※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
家族・旦那

義母のことについてです。愚痴みたいになるの許してください。もうすぐ5…

義母のことについてです。
愚痴みたいになるの許してください。
もうすぐ5ヶ月になる女の子ママです。
義母は家が近いこともあってかチョコちょこ遊びに来ます、その度に私の息子はこうゆうふうにしつけをしたよ、とかこんなのを使ってたや、おもっきりバウンサー揺らしたり。泣けなけー!と言いながら号泣してる娘を笑いながら見てたり、まだ離乳食も始めてないのに、冷凍庫から出してきたてのアイスを娘の口にチュッチュっとか言って、吸わせたり、、、もうなんか色々しんどいです。旦那にも言いたいのですが、なかなかタイミング掴めず言い出せず。みなさんどうしてますか。。もうしんどくて。。

コメント

れーちゃん

それわしんどいですね😭これからそれがずっと続くのも怖いですし、早めに旦那さんに言って見る事から始めましょう。娘ちゃん可哀想です😭💦

  • め

    そうですよね。。ありがとうございます😭でも旦那も仕事で帰ってくるの遅く、あー疲れたと言いながらそのまま寝ちゃったり。。。ゆうタイミング掴めずです😣😣

    • 7月31日
れいな★

うちの実母もそんな感じです( ・ω・)

  • め

    実母だとまだ色々言えたり、、しますか??

    • 7月31日
  • れいな★

    れいな★

    めっちゃ怒ってます😱😱
    実母が色んなものを食べさせるので
    お粥を食べなくなりかなり苦痛です

    • 7月31日
deleted user

今すぐにでも旦那さんに言って下さい💦
娘さんが、可哀想です…

  • め

    そうですよね。。娘のこと考えると可哀想で😖😖でもゆうタイミング分からず1人でもやもやしてます😢

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご飯食べてる時にでも、ちょっと話ある〜って言った方が良いですよ💦

    • 7月31日
  • め

    ですね…😣また次一緒に食べるタイミングにでも伝えてみます…泣
    ありがとうございます😭

    • 7月31日
アメリ

同じ経験あります😭
旦那に自分の気持ち伝えて旦那からいつも来なくていいと言ってもらいました😅
それでも変わらなかったら私だったら
私のやり方でやってます🙋とか保健師さんにこう言われたとか何かしらはっきり言うと思います!

  • め

    一緒ですね😣😣
    伝えたんですね…!😭私はまだぜんぜん何一つ言えてません。。。私も、あまりに色々押し付けてけるので、保健師さんに言われて、、、とか言ったんですが聞く耳持たずでした…😔

    • 7月31日
  • アメリ

    アメリ

    とりあえず旦那さんに言ってみて下さい😃旦那さんがお義母さんの肩をもつかんじであればはっきり言うしかないと思います。私だったら、今、保健師さんや周りのママさんから色々と聞いたりして教えてもらってるところなので初めての子育てなので夫婦で協力しながら子育てやっていくので遠くから見守っててもらえませんか?また分からないことがあるかもしれないのでその時は色々と聞かせてください。みたいな感じで言うのはいかがですか?それでも変わらなければキレます。笑😑

    • 7月31日
まりまり

大変ですね💦

旦那さんに言ってもらうしかないと思います。
私も 義母がいきなり来るとか無理だよー と最初から言ってます。
旦那さんに言ってもダメなら遠くに引っ越すしかないかもです…
私も同じような環境ですが
2年経って私ははっきり言えるようになってきて 自分で言ってます。旦那に言ってもアテにならなくて。
でも はっきり言いすぎて気まずくなることもあって。言いすぎるのもよくないですね…
めぐみさんの義母さんは 軽く言っても伝わらなさそうだし 嫁くらい自分の思い通りになる くらい思ってそうです…なんとなく…
引っ越しが一番かと…

  • め

    ありがとうございます😭それが今年家を建てたばかりで、もう引っ越しは出来ないんです…。
    旦那さんにむっかーーーし義母のことでちょっと言ったんですが、、、いつもあんな感じやから気にすんなよ〜的な感じで、あてにできず…でもそれからのことはまったく言えておらず溜まっていく一方です😖

    • 7月31日
  • まりまり

    まりまり

    ひー
    そうなんですね💦
    支援センターとか行ってますか?まだ4カ月だし 暑いし 今はおウチですか?

    これから涼しくなったら 支援センターに出かけて 義母が来る時間に留守にするとか。

    • 7月31日
  • め

    支援センターはまだ行ったことないです、、近くのスーパーや、公園に抱っこ紐かベビーカーで散歩行ってるくらいです。

    • 7月31日
  • まりまり

    まりまり

    これから 涼しくなったら 支援センターなどお出かけして 少し経ったらママ友が来ているので…とか言ってお義母さんを阻止できるといいですね。

    • 7月31日
deleted user

旦那さんに言えないなら、自分でお子さん守るしかないです!!
義母さんにやめてくださいって言うか、言えなければ旦那さんがいないときは家にあげないとか、電話出ないとか、居留守使うとか、出かけるとか!

