※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
妊娠・出産

2学年差で第二子を考えている方がいます。現在の子どもが早生まれなので、計算上、次の子どもは来年の4月生まれになる予定です。まだ母乳をあげているため、生理再開していません。どのような予定を組んでいるか教えてください。

今年の1〜3月に生まれた第一子のお子さんがいらっしゃる方で、第二子を2学年差で考えていらっしゃるママさんおられますか?
どうしてもという訳ではないのですが、2人目を2学年差で産みたいと思っています。が、いま育てている子が今年の2月生まれで、早生まれなので😭計算上、一番早くて今年の8月にできた子が来年の4月生まれになりますよね💦
まだ混合で母乳あげているのでもちろんまだ生理再開してません(笑)
子宮も1年は休ませた方がいいと言いますし……。
どういう予定を組まれているか教えていただきたいです😂

コメント

3kids mama

1人目が3月生まれで2人目は1歳8ヶ月差で11月生まれ、ちなみに3人目も1歳8ヶ月差です♡

• mm

mm

ありがとうございます!うまく2学年差になってますね😳

• 8月13日
pipi

今年第一子早生まれではないですが、
去年第一子早生まれで、来年の1月出産予定です!
2学年差になります!
2人共早生まれになりましたが、
息子が1歳になってから妊活して、4周期目に授かったので
早生まれになりました!

完母で産後2ヶ月で生理再開。

もし遅生まれにこだわるなら、
授乳中妊娠したら、産院によっては断乳しなきゃいけないので、
それ覚悟で妊活された方が良いかと思います!
2学年差にこだわるなら
早いことに越したことないかと思います!

ギリギリ2学年差に滑り込めたので😂

• pipi

pipi

ちなみに卒乳は10ヶ月でした!

• 7月30日
  • mm

mm

ありがとうございます!完母なのに生理再開早かったのですね😳
    やっぱり一歳になるまでは待ってあげた方がよさそうですね。
    でも実は、母乳がだんだん出なくなってきておりまして😅最近は娘もおっぱいより哺乳瓶が好きみたいです(泣
    娘が一歳になるまでに自然に卒乳して生理再開してくれたら、一歳になってすぐ妊活できるのですが😂

• 8月13日
さっぴー

1人目が3月生まれで、2人目は1歳10ヶ月差で1月に出産します👶🏻
私も二学年差希望で、生理は産後半年で再開しました😊

• mm

mm

ありがとうございます。ギリギリになっちゃいますが、やっぱり一歳になるまでは妊活待ってあげた方がよさそうですね。それまでに母乳止まりそうですが😅生理、半年で再開したんですね。私はいつになることやら😱

• 8月13日
ぽっぽ

私も第一子を今年3月出産し、2ヶ月半で生理再開しました。2学年だとそろそろかなと思うのですがまだ子供が4ヶ月で完母なので、妊娠すると母乳が出なくなると聞き、かわいそうだと思い悩んでます。学年は2学年差ですが年齢的には年子になりますもんね〜😅
出来れば第二子は遅生まれの方が良いのかなとも思いますし、離乳食を始めてから2人目を考えようとも思ってます。

• mm

mm

ありがとうございます。生理再開とても早いですね😳母乳が出ているうちは無理に中断してしまうとかわいそうですよね💦私はだんだん出なくなってきておりまして、娘もあまり執着がないので……もし自然に卒乳できて生理再開したら始めたいです。娘ができるまで時間がかかったので、娘が一歳になるまで待つと、少ないチャンスで妊娠できる自信がないです😅(笑)

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

一人目が3月生まれです!
とくに何も考えてなかったですが、生理がきて、母乳が終わるくらいに~と思っていました😊
結果9ヶ月で生理再開、1歳過ぎた頃に卒乳になり、4,5,6月しかチャンスないなーとりあえず4月お試しで(笑)と思ったらそのまま妊娠したので2学年差になりました😊もともと3月生まれということもあり期待してなかったですし、2学年差に執着はしてなかったので上の子優先に、体に無理のないように、とは思っていました😊

• mm

mm

ありがとうございます。上の子が一歳になるまで待って、少ないチャンスで妊娠。一番理想です😍やっぱり上の子のことは優先してあげないとだめですよね💦生理、9ヶ月で再開したんですね。私はいつかなぁ😅

• 8月13日

うちは二学年差でも年子は大変かなと思い、ギリギリのラストチャンスで2人目妊娠したので
上の子も下の子も早生まれ三月生まれの二学年差です!
妊娠したら抱っこも我慢してもらうことが増えたので上の子が歩けないうちに妊娠したら私が大変かなと思って…😓

• mm

mm

ありがとうございます。上の子が一歳になるまで待ってあげて、少ないチャンスで妊娠して2学年差。一番理想的です😍確かに、もし上の子が歩けないうちだったら、ずっと抱っこだから大変ですよね💦

• 8月13日