※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
その他の疑問

奈良県橿原市、田原本町、川西町、王寺あたりで、治安が良く、子育てし…

奈良県橿原市、田原本町、川西町、王寺あたりで、治安が良く、子育てしやすく、生活しやすい所はどこでしょうか?

コメント

治安は橿原の八木駅前は微妙ですね。飲み潰れた人とかがタチ悪いです💦😭でも塾とか沢山あって学生は多いですよ!

田原本は車があるのならいいところだと思います👀橿原も郡山も割と近いですし、生活するのに必要なお店は揃ってるので。

あとの街はよく知りません💦

• ななな

ななな

ありがとうございます😊

• 7月30日
しーのすけ

王寺まで大丈夫でしたら真美ヶ丘はどうですか?
真美ヶ丘で育ちましたが、治安も良くニュータウンなので昔ながら付き合いなどもなく生活しやすかったですよ🙌🏻✨
病院やスーパーも多いし、外食するところもあります💡
真美ヶ丘中学は県内有数の進学校でした∩^ω^∩私が学生の頃は💦今は分かりません💦
五位堂は快速急行も止まるので大阪へ出るのも便利です^^*
中和幹線も近く、車での移動も問題ないですよー!

• ななな

ななな

ありがとうございます😊

• 7月30日
  • maru

maru

地元が橿原です。
    橿原市はアルルが出来てからは栄えてきてますが、
    ★子供の医療費が500円(なんとなく聞いた話ですが)
    ★場所によっては、子供が少なく、子供の同級生が少ないので、同級生が多いところを望まれるならば、大きい新興住宅地がオススメ
    ★可燃物のゴミ袋代がかかる
    ★市立?幼稚園が2年保育で5歳児代からになる(コレは橿原市の友達みんなが声を揃えて「ありえへん」と言ってます)
    ★市役所の対応悪い
    ★八木辺りが混むし無料駐車場がない
    ★神宮周りは、小学校が電車通学の場所あり
    ★平日アルルが空いていて利用しやすい
    ★大阪、京都へのアクセスは良い方
    ★のどか
    ★夏、子供に橿原市民プールの無料券がもらえる(何歳から何歳までかは忘れました)
    ★治安はある場所を除けば良い方
    ★校区が広すぎる(自分が子供の頃は何とも思いませんでしたが、我が子が同じ場所なら不安になります💦)
    (橿原は地元なのと、友達が住んでることもあって、デメリットばっかりですが、のどかで緑も多く、過ごしやすかったです!が、大和三山の周りは日が暮れるとドーンと静かで暗いです。)

田原本で良く耳にするのは、
    ★不便
    ★何もない
    ★のどか
    ★快速止まる
    ★土地が安い
    住んでた人に聞いただけで、仲良い子では田原本はいません(^_^;)

王寺
    ★交通アクセスが良い(JR)
    ★駅周りに100均、スーパー、各科の病院、ファーストフード店、保育所が集結しているが、駐車場がコインパーキングしかない
    ★王寺駅ロータリーの路駐が多い
    ★可もなく不可もなくな場所
    ★王寺辺りのニュータウン系は車がないと生活が難しい
    ★隣の三郷町の児童医療費は無料だそう
    ★空き巣や不審者情報がある
    ★三郷町はベットタウンで比較的静かで土地も広くて安いが、ほとんどの場所が坂ばっかりで徒歩や自転車行動が困難で歩いていけるスーパーがない
    ★去年大和川が氾濫したので、坂の上じゃないと不安

川西町はわかりません(>_<)

どこが1番かは難しいのですが、何に重きを置くかだと思います!
    橿原市は今でも大好きですし、田舎でもなく都会でもない感じでのびのび過ごせた気がします!
    校区も広いですが、大きな問題に遭遇はしませんでした。
    公園は少ないかもですが、自然と遊ぶ場所が多かった気がします(今はわかりませんが)

三郷町は3年ほど住んでましたが、子供の医療費が後々帰って来たり、子供の遊び場に先生がいるんですが、孤立しないよう話しかけてくれたり、図書館でCDやDVDがタダで貸し出してくれたりと、子育て世代としては住みやすい場所でした!
    児童館で出会うママさんも地元が他府県なのでグループになりすぎておらず、どなたも優しい方ばかりで、今も仲良くしてます(^^)
    ただ、自治体がしっかりしてるから情報が入りやすいのか、よく不審者、空き巣情報が送られて来ていました。

かなり長文になり、申し訳ないのですが、良ければ参考にしてみてください!

• 7月31日
  • ななな

ななな

詳しくありがとうございます🙇✨
    すごく助かります😊
    maruさんの回答を参考にして検討していきたいと思います😊

• 7月31日
maru

あっ、私しーのすけさんのところにコメントしてしまってたんですね💦
すみません(^_^;)
奈良は比較的変に治安の悪い所はあまりない気がしますが、車がなければ駅近く、あるならスーパーやいろんなお店が近い、坂がないとかの所とかがいいかと思います!
桜井、橿原(八木だけちょっと車も人も多過ぎる)、郡山、香芝、真美ヶ丘は人気で最近発展して来ていて住みやすいかなと思います!
他はもちろん、良いとこはありますが、(昔は)ヤンキー多い、車が激混みしやすい、不便過ぎる、ベッドタウンという感じじゃないかなぁと思います💦
元々奈良で産まれ住んでいればどこも住みやすいんですが、嫁がれたとかなら、上記の場所がオススメかと思います!
大阪通勤、大阪出るが多いなら、近鉄八木から難波寄りの地域に住まわれると良いかと思います!!

またまた長々とすみません(>_<)
奈良が好きだと思っていただける場所に住まいが見つかりますように✨