※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の長女が文字に興味を持っているのか気になります。おもちゃの箱に書かれた文字に反応するけど、自分の名前を書くことには興味がないようです。3歳児が文字を書いたりするイメージとの違いに悩んでいます。

3歳2ヶ月の長女なんですが
文字に興味を持ってるのか
持ってないのか…笑

例えば、おもちゃの箱に
「ブロック」と、書いてあったら
「これはわたしのです」って書いてあるよ!
とか言ったりします。笑
こらは興味もってるのかー?もおもい
名前だけでもと、あなたの名前は
こうかくんだよって教えると

全然興味を持ちません。

3歳ってきくと、皆もうすでに
字を書いたりしてるってイメージがあるんですが
どんな感じなんでしょうか?😥

学校入ればいずれは覚えるんですけどね、、笑

コメント

まぬる

うちの娘、3歳10ヶ月ですけど、ひらがな書けません😂幼稚園のお友達も書けるのは1~2人くらいで読めない子が半数以上です😌
うちの娘は現在 ひらがな覚えたいブームが来ていてパッと見て20音読めるかな~?💦あいうえお表を見ながらだと9割読める感じです🙌🏻
書くのは私が正しい書き順で教えていることもあり、文字をなぞるのも一苦労って感じです😅
毎日 ひらがなカードや あいうえお絵本を使ってその言葉を言いながら指でなぞるのをしています🤗もちろんお風呂にもあいうえお表貼ってあります😂

  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    そうなんですね😲
    幼稚園いってる=皆書ける
    という先入観がありました。
    書くのはまだ難しいから
    まずは読めることから始めたいと思います✨
    ありがとうございます!!

    • 7月30日