※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ♡
子育て・グッズ

赤ちゃんとテレビの関係について悩んでいます。テレビをつけっぱなしで赤ちゃんを遊ばせていると、赤ちゃんがテレビに夢中になり、自分は家事をしています。他の方はどうしているのか、もっと遊び方を工夫すべきか悩んでいます。

赤ちゃんとテレビについてです😭

テレビつけっぱで赤ちゃん普通に遊ばせたりしてる方いますか?m(._.)m産まれたころから特に気にせずいつもの日常に赤ちゃんがリビングに布団敷いているなんじなんですが..みなさんテレビを消したり音楽だけ流したりしてるので自分はやばいんじゃないかと思い💦赤ちゃんはかなりテレビに釘付けでそのあいだに家事やったりもしてます😭試しにテレビ消すと赤ちゃんがそわそわしてつけると1人ですんなり見ながら寝たりします🤣いまからやめたら遅いですかね、、、あと絵本読ませたりとか小さい頃からやっても意味ないと思いなんもしてないんですがここみても2ヶ月とかから読ませてる方とかいて..わたしは日中おもちゃで遊ぶか景色見せるか抱っこするかくらいなんですがみなさんはもっとたくさんやってるんですかね?😭なんかみなさんすごいなと思い、、、もっと遊び方変えた方がいいですか??😭

コメント

テレビほぼ24時間つけっぱです😊✨
絵本は食べちゃうし見せてません💦
目を離すと食べてオエッってなってるので😂
ズリバイできる頃から体動かすことばっかりしてます(笑)

• ぽぽ♡

ぽぽ♡

テレビある部屋に赤ちゃんいるかんじですか?😭周りがすごく自分とちがい手本みたいで自分が情けなく感じてしまいました😭体動かすのいいですね✨✨

• 7月30日

退会ユーザー

そーですよー!
    子供もずっとは見てないので(笑)
    絵本全くです!!!興味なさそうなので💦絵本とかより車などの動くおもちゃがだいすきなので😌!
    今はブロックにはまってます😄🙌
    ほかに好きなものあればいいかなって思ってます💗

• 7月30日
  • ぽぽ♡

ぽぽ♡

そうですよね😭うちの子も動くおもちゃがかなりすきです🤣✨絵本はまだやってないんですがね(´;ω;`)神経質すぎですね私😭笑好きなものをたくさんやらせようと思います❤️

• 7月30日
らべる

産まれてからずーっと
テレビつけっぱなしです!

子どもたちは見たい時はみるし
遊びたい時は遊んでるし
気にしてないです!

• ぽぽ♡

ぽぽ♡

うちの子も見る時はみて、おもちゃに集中したりうつ伏せでおもちゃみてる時はそちらに集中してます🤣同じ方いて少し安心しました😭

• 7月30日
  • らべる

らべる

他にも同じ方いると思いますよ!
    今まで検診で
    目や耳など異常みられることはなかったです!

• 7月30日
  • ぽぽ♡

ぽぽ♡

ずっとみてるとかじゃなければ大丈夫そうですよね😭✨ありがとうございます😭

• 7月30日

テレビはつけっぱなしにはしてませんでした。
今もそうです(*^^*)
そわそわしてても消してみては?
代わりに音楽流して歌ってあげながら、体撫でたりしてあげると喜びますよ😊
あと絵本は今からでも遅くないので毎日読んであげるといいと思います(^^)/

• ぽぽ♡

ぽぽ♡

やはり色んな考えがありますよね☺️✨消したことがあまりないので明日少し消したりしてみます💦テレビつけずずっとスキンシップ私ができるかも不安なんですが😂絵本はやはり読んでる方いらっしゃいますよね💡

• 7月30日

退会ユーザー

動くオモチャが好きなら、仕掛け絵本がいいかもしれないですね😊💡
    あと息子は5ヶ月くらいから、歌や音が鳴る絵本がずっと大好きなのでお勧めです!

ちなみにうちの自治体は市の10ヶ月や1歳半の集団健診の問診票にテレビはどれくらい見せていますか?という質問がありました💦

• 7月30日
  • ぽぽ♡

ぽぽ♡

そんなのあるんですね☺️それならうちの子も興味もつかもです✨本屋さんみてみます(*´-`)❤️うちの子もそうゆうの好きになってくれたらいんですがね😭問診票にあるんですね😳見せすぎはやはりよくないですもんね💦

• 7月30日
ぴぃちゃんまま

テレビは本当に少ししかつけないですねー。わたしが診る習慣ないので。

パパに預けると必ずついてますが(^-^;

動画より静止画の方がこどもの脳を育てると聞いたので、時間あるときは絵本です☺うちも2ヶ月~読んでました!
最近はあきちゃったみたいですが(^-^;

少しおとなしくしててほしいときは見せることもありますがEテレくらいで大人の番組は見せてないです!

