※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまりま
妊娠・出産

和泉市の大阪母子医療センターと西川医院での出産経験者へ。母乳育児か完全ミルクかの希望を聞いてもらえるでしょうか?

和泉市の大阪母子医療センターか阿倍野区の西川医院で出産された方に質問です!

母乳育児推奨って感じですかね?
私は肌が弱く完全ミルク希望です。

この2つの病院では母乳やミルクの希望聞いてもらえるのでしょうか?
よろしくお願いします^ ^

コメント

ゆき*

母子センターに検診行ってます!まだ産んでないので確実なことは言えませんが、病院から貰った冊子でも母乳育児推奨と書いてて入院中は人工の乳首(哺乳瓶の乳首やニップルシールド)は使わないみたいな事もどこかに書いてましたし、助産師さんも産後すぐ母子同室で授乳とかに対しても厳しいけど大丈夫?って言われたのでもしかしたら聞いてもらえないかもですが、事情を話すと大丈夫って言うこともあるかもです(´×ω×`)💔

• まりまりま

まりまりま

ありがとうございます!
    今検診行かれてるんですね😊
    助産師さんから厳しいけど大丈夫?って言葉聞くと怖いですね💦
    出産頑張ってくださいね😆

• 7月31日
  • ゆき*

ゆき*

助産師さんの言葉聞いてビビってたのですが他の方の回答見てミルクでも大丈夫そうで安心しました😰出産頑張ります☺️

• 7月31日
  • まりまりま

まりまりま

ビビりますよね💦
    厳しくないことを祈ります😫

• 7月31日
ඊゆずこまちඊ

母子センターで出産しました!
母乳育児推奨でしたが、ミルクの方もいましたよ(^ ^)
わたしも入院中ちょこっとしか出なかったので混合でしてました。
双子ちゃんのママや帝王切開のママはミルク飲ませてたので、事情話せばミルクでも大丈夫と思いますよ♪

• まりまりま

まりまりま

ありがとうございます!
    そうだったんですね😊
    ミルクの方もいらっしゃったとのことで安心しました🌟

• 7月31日
  • まりまりま

まりまりま

何回もすみません💦
    ゆずこまちさんは普通分娩でしたか?
    私は無痛分娩希望なんですが、母子センターの無痛分娩について何かご存知なことありますか?
    お時間があればお願いします。

• 7月31日
  • ඊゆずこまちඊ

ඊゆずこまちඊ

無痛分娩で出産しましたよ!
    完全無痛じゃないので、痛かったですけど(>_<)
    何が知りたいですか?
    お答えしますよ(^ ^)

• 7月31日
  • まりまりま

まりまりま

ありがとうございます。
    無痛だったんですね!
    1人目の痛みがトラウマで少しでも痛みがなくなればと思ってまして💦
    痛かったとのことですが、麻酔入れても痛かったんですかね?

• 7月31日
  • ඊゆずこまちඊ

ඊゆずこまちඊ

1人目で無痛分娩経験してるので、マックスの痛み知らないですがそれなりに痛かったです(>_<)
    でも、多分麻酔なしだったらもっと痛かったんやろうなーとは思います。
    体質だと思いますが、麻酔が左側だけ効いてて右側が少し効きにくいみたいで、骨盤がメキメキ痛かったのと陣痛の波が来るのは分かります。
    昨今の死亡事故がありましたが、母子センターやからこそ安心して臨めました(^ ^)

• 7月31日
  • まりまりま

まりまりま

片側だけ効いていたのですね💦
    骨盤がメキメキは痛いですね。
    陣痛の波がくるのはわかるんですか。
    確かに最近死亡事故のニュースありますもんね。
    母子センターだと安心ですね^ ^
    詳しくありがとうございます。

• 7月31日
  • ඊゆずこまちඊ

ඊゆずこまちඊ

産院の予約はこれからですか?
    麻酔科の先生と面談?術前検査があります。
    それが確か3万円くらいで、無痛分娩自体は24時間365日対応しているので、誘発ではなく陣痛来てから麻酔科の先生も待機してタイミングみて麻酔してくれますよ(^ ^)
    あと、ご存知かもしれないですが麻酔すると起きれないので導尿になります💦

• 7月31日
  • まりまりま

まりまりま

里帰り出産の予定で自宅近くの病院に行き紹介してもらう感じになると思います。
    術前検査があるんですね!
    どんな検査なんでしょうか?
    24時間対応してくれるのはいいですね😊
    考えてなかったですが導尿なんですね💦ちゃんとでるのでしょうか。。
    質問ばかりすみません💦

• 7月31日
  • ඊゆずこまちඊ

ඊゆずこまちඊ

ご実家はこの辺りなんですか?
    堺市の浜中産婦人科も無痛分娩してますよ!
    ここは親子の先生で、母子センターでの勤務経験があるそうですよ(^ ^)
    ご飯も助産師さんも良くて、人気らしいです♫
    ご参考までに♡

検査は、採血した気がします。
    麻酔が打てる体か調べる検査したような…あとは、先生との面談で麻酔しても100%痛みが取れるワケじゃなく中には全く効かない人もいるのでご理解下さいみたいな、こういった副作用が稀にありますよ。とか既往歴を聞かれたりとかそんな感じです。
    導尿は常に尿管に入ってるワケじゃないので、おしっこしたくなったら分娩台の上でおしっこ出ます!って叫んでました笑
    そしたら、管通してくれるので多分おしっこ出てたと思います!

