※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
greenbus**
子育て・グッズ

子どもが入院した際、母親が付き添い入院できない状況に不安を感じています。過去に同様の経験があり、支援を受けられなかったため、将来の対策について悩んでいます。保育園に通っていない子どもが複数いる場合、どうすれば良いのか不安です。

不安です。

子どもが入院すれば、よほど重症でない限り一般病棟で母親が付き添い入院ですよね。

転勤族だったり、そうでなくても両親(子どもの祖父母)に頼れない状況で、子どもが二人以上いる、保育園にも行っていない場合、どうするのでしょうか?

以前下の子が長期入院したとき、役所やソーシャルワーカーに相談しても、結局何ひとつ手立てがなく。

高齢&遠方の母に無理を行って来てもらったり、もっと遠方の義実家(義母は持病あり)に上の子を預かってもらったり。

いつかまた同じようなことがあると思うのですが、いったいどうしたら良いのか、いまだにわからず、不安だけを抱えながら、何事もないよう祈る毎日です。

危機管理しようにも、できません。

誰にでも起こりうる状況、、
安心して子育てできる仕組みが、もっとあってもいいのにな…。

コメント

さく

上のお子さん一緒に病院に行くことってやっぱり無理なんですかねー??😰
病院にお願いできたらいいのにですね😞
間あいだに、お家に戻れるように、看護師にお願いしたりとか。
融通きかせてほしいですよね😞

• greenbus**

greenbus**

感染防止のため15歳以下は病棟にすら立入禁止でした😭
    だから、病院に母乳届けるだけでも託児所に預けて。。
    託児所も、とても狭くて1日居られる環境ではありませんし、日数制限もあって。

夫が仕事してる以上は物理的に不可能ですよね😢

コメントありがとうございます。

• 7月30日
ゆん

ヘルパーさんや市区町村のボランティアさんは頼めませんかね?
友人が、ボランティアさんに預けて(家にいてもらって)病院通いしていた と言っていました☺

greenbus**

シッター派遣やファミリーサポートもあるのですが、短時間の話なので…。
    例えば2~3週間の付き添い入院になったら、、という話です😢

• 7月30日
さく

そうなんですね😞
お子さん心配ですね😞😞
だけど、またいつ同じような状況になるかわからないですもんね。困りましたね😞
周りに頼ることができなさそうですし、そこの病院に相談ってできないんですかねー?違う病棟とかで、少しの間上のお子さんを見てもらうとか。
厳しいですかね😞😞
もお家が近いなら、私が預からせていただきたいくらいです😰

greenbus**

優しいお言葉、染みます…😭
    病院のソーシャルワーカーには何度も相談したのですが、
    「まったく親族もおらず、シングルで、他に3人くらい子どもがいるなら病院も対応せざるを得ない」と言われて呆然でした。
    短時間見てもらえても、私が終日帰れなければお手上げですね…😢

• 7月30日
  • さく

さく

もう相談されてたんですね😞
    本当にこの少子化の時代に、なんで仕組みが働いてないのか不思議でならないです!!
    24時間の保育園もありはするんですけどね😞
    近くには無さそうですか??

もう最終的には旦那さんか親戚に頼むしかないですもんね😞

お子さんも心配ですが、お母さんも、体調崩されないように、気を付けてくださいね😃

• 7月30日

greenbus**

夜間保育以前に、役所に状況を説明して保育園入園をお願いしても「審査に1ヶ月」と訳のわからないマニュアルで返されました。。
    いやいや、あなたならその1ヶ月どうしますか?と聞きたかったです。
    今は、もう同じようなことにならないよう祈るしかありません。

コメント嬉しかったです❗
    ありがとうございます🙂

• 7月30日
  • さく

さく

本当ですね😰💦
    誰にでももしかしたらってことがあるんですからね。もっと重要視するべきですよね!!

私もお子さんの健康を祈ってます😃

実は、保育士の勉強をしてます。いろんな角度から保育の課題ってたくさんあるんだなぁと勉強になりました!😃こちらこそ、ありがとうございました!

• 7月30日