※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コパンちゃん
子育て・グッズ

育休中で、会社の手続きが遅く不安。福岡で働けるか不安。旦那は単身赴任でワンオペ育児不安。働きたいけど現実的か不安。アドバイスをお願いします。

現在育休中です。
ちょっと事情がいろいろあるのですが、ご意見いただければと思います。

旦那の仕事で高知に引っ越し、私はそこで地域正社員として働いていました。
妊娠して里帰りして出産後に旦那の転勤が決まり、高知に戻らず、地元の福岡に住むことになりました。

会社には引っ越したことと、手続き等の有無を確認しましたが、確認して後日連絡しますと言われ、連絡はありません。(メールでのやりとりです)

その後、産休育休の書類等は郵送で送られてきます。
書類関連は必要事項を記載して送り返していますが、会社の手続きが遅く産後4か月半しても何のお金の振込もありません。。。
会社に連絡したところ、取り急ぎその日に手続きをしてくれたみたいです。(人事の入れ替わりが激しく、追いついていないみたいです、、)

育休となってますが、このまま育休取得して大丈夫か不安です。(連絡したエビデンスは残っているので、旦那はこのままで大丈夫と言ってます💦)

福岡にも事務所はあるのですが、会社が私を受け入れてくれるのか、私自身働けるのか不安です。

また、このタイミングで旦那の単身赴任が決まりました。。。(特殊な単身赴任で週3は帰ってきます)
ただでさえ帰りが凄く遅く、完全にワンオペです。
もし、私が福岡で職場復帰できたとすると、今みたいに遅くまで旦那の帰りを待ってられないと思うし、旦那も疲れきって帰ってきたのに寝てたら辛いだろうし家庭崩壊するんじゃないか、、と思います。

いろいろ考えることがありながらとりあえず今は家事育児しか考えてません😥

働きたい、働く意思はあります。
ただ現実的に大丈夫かわからず、このまま育休取得で大丈夫なのでしょうか。。
旦那さんが単身赴任の方で仕事してる方いますか??

ご意見頂きたいです🙇‍♀️

コメント

ずみちゃん

うちは単身赴任ではないですけど介護の仕事してるので帰る時間はもちろん出社の時間さえバラバラで夜勤もあって時間の面は大変だなって思うときはあります。私もまだ育休中で9月に保育園決まれば復帰できます、早く働きたいとも思ってます。が、一番は子供なのでなによりママなので子供のことだけはしっかりやってあげればオッケーだと思います!私も地元からかなり離れたところで暮らしてて不安でいっぱいな時も未だにあります。でも子供の笑顔とか何ができるようになったりする姿を見ると全てのモヤモヤが吹っ飛びます♪この子のために今は全力で第一に頑張ろうって思います!旦那さんもお子さんが一番大切に思ってると思うのでもしコパンちゃんさんが仕事復帰できなくなっても単身赴任であんまりお家に帰れなくて家事育児手伝えなくても家計はちゃんと支えてくれると思いますよ!夫婦だからどっちかが崩れそうなとき支えるのは普通です!私は何度も離婚の文字が頭に浮かびましたけど子供に全力を注いで一生懸命やってたら仕事が大変な旦那も自然に家事育児手伝ってくれるようになって忙しいはずなのに家庭が崩れるどころかまとまりました♪

• コパンちゃん

コパンちゃん

コメントありがとうございます!
    いろいろ考えてるとモヤモヤするので今は育児に専念してます!
    娘も可愛くてたまりません♡
    旦那も家のためにしっかり働いて、週末はご飯とか洗濯とか買い物はしてくれてますし、家計もなんとか大丈夫な状況です。
    やはり、復帰せず主婦になるべきなのかな〜と思いますが、会社に辞めます!と言ってしまえば、やはり働けるかも!って時に困るし、保活も大変ですよね、、😥
    ギリギリまで育休取って辞めます!ってなったら会社に悪いしでモヤモヤもあります😥

• 7月31日