また、何か聞きたいことあればいつでもどうぞ(^ ^)
    日にち経ってからでも大丈夫です😊
    グッドアンサーありがとうございます♫

• 7月31日
  • まりまりま

まりまりま

なかもずあたりでして、実は1人目は無痛希望で浜中産婦人科で出産したんです。
    とってもよかったんですが子宮口4.5センチで麻酔してくれず、間に合わなかったので他の病院を探しています💦
    母子センターも同じかもしれませんが💦
    検査は採血なんですね!先生の面談もあると安心できますね。
    導尿はそんな感じなのですね^ ^
    本当に詳しくありがとうございました。とても参考になります。

また質問させていただくこともあるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします^ ^

• 7月31日
  • ඊゆずこまちඊ

ඊゆずこまちඊ

お一人目が浜中さんだったんですね!
    浜中さんと母子センターのごはんを比べると雲泥の差です😅
    あまり期待なさらず(>_<)

麻酔間に合わないとかあるんですか?!
    母子センターも4センチまではしてくれないですが、麻酔後は今までの痛みがすーっと消えたのでとても楽でしたよ(^ ^)
    麻酔開始からすぐ痛み取れたので間に合わないはないはずです。
    もし、母子センターでお産をお考えならその事も伝えてみるのも良いかもしれないですね。

暑いのでお身体大事にして、2人目の出産頑張って下さい♡

• 7月31日
  • まりまりま

まりまりま

浜中さんのご飯美味しすぎたので
    期待しないようにします💦
    4.5センチでしてくれなくて我慢してたんですが、全開になるのが早かったみたいで💦
    麻酔後楽になったんですね😃
    そうですね!伝えてみようと思います!
    ありがとうございます😊
    ゆずこまちさんも熱中症に気をつけて子育て頑張ってくださいね😆

• 7月31日

西川さんでお産した者です😊✨
母乳育児推奨ですが私も事情があって
完全ミルクが良かったので完全ミルクですよ!
私以外の方は母乳でしたが
肌が悪いと事情を言えば良いと思いますよ♪

• まりまりま

まりまりま

ありがとうございます!
    実際完全ミルクにされたとのことで安心しました😊
    西川医院は少し遠いので迷っていましたが候補に入れようと思います😊

• 7月31日
ユウ

出産は別ですが、母子医療センターで付き添い入院経験があります😣
そこで出産されたママに聞きましたが、新生児室では哺乳瓶でミルクをあげているそうです。人数も多いので事務的になってるみたいですが……
入院している子も離乳食後のミルクなどは飲んでましたので、あくまでも推奨なだけかと思います😊

ちなみに私が生んだ病院も母子同室で母乳推奨ですが、最初からしっかり出るわけではないのでほとんどが混合でしたよ😊

• まりまりま

まりまりま

ありがとうございます。
    哺乳瓶でミルクあげてるんですね!
    安心しました😊

母乳推奨となっていても希望聞いてくれますかね😊

• 7月31日
  • ユウ

ユウ

初診予約前に問い合わせてみてもいいかもしれません😊
    行ったもののダメだったとなるのを防げるかと思います✨

• 7月31日
  • まりまりま

まりまりま

そうですね!先に問い合わせてみます😊
    行ってダメだったら辛いですし😭

• 7月31日
まりまり

こんにちはー☆
母子センターで出産しました♪

私は赤ちゃんが小さかったのでミルクも飲ませましょうと言われ混合でした(*^^*)
看護師さんはみんな優しいですし完母希望か聞かれましたよ♪

すぐに仕事復帰しないといけないお母さんは完ミの方が多いからって言ってました。希望は全然聞いてもらえると思います☆

• まりまりま

まりまりま

ありがとうございます😊
    実際ミルクも飲ませられていたのですね。
    希望聞いてもらえると聞いて安心です。
    完母希望が聞かれたとのことですが、
    産前のバースプランなどで聞かれる感じですか?
    よろしくお願いします😊

• 7月31日
  • まりまり

まりまり

私は赤ちゃんが小さかったので飲む量が少なくてミルクあげないといけなくなったので完母希望ですか?って感じで聞かれました(*^^*)

看護師さんも完母希望じゃなければ夜はミルク飲んでもらってお母さんが休む時間作っていいと言っていたのでそこまで母乳母乳って感じではなかったです。

ミルク作るところも個人の名前書いた哺乳瓶が消毒してあったのでミルクの作り方も教えてもらえると思います(*^^*)

私は3人目だったと一応母乳で育てますって言っていたので病院が用意してくれてるミルクあげてました♪
    今はほとんどミルクですか(о´∀`о)

バースプランに書いておくのいいと思います!

• 7月31日
  • まりまりま

まりまりま

そうなんですね^ ^
    そんなに母乳母乳って感じではないということでよかったです!

バースプランに書いておくといいんですね!

詳しくありがとうございます😊
    まだ産院迷ってますが母子センターいいなぁと思ってきました!

• 7月31日
  • まりまり

まりまり

まりまりまさん☆
    うちの子は内反足で産まれたのですが母子センターは小児医療もしっかりしてるので産まれて4日目にはギブスして治療開始してました(*^^*)

予定日3週間前に妊娠高血圧になったのですが問題なく産めました(о´∀`о)
    出産はなにがあるかわからないのでその分でも母子センターはオススメです♪

• 7月31日
  • まりまりま

まりまりま

そうだったんですね!
    小児医療もしっかりしてるのですか。
    何かあったとき母子センターだと安心ですよね^ ^
    ほんと出産は何があるかわかりませんもんね😭

• 7月31日