※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miffy🐰⋆⸜♡⸝‍⋆
産婦人科・小児科

子どもが熱を出しています。冷えピタを嫌がります。眠ってから貼る方法はありますか?鼻も詰まって辛そうです。

子どもが熱を出しました、、
昼間は元気そうに遊んでいたのですが
急に身体が熱くなり39℃近い熱です( ; ; )
冷えピタも嫌がって貼らせてくれなくて
無理やり貼っても手で取ってしまいます
眠りについてから貼っても気づきます・・
何かいい身体を冷やしてあげる方法はありませんか?
鼻も詰まってしまって呼吸も辛そうです😭

コメント

みみ

脇や足の付け根に貼ってますか?

正直、おでこに貼るのはあまり意味ありません。

鼻水を吸ってあげることはできますか?

  • miffy🐰⋆⸜♡⸝‍⋆

    miffy🐰⋆⸜♡⸝‍⋆

    昨日深夜に急患で診てもらいましたが
    今日も熱が下がらず診察に行ってきました💦
    鼻水吸うような道具を持っていないので吸ってあげることはできなかったです(T_T)

    • 7月31日
  • みみ

    みみ

    熱なかなか下がらないですよね😢
    うちの子も今突発で熱は下がってますが、7月はまともに保育園行けてません💦

    おうちにあると便利なので買ってみてはいかがでしょうか?
    ちはみにうちはEDISONの電動吸引とお口吸引どちらも使えるものを使用してます💡

    早く良くなりますように😌🙌🏻

    • 7月31日
  • miffy🐰⋆⸜♡⸝‍⋆

    miffy🐰⋆⸜♡⸝‍⋆

    そうなんですか💦
    みみさんのお子さんも大変でしたね(´•ω•̥`)
    へぇ✨そんなのあるんですね😦
    今度機会があれば見てみます!
    ありがとうございます!!

    • 7月31日
セレニティ

寝たらアイスノンで寝かせてあげるくらいですかね。娘も嫌がるので冷えピタいつも貼らないです。
あと脇の下とかいいみたいですよ!
一歳なら突発とかもありえそうですよね。

  • miffy🐰⋆⸜♡⸝‍⋆

    miffy🐰⋆⸜♡⸝‍⋆

    診察受けたら突発なら機嫌はそんなに悪くならないらしくて相当喉が腫れてしまっているらしく夏風邪のようです😖
    身体用の冷えピタが売っていたので脇に貼ってあげようと思います!

    • 7月31日
  • セレニティ

    セレニティ


    突発なら熱があっても子供によっては機嫌悪くなりますよ!別名不機嫌病なので…。
    ですが喉が相当腫れてるなら扁桃腺とかの可能性もありますね…。早くよくなるといいのですが熱があると心配でしょうがないですよね!

    • 7月31日
  • miffy🐰⋆⸜♡⸝‍⋆

    miffy🐰⋆⸜♡⸝‍⋆

    そうなんですか😯!
    でも診察してもらって
    夏風邪のようで特効薬がないみたいなので座薬で様子見です😔
    心配です(T_T)

    • 7月31日
こまめ

アイスノンとか氷枕ありますか?
なければ保冷剤があれば脇やつけ根を冷やしてあげるといいですよ😊

  • miffy🐰⋆⸜♡⸝‍⋆

    miffy🐰⋆⸜♡⸝‍⋆

    アイスノンや氷枕はないので保冷剤で冷やすしかなかったのですが、
    動いてしまうのでなかなか冷やしてあげられなくて💦
    でも身体用の冷えピタが売っていたのでそれを貼ってみようと思います😀

    • 7月31日
TAma

息子もつい最近、喉の熱で39℃出ました(;_;)
その時は、氷枕を嫌がったのでおでこ、両脇、首の後ろに冷えピタを貼って、できるだけ水分補給させました。でもなかなか熱は下がらず、二回ほど座薬を入れました(>_<)💦

少しでも参考になれば嬉しいです☺️

  • miffy🐰⋆⸜♡⸝‍⋆

    miffy🐰⋆⸜♡⸝‍⋆

    診察受けたら同じく喉の夏風邪のようです💦
    喉が相当腫れてしまっているらしく
    思うように食べれなくて困ってます(´・・`)
    もうすでに2回座薬入れてるのですがなかなか下がらなくて😭

    同じような体験をしている方がいてくれて安心しました😢

    • 7月31日
りん丸

とても心配ですね、
あまりにも辛そうであれば病院検討した方がいいかもですね(;꒪ö꒪)

  • miffy🐰⋆⸜♡⸝‍⋆

    miffy🐰⋆⸜♡⸝‍⋆

    はい、夜中に急患で診察受けに行きました💦
    高熱は怖いですよね😨

    • 7月31日
  • りん丸

    りん丸

    病院行かれたようで安心しました!
    もし関東在住でしたら、ファストドクターと言って自宅に夜間でも往診してくれるとこもあるので是非見てみてください(′ʘ⌄ʘ‵)

    • 7月31日
  • miffy🐰⋆⸜♡⸝‍⋆

    miffy🐰⋆⸜♡⸝‍⋆

    えー!そんなのあるんですか😳!
    調べてみます!!

