※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうみ
子育て・グッズ

離乳食で突然泣く原因について相談です。泣いても食べることもあり、イヤイヤなのか疑問です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

同じような経験がある方がいたらどのようにしていたか教えてください(>_<)
離乳食についてです。
現在離乳食はじめて2ヶ月ちょいの2回食、モグモグ期に入ったばかりです。
ここ最近毎日なんですが2回目の離乳食の時普通に食べているのに突然体を仰け反って顔真っ赤にして泣くようになってしまいました。
1回目は問題なく普通に食べてくれます。
はじめは嫌いな食べ物なのかな?とかまだ離乳食がまだ熱かったのかな?とか思い甘目の食材を出したりちゃんと熱も見てあげたりしたのですがやっぱり泣いてしまいます。ちなみに2回目の食材はみんな1度はあげてあるものでやっています。2回目にはじめての食材はあげません。
泣いてもその後完食してくれたり、そのまま途中で終了なんて事もあります。これが離乳食イヤイヤなんですかね??

コメント

mama👧💜

私もいま同じことで悩んでます😭!!急に仰け反って泣くので飽きちゃうのかな?とか思ってるんですが本当困りますよね😣💦今日も、途中で泣くので一旦おっぱい飲ませてもう食べないよな〜と思いながら離乳食口に運んだら食べたり、、、なんなんだ😅

• とうみ

とうみ

同じですー!!!!
    私もお腹空きすぎてたのかな💦って思って同じ事したりしてますー💦
    本当に謎すぎます😱😩何なんだかめっちゃ知りたいですよねー( ̄▽ ̄;)

• 7月30日
りり

ありました、ありました。
ちょうど、2回食がきちんと完食できるようになった頃に。
保育園では良い子でおかわりまでするのに、夕方の家での食事はギャン泣きに…。
当時は困り果てて保育園の先生によく相談していました。その時は手探り状態でしたが、いまになってちょっと原因が推察できるようになりました。

▼ギャン泣き理由

①夕方になり疲れが出てきて、ミルクちゅっちゅして安らぎたい。

②お腹空きすぎて、離乳食じゃ満足できない!とっととミルクでお腹を満たしたい!

③抱っこで準備の際、専用のお皿などを用意はじめると、もうごはんだと分かる。時間より前に用意をはじめても、ごはんだとわかった途端にお腹が空く。温めなどでいい匂いがしはじめるともう我慢できない!とばかりに愚図りはじめる。一旦愚図るとごはんをあげても機嫌は戻らない。たぶん、愚図っているうちに本人はなんで機嫌悪いか忘れてしまっている。

④スプーンを口元に運ぶタイミングが遅い(うちは踵を床に叩きつけ、だんだんだん、と催促されます)

⑤口元や手についた離乳食を拭ったり、余計なことをされるのが気に入らない。そんなことより、は・や・く・くれ!と泣く。

8ヶ月頃の愚図りは、主に①と②と④でした。
ギャン泣きが酷くて食べないときは、先にミルクをあげて気持ちを落ち着かしてから、再び離乳食をあげていました。
本などでは「お腹が十分空いてから」「離乳食のあとにミルクを足す」とありますが、そんな悠長なことはいってられないので気にしないことにしました。

11ヶ月の今、主な原因は③です。あと、掴み食べをしたくて皿に手を伸ばして愚図るようになりました。

• とうみ

とうみ

ちょっと①のミルクちゅっちゅがかわいかったです😊💕
    とりあえず見ている感じ「腹減った!!」が1番の原因みたいな感じですかね😅
    詳しくありがとうございます😄

• 7月31日