※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
ココロ・悩み

旦夫の母が急死し、実家の近くに住むか悩んでいます。リフォーム後同居するか、小学校の校区内のアパートか。それぞれメリット・デメリットあり。

旦那の母が先日急死しました。70過ぎの父が一人になります。今は旦那の仕事の都合で車で2時間の距離にすんでいます。
仕事の転勤希望が来年度から出せるため、旦那の実家の近くに帰ることも可能な状態です。
長女が来年度から小学校1年生なのでちょうどよい時期だと思います。
旦那とは近いうちに、帰れたときどこに住むかなどを話していこうと思っていますが、私も気持ちが揺れています。旦那は長男で、妹は市外の一時間ほどのところに住んでいます。
私の実家は旦那の実家から40分くらいです。
父は他界し母のみですが、妹が家族で近くに住んでいます。

① 旦那の実家近くのアパートに住み、いずれリフォームして同居する。
(小学校の校区内のアパート)

メリット 実家に住むのをいつと決めなくていい

デメリット 旦那の職場が遠い
都市のため駐車場が高い

②旦那の実家とは少し離れた隣の区のアパートに住み、子どもが高校生になったら、リフォームして同居する。

メリット 旦那の職場が近い

デメリット リフォームできる時期が遅くなる
思春期スタートの同居はしんどいかも

と悩んでいます。
体験談など教えてもらえると嬉しいです。

コメント

マリコ

こんばんは。②の場合駐車場代は安いですか?

• マリー

マリー

コメントありがとうございます!
    ①よりは安いですが、かなり安い!とまではいきません。

• 7月30日
  • マリコ

マリコ

そうなんですね。ご主人のお父さんは家事、洗濯などの自活能力はどのくらいあるかはわかりますか?

• 7月30日
  • マリー

マリー

昭和の父で、今までは全て母任せで、料理洗濯もしたことないです、、。が、やれば自分の身の回りのことは少しずつできるとは思います。
    でも高齢になっていくので心配ではあります。

• 7月30日
  • マリコ

マリコ

確かにそうですね。一人だと交友関係が広くない限り話し相手も持とうと意識しなければ誰とも話さずにいることになりますしね。

デイサービスなどの制度は利用はされてますか?

• 7月30日
  • マリー

マリー

いえ。まだ年金などもらわず、ピンピンしていて、働いています。

• 7月30日
  • マリコ

マリコ

ピンピンして働けているのであれば、②の選択肢でいいのではないでしょうか。①だとご主人の職場が遠い上に駐車場代が高く、家計の負担が大きいと思われます。

• 7月30日
  • マリー

マリー

そうですね!ずっと①の案でいましたが、2の選択肢もありかなと思えてきました!もう少し考えてみます

• 7月31日
ままり

同居はもう確定なんですか?
私じゃないですがやっぱり仲悪くなくても同居となると色々見えて来たり、衝突起きたりするって聞くんで私なら近くに住むですかね💦

• マリー

マリー

そうですよね。
    実家付近は市街地で高くて、、もう一軒近くに建てるのはかなり厳しくて。
    それならもう高齢だしぎりぎりまではアパートで近くに住み、家をもらいリフォームして少しだけでも同居するほうがよいのかなと考えました。

• 7月30日
  • ままり

ままり

マリーさんは戸建希望なんですか??それでしたら一生の事だから場所は納得いく所に建てた方が良いと思います。

別に同居は否定ではないので関係良好なら良いとおもいますが、一度同居すると解消するの難しいですし、うちの実祖母の話ですが、ボケたらホントに厄介です。

私含め実祖母の娘達(私からみた母や叔母)からも正直付き合うの大変だし、一緒に住むもんじゃないって話なって今施設います💦

• 7月30日
  • マリー

マリー

貴重なご意見ありがとうございました!そうですね。父がこの先どうなるかがわからない、、。
    一戸建て希望ですが、、かなり悩んでいます。

• 7月31日
さるさる

すぐに同居が必要な状態でないのであれば(義父が一人で暮らせない等)、今のままでもいいかと思いますよ。介護が必要で同居予定になるのであれば、子供の年齢や学校区、駐車場が高い、職場が遠い等言っていられなくなるのですよね?義父さんの側にとりあえず行くだけなら、車で2時間は何かあれば駆けつけれる距離かと思いますよ。

• マリー

マリー

コメントありがとうございます。
    そうですね、、私も前はそう思っていました。でも、母のことがあり、二時間は遠いなと感じました。
    娘を転校させたくないのと、父のそばにいてあげたいけど、同居はまだしたくない、、のとを合わせたら、現在の考えに至りました。

• 7月30日