    • 8月1日
さり

うちの子も冷えピタ嫌がりますし、おでこ狭くて上手に貼れなかったので熱が出た時はケーキなどに入ってた保冷剤をタオルに巻いてそれを首に巻いてゴムで留めてますよ😁
夜中など保冷剤がぬるくなったら起きるので交換してあげます☺️

  • miffy🐰⋆⸜♡⸝‍⋆

    miffy🐰⋆⸜♡⸝‍⋆

    なるほど!
    首に巻いちゃうのいいかもしれないです☺️
    試しにやってみます🌟

    • 7月31日
でんきゅう。

冷えピタは体を冷やすという効果はあまりないと看護師さんに言われました。
保冷剤などで、首、脇、脚の付け根を冷やしてあげるのが良いみたいです。

あと、冷やせないと話したら、部屋ごと涼しくしなさいと小児科医に言われたと姉が言っていました。

  • miffy🐰⋆⸜♡⸝‍⋆

    miffy🐰⋆⸜♡⸝‍⋆

    診察受けて子どもが嫌がるようであれば部屋を涼しくしてできるだけ薄着でって言われました💦
    逆にこれじゃお腹冷やさないかなとか心配にはなりますが熱が下がることを最優先に考えたいと思います😢

    • 7月31日
ぽぐま

うちの子も未だに冷えピタ貼らせてくれません💦
アイスノンもダメです。
でも以前何かの記事で、冷えピタや解熱剤で一時的に下げると余計に解熱が遅くなると言うのを読んでからはじゃぁべつにそれでいいかと思うようになりました。
40度近い熱を出したこともありますが、解熱剤は一度も使ったことありません。
(小児科でも出してくれません😅)

私自身も熱が出るとそうですが、とにかく汗たくさんかいて熱を下げるしかない!と腹をくくります(笑)

鼻詰まりは眠れないし辛いですよね…。
明日耳鼻科で吸引してもらってお薬もらえたらいいですね…😔

ヴェポラップはお持ちですか?
足の裏に刷り込むと効果あるらしいですよ。(ベタつくので靴下必須)
うちの子は咳や鼻詰まりになると、応急処置はとりあえずそれで乗り切ってます😅

  • miffy🐰⋆⸜♡⸝‍⋆

    miffy🐰⋆⸜♡⸝‍⋆

    そうなんですね!
    解熱剤を使ったことないのはすごいです😳!!
    ヴェポラップって足裏に塗るんですか!!
    また辛そうなら試してみます💦
    長々と回答ありがとうございます!

    • 7月31日
🌈

冷えピタ半分に切って脇に貼ってあげるの良いですよ😊💓

  • miffy🐰⋆⸜♡⸝‍⋆

    miffy🐰⋆⸜♡⸝‍⋆

    身体用の冷えピタが売っていて
    ちょうど手のひらサイズくらいなので
    それ貼ってみます☺️

    • 7月31日
マリコン

冷えピタって貼っても「気持ちいい」くらいで実際には解熱に効果はあまりないそうですよ。
それを聞いてからうちも嫌がるのでムリに貼ってません。

エアコンで室温を調節して、鼻も詰まってるなら少し頭を高くして寝かせてあげる、とかですかね。

  • miffy🐰⋆⸜♡⸝‍⋆

    miffy🐰⋆⸜♡⸝‍⋆

    回答ありがとうございます!
    はい、泣くと余計可愛そうだし
    脇とか貼れるところだけにします!
    部屋を涼しくして体温を上げないように頑張ってみます💦

    • 7月31日
こけしこママ

うちの子達もそれぞれ拒否するお年頃ありましたよ!部屋を涼しくして、水分摂ってで大丈夫です。冷えピタは気持ちいい程度の効果ですし、熱は菌やウィルスと戦い終わったら下がるので、できるケアをして過ごせば大丈夫です。

  • miffy🐰⋆⸜♡⸝‍⋆

    miffy🐰⋆⸜♡⸝‍⋆

    そうなんですか!
    ウイルスをとりあえず殺さないことにはダメなんですね(´・ ・`)
    部屋を涼しくして水分をこまめに摂らせてみます💦

    • 7月31日
deleted user

冷えピタについてたくさん書かれてる方がいるので、ちょっと捕捉を。
貼っても熱が下がらないのもありますが、おでこに貼っていた所お母さんが目を離していた時に汗でずり落ち、窒息した事例があったそうです😣

それを知ったのでおでこに貼ったことないです💦寝てる間にそんな事になったら怖いので😭
うちはいつも脇と太ももの内側冷やしてます。早く下がるといいですね、お大事に…。

  • miffy🐰⋆⸜♡⸝‍⋆

    miffy🐰⋆⸜♡⸝‍⋆

    えー!それは初めて知りました😨😨💦そうなんですね!!
    おでこに貼る際は気をつけた方がいいですね💦
    私今後も貼らないようにします( *_* )!!
    回答ありがとうございました!!

    • 7月31日