲める薬をもらいに行こうと思います。

夜中にこんなグチに答えてくださってありがとうございます😭😭😭

• 7月31日
さちゃん

母に手伝ってもらったら?って、
なんで自分の引越しなのに他人事なんでしょうかね❗️
しかも、ひかぽんさんは家事育児にお仕事までされてるのに
家のこと丸投げって。
無責任にもほどがありますよね。。

すぐに転職は難しいかもですが、
一度落ち着いて話せる時間を設けた方がいいですよね💦
今のひかぽんさんの状況を本当の意味で旦那さまは理解されてないように思います。

• ひかさん

ひかさん

ほんとに他人事すぎますよね…
    私がほぼ毎週末することもないので子供連れて実家に行ったり、色々と甘えてる部分があるから言ったのかもしれませんがそれは結局いつも旦那が家にいないからなんです。旦那も遊びに出かけてるわけじゃないのはわかってますがもう少し家のこと気にかけてくれたらってだけなのに。
    引っ越しが落ち着いたらきちんと話してみようと思います😭
    ありがとうございます(;_;)

• 7月31日
あこ

転職してどれくらい給料が変わるのかわかりませんが、私もお金より時間を大切にしたいです。給料は最悪、生活できる最低限でいいと思います。
子供がある程度成長したら、お金優先せざるを得ない事もあると思いますが、今の時期は、大変だし、産まれてから3歳までの成長って本当に凝縮されてる感じがするので、今しか見れない可愛さがあるのに、それを見れないのって親としてとても勿体ない気がします。お金稼ぐのはいつでもできるけど、子供の成長は今しか無いですからね...
どっちを取るかは旦那さん次第ですが、赤ちゃんと母親にとって、産後の旦那さんの言動は、家族の絆に大きな影響を与えると思っています。
お互い納得のいく働き方ができればいいですね。

• ひかさん

ひかさん

そうですよね。今も贅沢な生活をしているわけではないですし、旦那は仕事で休みの日も疲れて子供のこと見てくれていてもすごく眠そうにしたり結局自分だけ昼寝したりしてそれに対してまた私はイライラしてしまうんです。
    そんなんだったらまともに休みがある仕事についてもらえたらって思ってしまって…
    ちゃんと話し合わなくちゃダメですね。ありがとうございます😭

• 7月31日