あと、ブルーライトを遮るシート貼ってます。

• ぽぽ♡

ぽぽ♡

テレビあまりみないのすごいですね😂ないと無理派です..笑でもやはりつけすぎはよくはないですよね(´・ω・`)2ヶ月から絵本とかすごいです😭✨うちなんて遊んですらいなかったような..抱っこしか記憶ありません😭わたしとは全然ちがいすごいなぁと思いました😭✨

• 7月30日
パイナップル

お座りできるようになった生後5ヶ月頃からテレビ見せてます😊
今はがっつりテレビつけてますよ!
Eテレ楽しいなーって毎日私も一緒に歌いながらみてます🤣
子供が遊ぶスペースの横にキッチンがあるので、家事しながら歌いまくってます!
気にしすぎなくてもテレビつけっぱなしにしたら将来どうなるとかは関係ないんじゃないですかねー?
家庭環境が1番大事だと思います😂

• ぽぽ♡

ぽぽ♡

お座りはやいですね😳✨歌ったり踊ったりもスキンシップとれていいですよね❤️テレビ小さいころから見せると発育がどうこうって聞きました😭全員に当てはまるわけじゃないと思いますが(´・ω・`)家庭環境は本当大事だとおもいます☺️✨

• 7月30日
  • パイナップル

パイナップル

確かに見せない方が良いのかもしれません!でも、見せないことでママがストレスになるのは1番良くないです!
    なので、子供がテレビ見てるならば楽しんじゃいましょうよ🙂❤️
    たまに見せてるうちに家事したり、ママが息抜きしたり、そんなんで大丈夫だと思います!🙂

• 7月30日
  • ぽぽ♡

ぽぽ♡

ありがとうございます😭神経質すぎな性格少し直したいです、、笑💦息抜きしないとだめになりそうなので場面で行動していきたいと思います😭✨

• 7月30日
みにおん

生後3ヶ月くらいまでは、テレビ付けてないと自分のメンタルが持たなさそうでずーっと付いてましたが、最近は私と子供2人の時はほぼ付いてないです😂見てる暇があまり無くて😭
みれても通して1時間見れればいい方って感じです😂
旦那がいる日はだいたいずっと付いてますし、子供も気になるときは見てます。音は小さめで字幕出してます🤘
一日過ごす部屋がテレビある部屋です🙆‍♀️
テレビ付けてない方が寝ぐずりしない気がするので寝る前30分くらいは見れるチャンスでも消します😂
絵本は私の気が向いたら読む程度です😂
テレビよりインカメにして自分の顔写させた方がうちの子は喜びます😂
あ、でもyoutubeとかは見せたことないです!インカメのみです🤘

• ぽぽ♡

ぽぽ♡

わかります😂テレビの存在かなり大事でした笑💦うちは基本おもちゃ渡したら1人でも遊ぶのでテレビもつけたら結構みてそのまま寝たりします😂なので余計つけすぎ?と💦うちのこもインカメ大好きで興味かなりあるようです!笑❤️ユーチューブあまり見せたくはないのですが大好きなようでギャン泣きしたらこれしかありません...あんまよくないですよね😭ムーニーちゃんみせたらガン見です泣

• 7月30日
  • みにおん

みにおん

世間から見放されたような気持ちになってしまってたのでテレビの存在大きかったです😂
    うちも床にバーっとおもちゃ広げてさぁ遊びなさいスタイルです😂勝手には寝ないですがw寝て欲しい〜😂
    まだ4ヶ月でしたらYouTubeはしばらく見せなかったら忘れてくれると思いますよ🙆‍♀️💕私はあんまりスマホ見せたくなくて触らせないだけなので親御さん次第だと思います💓
    テレビは今日見せすぎかな〜って思ったら30分消してみるとかそれくらいから始めてみたらどうでしょ?
    テレビ見せてるからヤバイとは私は思いません🙆‍♀️
    私もやる事あって放置してる事が多くて今日あんまり抱っこしてないなって日も多いくらいです💦

• 7月30日
  • ぽぽ♡

ぽぽ♡

わかります、、情緒不安定でしたよ😭泣 うちも本当そのスタイルで子供も好きに遊びます😂勝手に寝るのは最近なんですがね!笑💦わたしもスマホみせるのやはり抵抗あり携帯いじってる時はなんか罪悪感あるので控えたいと思いました😭😭1日ってはやいですよね、、寝てるあいだにやればいいのに少しでも1人遊びしたりすると家事やっちゃおうとかなり...泣わたしも抱っこ少ない日あります😭

• 7月30日
花粉症🤧

なんか、赤ちゃん塾(仮名)みたいのに試しに参加したときに、表情が豊かになるまではテレビは見せない方が良いと言われました!理由はテレビの中の人は笑いかけても笑ってくれないし一方的に話してるから、コミュニケーション障害になるとかどうとか。
それを母に言ったら、『あなたの時なんて生まれた時からテレビ見せてたよ』とか言われてましたが、私自身べつにコミュニケーション障害ではないと思ってます(笑)
あんまり関係ないと思いますが、気にする人は気にするのかも?

• ぽぽ♡

ぽぽ♡

そうなんですね😳なんか納得できますね!?たしかにテレビにうつってるのも人間だしそうやって理解されちゃいそうですよね😭全員がそうじゃなくても本当気にする方は全く見せなかったりきちんと遊んであげたりしてますよね😭すごいなって思います😭✨

• 7月30日
ピーチモモナ

私は無音の空間が苦手なので、朝から晩までテレビ付けてます😂
たまに大人の番組を子供と一緒に見てたりします...

でも、基本は子供はテレビより遊んでます😊
私は意識して声掛けや同調することを心がけています😊
(結構、テレビに釘付けになってることもあるんですが...)
それで十分じゃないですかね?
テレビ付けっぱなしでも、息子はよく笑うし、喃語喋ってるしとポジティブに考えてます!

ぽぽさんが、ストレスなく育児が出来る環境で良いのではと思いますよ😊☘️

• ぽぽ♡

ぽぽ♡

わたしも無音苦手です😭今日なるべくつけないようにがんばってますがなんか時間長く感じますね😂笑
    そうゆうの大事ですよね!!うちのこもかなり笑うしあーとかうーとかも話すので今んとこ問題なさそうです💡あまり詰めすぎずいきたいと思います😭✨

• 7月31日