※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
家族・旦那

弟のことです。今年29になる弟がいます。とても恥ずかしいのですが弟に…

弟のことです。
今年29になる弟がいます。
とても恥ずかしいのですが弟には職歴がありません…。
わたしが何か言うべきですよね?
怒るつもりはありません。
両親は諦めているようです。

弟は小中高大と学歴がありますが大学は1年留年していました。
友達がいるのかわかりません…。
高校の時はたまにですが出かけていました。
なんというのか、周りのかっこよくなろうという気持ちについていけなかったのだと思います。
そういう感情がないのかもしれません。

中学校のときは部活でいじめられていたようです。部活は休んでいましたが毎日通ってはいました。
そのいじめの経験が仕事をするという、一歩踏み出すということがとても怖くなってしまったのだと思います。

実はわたしも中学校のころいじめにあっていたのでそういう気持ちはとても理解できます。
(わたしは大学卒業後鬱病になり数年働けませんでした)
弟は鬱病などではないのですが話しかければ会話はする程度でそれ以外は部屋にこもりきりです。

けれど毎日午前中に電車でどこかへ出かけています。
ギャンブルなどではないので職安かな?と勝手に考えていますがそれももう遅れて大学を卒業してからずっと…何年になるので何なのかはわかりません。
元々きょうだい仲は良くないので気軽に聞くこともできません。

わたしは結婚後地元を離れました。
気軽に帰れる距離ではありません。
両親も60代なのでこれから何があるかわかりません。
そもそも収入も父親が仕事を辞めたら無くなってしまいます。
弟はそれも理解していると思いますけれど何もしません…

今地元へ帰省しています。
この機会にわたしは声をかけるべきですよね?
なんと声をかけたらいいのでしょうか?

コメント

私だったら何もしません。
放っておきます。
何か言ったからといって弟さんが今更変わろうとするとは思えません。
好きにさせたら良いのではないですか?それで将来困ったとしてもそれは自分の責任です。もう大人なんですから😅

• きなこ

きなこ

ぐーたらしている、という感じではないのですよね。。
    周りからみたらそう見えると思いますがきっと悩んでいるのだろうなと思います。
    将来困ったところでしわ寄せがわたしにくるのかなという不安もすこしあります😅

• 7月30日

退会ユーザー

もし弟さんが悩んでたとしても、たまにしか帰ってこない姉にぐちぐち言われたくないと思うんです💦私が弟さんならほっといてほしいです。
    弟さんが毎日どこに出かけてるのかも知らないんですよね?何も知らないなら変に口出さないのが一番です!

• 7月30日
  • きなこ

きなこ

そうですよね。
    悩んでいるのだろうであればお節介ですよね。。
    何か探してくれていると期待して黙っておくことにします。

• 7月30日
y.fam

最近どう?から話し始めてみては??👀

• きなこ

きなこ

そうですね。。無難な感じで聞いてみることができたら良いのですが💦

• 7月30日

言ったところで何もならない気がします。

もともと仲がいいわけではないみたいですし、離れて暮らしてる姉が帰ってきたと思ったらグチグチ。ってなる気がします。むしろ逆効果にもなりかねないかなと。

仲が良くなくて、状況も詳しく知らないだけで、実は何かしてるかもしれませんよね。

• きなこ

きなこ

たしかにそうですね😓
    普段は会話もできて大人しいけれどもなにか言えば内心うるせーと思うかもしれまけんね。
    親は収入がないと理解しているので仕事はしていなさそうです。
    せめて何か職業訓練でも受けてくれたら良いんですけど…💦

子供の悩みもありますしたまに弟のことも心配になってしまいうまく生活ができません。。

• 7月30日
0131

みんながみんなで諦めたら
それに縋ってしまってダメだと思います。
甘い蜜は吸っていたいですから笑っ

そこまでなる前に誰かしらが
声をかけれたらよかったんですが、
きっといろんな事を考えすぎて
何もできず、ほっとくしかない
ってなってるんやと思います。

怒る、誘導するじゃなくて
とりあえず仲良くなるところから
スタートじゃないかなーって思います。
なにを考えてるかわからないし、
なんで働かないかもわからないので。

仲がよかったら、男やし私やったら
すぐ言いますけど、仲良くなかったら
なーんにも言えません꒰。・ω・`;꒱

• きなこ

きなこ

仲良く、そうですね。
    いました声をかけてもほかの方がおっしゃるようにイライラさせるかもしれませんね。
    帰省している間でも少し世間話などしてみようと思います。

• 7月30日
  • きなこ

きなこ

いました→間違いです

• 7月30日
  • 0131

0131

今、焦ってもきっとすぐには
    変わる事って難しいので
    ゆっくりゆっくり向き合って
    いける環境を作って下さい!!