娘守れるのは自分しかいないので、私も義両親がすぐ近くに住んでますが、色々徹底してます!何かあってからでは遅いので😭

  • め

    そうですよね(;_;)娘守れるのは私ですもんね。
    いつもくる前日にラインきて、私もなぜか嘘つけず、、お待ちしてますとか言っちゃって受け入れてしまいます、、、

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしは義父に娘を怪我させられそうになりました。義父は自分の息子にやってきたことをして遊んでるつもりなんですけど、あの時娘を落とされていたら、、って思い出すだけで本当無理だし絶対後悔したくないので、、
    はっきり言うようになりました。
    もちろん、旦那さんから言うのが1番だと思いますけど、自分自身もしっかりしないと!お子さんのためです!😭

    • 7月31日
来依

私はハッキリした性格なので
おかしいと思ったことは全部言います!
ていうか、子供守れるのは母親である自分だけで旦那さえ頼りにならんと思っているので
嫌われようがどう思われようが
義母に直接言います!
、、まぁおかげで同居解消になりましたけど😂笑

  • め

    羨ましいです。。。🙇‍♀️
    同居はたまらないですね😱😱😱わたしだったらストレスハゲ出来そうです←

    • 7月31日
プリン

私も同じです
メロンの果汁を飲ませたり自分が舐めたスプーンでまたあげたりいきなり家に来たり口出ししてきたりとストレスが凄いです。
いつ家に来るかわからないのでいつも落ち着かないです。
でも守れるのは私なので次も同じことがあれば言おうと思ってます。
ほんとしんどいですよね...
頑張って強くなるしかないって自分に言い聞かせます😭

  • め

    そうです、わたしところも自分舐めたやつであげようとしたり怖いです。ましてやまだ母乳以外口にしたことなかったのに…(;_;)
    はい…わたしも言い聞かせてます😔😔でないと自分が間違ってる気がしてもたないので…泣

    • 7月31日
涼まま*

うちも 自分の子育て論やらなんやら~ありました。
自分の息子立派。と思ってるんでしょうが…私は嫁として悩まされてるんだよ!と思ってます。
うちは旦那にいうと 喧嘩なるし直接いえよ!ぐらい言われるので…
義理両親には「躾は親の役目で私がこの子の母親なので。 じいじとばぁばは、この子を適度に甘えさせてあげてください」とつたえました。

それから躾はいいませんが、たまに逢いに行くていどになったので、孫愛がフィーバーしてます笑
私からしたら(´Д`)ハァ…ですが、孫の息子はアヒャヒャヒャヽ(´>∀<`*)ノアヒャヒャヒャ!!なので…まぁいっか!ってしてます笑

  • め

    そうです!わたしとこの義母も、息子立派!すごいようちの〇〇!と、、、。しかもわたしに対して嫉妬してるのか、それがすごい伝わって来ます…
    でもしっかり伝えてる涼ママさんはすごいです(;_;)尊敬します…(;_;)

    • 7月31日
あかんちゃん

気持ちわかります!うちもまさに同じような状況です(´・_・`)
私も旦那伝いに色々言ってもらいましたがイマイチ伝わってなかったり、全然響かなかったり、、、。

うちの義母は静かに図々しい感じです。頑固です。

最近は少しずつ言うようにしてます😂言わないとストレスで禿げそうなので!!
めぐみさんも少しずつ言えるようになるといいですね☺️

  • め

    わあ😭同じでなんだかホッとします、、、。
    わたしところもかなりがつくほど頑固です…
    ありがとうございます😭ゆわないと始まらないのでとりあえずはちょっとずつでも相談するようにしてみます(;_;)

    • 7月31日
su

あなたの子供では、ありません!!
なん年前の育児ですか??と本当に問いたくなります!
うちの義母も、そんなやったら神経質になるわ、美味しいとか教えてる?お風呂入ったら手でバシャバシャしたり教えてる?その辺は教えるもんでもなく日常身につくやろ〜、アホちゃう?と思って聴いてます😜内心ぶん殴ってやりたいくらいです!

早めに旦那さんに伝えてやめてもらった方がいいですよ!見てないところで何されるか分からないですし!!

  • め

    ほんとにわたしもそう問いたくなります。いつも。
    わたしもだいぶききながせるようちなったんですが、なにせ息子ラブで、、これまたもうなんか色々ゆわれるのでストレスが溜まる一方で、、、
    旦那さんにまずは言って見ます。ありがとうございます😭

    • 7月31日
deleted user

子供が可哀想…😭💔💔
旦那さんに言ってもらいましょ

  • め

    ですよね…😖😖
    子供のことを考えたら早く言わないといけませんよね。。
    ありがとうございます(;_;)

    • 7月31日