※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

息子が寝つきが悪くて寝不足で辛い。夜中に何度も起きてしまい、子育てが楽しめない。乗り越え方が分からず絶望している。弱音を吐かせてほしい。

なんか毎日ここに嘆いてる気がする(笑)

もうなんか悲しくてしんどくて涙が止まりません(;_;)
明日で4か月になる息子、なんでそんなに起きるようになっちゃったのー
寝かしつけてかれこれ3時間、その間に4回も起きてます。
添い乳しても、抱っこで授乳して寝かせてもすぐ起きる。

どうしてそんなに突然寝るのが下手くそになったんだよーと息子にイラついたところで、きっと息子だって寝たいのに寝れなくて泣くのだろうし…

能天気な旦那にはイラつくし…

母ちゃんも寝たいんだよー
泣き声にビクビクしたくないんだよー
前みたいに朝までとは言わないからせめて2、3時間でもまとまって寝てくれないかなぁ

毎日毎日、寝不足のまま朝が来て、はぁ今日も始まったよーどれくらいグズるのかなーって不安で不安で。全然子育て楽しめてない無理してる私がいて。こんな情けないお母さんで申し訳なくて。今だけって分かってても、その今が猛烈にしんどいのです。

やばい鬱っぽくなってるなー
どうやって乗り切ったらいいか分からない絶望すぎる
息子は可愛い。本当に可愛い。でも寝てくれないのはお母さんしんどいのです。自分本位でごめんね。

みなさんにどうして欲しいのか分からないけど、とにかくどこかに吐き出さないと今夜を乗り切れそうになかったので弱音吐かせてください。

コメント

ぽこ

寝られないと気持ちが落ち込みますよね。私も毎日泣いていました。
親がいれば一時的に預けるか、近くに一時預かりしてくれる施設はないですか?保育園や支援センターなど、、
そこに半日でも預けて1人になる時間がもてるといいとおもいます。その間ぐっすり寝てください。
泣き声にビクビクする気持ちもわかります…。
少し離れて過ごすことで、気持ちが切り替わると思います!一時預かりってすこし割高ですが、それでも1人の時間をもつのが大切だとおもいます。また、気持ちが落ち着かないようでしたら、産んだ産院へ問い合わせてください。落ち着く薬がもらえます💊うちの病院ではその処方を受ける人が大勢いるらし、涙が止まらなかったりしたらすぐきてね。珍しいことではないよ。と言われました。我慢するのが1番よくない…!と。

• りい

りい

回答ありがとうございます。
    ほんとに…今まで寝れなかったことがほぼ無いくらい、夜寝る子だったのでかなりきてます…😱😱
    近くに住む義母も助けてくれるし、支援センターもあります!
    息抜きや、1人の時間も要りますね!
    病院でそんな薬も処方してもらえるんですね!まだ薬にお世話にならなくても大丈夫そうですが、とりあえず夜が来るのが怖いです(;_;)
    早く寝るようになってほしいな…

• 7月31日
mama

毎日お疲れ様です😭
うちの子も5ヶ月入ってから
寝付くまでに寝かしつけ⇄すぐ泣いて起きる
を繰り返す上に夜泣きがひどくて
狂ったように泣き叫びます٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶
しんどいですよね😢
朝が来て憂鬱な気持ちになるの
すごく分かります。
毎日の抱っこで肩こりや腰痛も辛いですよね💦
ねれなくて疲れも取れないですし😔
私は夜泣きされてる間抱っこしながら
今こうしてる間に同じように
赤ちゃんあやしてるお母さんが
きっと何人もいるんだーって考えて
元気出してます😂
なんだか孤独感はなくなりました💕
すみませんアドバイスじゃなくて😢
今だけと言われても終わりが見えないですよね(´•̥ω•̥`)
でも1人じゃないですよ❤︎

• りい

りい

しんどいですねー😭
    寝れないって子どもにとっても私にとってとこんなにストレスなんですね!
    ほんと、ママリやってて良かったです😭結構、寝るようになったっていうお母さんの声が多いから、こんなにも共感して頂けると思いもせず、昨日みなさんからのコメント見ながら嬉しくてまた泣いてました(笑)
    私も辛い時、私だけじゃ無いって思いながら乗り越えたいと思います💫