時間がかかるかもしれませんが、
    弟さんの為だけに、弟さんの事を
    真剣に思って頑張って下さい!!

• 7月30日
  • きなこ

きなこ

ありがとうございますm(_ _)m

• 7月30日
ちび丸

きなこさんには今の所迷惑かかってないんですよね?💦だったら余計なお世話かと😅
ご自身で言うよりご両親と今後の事について話し合ってみてはどうですか?甘やかしてるのはご両親ですし誰よりも心配してるのはご両親だと思います🙆‍♀️

• きなこ

きなこ

はい、そうですね😅
    少し前に話をした時は関係ないからと言われました。
    (家を出たのに迷惑をかけれないということだと思います)
    もう一度かるーく聞いてみます。
    何してるのかな?と💦

• 7月30日
たぬき

私の兄は仕事してましたがすぐ辞めて、何年も働かずして昨年から再就職しています🚛40歳手前です。

私の場合、兄なので偉そうなことは言えませんでした😅でも親には、「なんで仕事しんの?言わないの?育て方間違ったね。」っと結構ひどいことを言っていました😔
親いわく、「無理に仕事をすすめて家に帰って来なくなり、自暴自棄で犯罪とかしたら怖い。言ったって変わらなかった。」と当時は言っていました。今は、「高校の時に不登校になりそうなのを無理やり行かせたから、私達(親)も悪かったと思って無職の時に強く言えなかった」とも言ってます。

一つは、親の本心を探ってもいいかもしれないですね。常にいる親が辞めてと言うなら、ほっとくしか無いかもしれません。

二つ目は、仲がそんなに良く無いのであれば、自分はサポート側だよっと分かってもらえるような話をすればいいと思います。
弟さんは、自分はダメな人間だと思ってると思います。だから、姉からも「無職の引きこもり」と思われてると思ってると思います。そこで「仕事探しな」っと言われたら心をシャットアウトしそうです🤔
だったら、最近はどんなゲームしてるの?っとか、近所の〇〇の店が▽▽に変わってたね。久しぶりに帰るといろいろ変わってるね。コレ美味しそうだったから買ってきた。あんたも食べてみなー。みたいな普通の会話でいいと思います。
それで、今回の帰省時じゃなくていいのでいつか、自宅に帰る日または前日の夜くらいに、「親も歳でお金もあんまりないし、〇〇(弟)がその気になったらお姉ちゃんも手伝える事はするからね。それだけ。またね。」ってくらいの関わりでいいのではと思います🙄

難しい問題ですよね😔
私は兄の時にツンケンした態度は出していたものの、何も言わなくて良かったと今は思っています。

• きなこ

きなこ

前職、ブランクは長かったのでしょうか?
    私の親もお茶飲んでいってさんと同じように考えているかもしれません。。
    昔は父親も怒っていましたが今は何も言いません。

お店が変わっているなどの地域の話、良いかもしれませんね!
    弟は電車に乗るので駅の周りが変わったという話をしてみようと思います。
    味方になるという気持ちをもって話しかけたいです。

弟への言葉まで考えてくださってありがとうこざいます💦とても良い案だと思います。軽い感じで言えるといいです😢今回は会話をしようというところからはじめるので今後使わせていただきます‼️

失礼ですが結婚などについて心肺になりませんか?😅

• 7月30日
たぬき

前職を辞めて、10年近く無職でした😅その間、兄もきなこさんの弟さん同様、完全な引きこもりではなく出かけたりはしていました。でも、人の目をすごく気にするの、買い物はネット中心のようでした🙄

今日明日で改善されることではないので、長い目が必要ですよね💦でも、誰も何もしないと今後が不安になりますよね😅💦

結婚については全く心配していません!むしろするとは思ってません😅💦兄弟の中で一番身なりに気をつけ、顔もいいと言われてました。ジムに行ったり歯のホワイトニングなんかもしてる兄ですが、出来るとは全く思ってないです😅