• 7月31日
  • mama

mama

こちらこそ全然アドバイスできなかったのに
    グットアンサーに選んで頂いてありがとうございます😭💕
    私も妊娠する前は遊ぶのが楽しくて
    寝ないで仕事行くのとか全然大丈夫だったのに
    もう今じゃ寝なきゃ本当にやってらんないです💦
    睡眠時間少なくても平気だったのに
    子供だってまだ走り回ったりしないのに
    子育てってこんなに労力使うのかーって
    びっくりです(´•̥ω•̥`)笑
    そして寝ない子供にイライラと言うよりかは
    ギャン泣きしてるのに隣でスヤスヤ
    寝続ける旦那に何よりイライラしてしまいます💢笑
    だからもう旦那に背中向けて一点を見つめて
    あー今頃みんな頑張ってるー
    がんばろうみんなって思ってます😂笑
    同じ月齢の人がまとまって寝てくれてるって
    おっしゃってる記事私もよく目にして
    羨ましいなぁって落ち込んでます😂
    羨ましいですよねほんとに( •̣̣̣̣̣̥́_•̣̣̣̣̣̥̀ )♡︎
    でもきっとそうじゃない人も沢山います😫
    昼間笑顔で接してあげてれば
    夜の寝かしつけの時は眠くて
    無表情になってしまっても仕方ない!
    って思って無理にニコニコしてません😂
    無理しない程度に頑張りましょう!❤︎

• 7月31日
  • りい

りい

いえいえ、なんだか心に響いたのです😢みんな頑張ってるって思ったら頑張れそうな気がしました💫
    心強いお言葉感謝です💕
    分かりますよー!私も全然寝なくていけるタイプでしたが、今は寝ないともちません😂😂母になるとこんなにも変わるもにのですね!笑
    そして旦那様にイライラする気持ち、よーーーく分かります!笑
    私は隣でスヤスヤ寝られると腹立つので、今は旦那さんにリビングで寝てもらってます😇鬼嫁(笑)
    寝不足だけど、やっぱり可愛い息子のために、今夜もとことん付き合いたいと思います✨
    ほんと、無理のないようにお互い頑張りましょうね💗ありがとうございまました😊

• 7月31日
ひな

お疲れ様です👍
よく頑張っていらっしゃいます😭👍✨
ちょうどメンタルリープの時期なのかもしれませんね。
うちの子も4〜5ヶ月の頃急に寝るの下手くそな時期が3週間ほど続いたことがありました😢

とにかく、無心。これにつきます😂
まともに付き合わない!メンタルやられます!笑
無心で抱いてユラユラ揺れたり上下には寝てみたり、部屋ウロウロしたりベランダでてみたりしてました😂

若干お世話にも慣れてきた今くらいが一番つらいですよね😭
こんな言葉でなんとかなるとは思いませんが😭💦
とにかく、無心、です!👍👍👍

• りい

りい

優しいお言葉に涙涙です(;_;)
    寝るの下手くそな時期、まさか息子に来るとは思いもせず…参りました😥
    今だけ今だけ、と思って無心で付き合いますね!

• 7月31日
@dodo

母さんお疲れさまです☺️

ここにいる母さんたちはきっと、みーんな同士です‼︎
じゃんじゃん吐いちゃいましょ!
じゃんじゃん泣いちゃいましょ!
そして我が子を見守りましょ♡
しんどいもんはしんどい‼︎笑

• りい

りい

ほんとに!こんなにもたくさんの優しいお言葉を頂けて…ママリやっててよかったです😭
    昨夜ここに吐き出してなかったら私どうなってたんでしょう…ありがたいです😭💕

• 7月31日
にゃー

あー😩その頃私も1時間ごとに添い乳して気が狂うかと思ってました💦
旦那が休みの日に寝させてもらってましたよ💦

• りい

りい

やはり多くの方が通る道なのですね!
    1時間ごとってしんどいですよねー(;_;)

• 7月31日
れのか

時間一定にしてますか?起きる時間やご飯、出掛ける時間、昼寝など。

• りい

りい

大体一定にしてます!

• 7月31日
Mackey

わかります!
抱っこしてても投げたくなりました!もちろん絶対にしませんが。

うちの子は睡眠障害があり、3歳頃まで眠くても眠れない、寝付くまで2時間という日も多かったです。もうイライラしすぎて、目から血が出るんじゃないかと思いました😅

抱っこもしんどい。なので、色んなものに頼っていました。とにかく部屋は真っ暗。漆黒の世界です。息子の隣に私が座るか寝るかして、ただひたすら眠くなるのを待つ。スマホでオルゴールかけたり、睡眠用のクラシックかけたり、子守唄を歌ったり。私も気分転換になることをして寝かせていました。私が先に寝てしまうこともありましたが、それはそれでもう流れに任せて😅

それでもイライラしますけども、真っ暗にして、放置してると寝ることが多かったです😊

• りい

りい

イライラの矛先が分からなくなりますよね(;_;)
    私もいろいろ試してみます!
    息子がぐっすり寝てくれることが第一ですね!真っ暗作戦とりあえずやってみます💫

• 7月31日