※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁ
家族・旦那

旦那が子どもにそれ虐待でしょ。って思うことをしていて離婚を考えてま…

旦那が子どもにそれ虐待でしょ。
って思うことをしていて離婚を考えてました。
そんなときに妊娠が分かってしまったのですが
妊娠したことは言わずに今日離婚届を
旦那に出そうと思ってます。

妊娠していることは言わず、
お腹の子は1人で産んで実家で育てようと
思っているのですが、このことについて
問題とかってありますか?

あんな旦那とは一緒に育てたくないです。

コメント

m*

どんな事を子供にするんですか?

まい4姉弟ママ

戸籍の問題があるので言わなきゃいけないとは思いますが…まず離婚届すんなり書いてくれますかねぇー😅
もし離婚届すんなり書いてくれそうなら離婚届提出後に伝えた方が良いかもしれないですね!一緒に育てたくないなら。
すんなり書いてくれなさそうなら、つわりなどで勘づかれる可能性もあります、そーするとなおのこと離婚なんてしない!!ってなるかもしれないですね!
とにかく今離婚できたとしても300日問題に引っかかり出産後旦那の戸籍に入っちゃうし旦那の子供と推定されるので相続問題など起こってくるから向こうも必死になってくるんじゃないかなぁ…

• たぁ

たぁ

離婚届は書いてはくれると思います。何度か離婚届の話を持ちかけてるので。

戸籍の問題というとどういったことですか?離婚して一切他人になって1人で育てたいんですが、無理なんでしょうか

• 7月30日
  • まい4姉弟ママ

まい4姉弟ママ

離婚して300日以内に生まれた子は旦那の子供と推定されるため旦那の戸籍に入ります、戸籍を抜くには家庭裁判所にいき書類提出をしなければなりません、それは上の子も同じです😊これは親権、監護権とは別物です(^^)
    1人で育てることは可能ですよ(^^)法律上あなたと旦那の子供として認められますので、旦那が死んだら相続権が発生するし主に法律上の問題だってことです☺️
    なので離婚届提出後に一応言っておかないと知らぬ間にむこうに子供が勝手に増えることになり以降大モメします!

• 7月30日
  • たぁ

たぁ

上の子の戸籍を抜く書類は離婚届と一緒に出すんですよね?
    出生届を旦那の子どもとしてとりあえず提出して、その後どれくらいで戸籍を抜くことができますか?

離婚届もらいに行ったら
    この紙もらいました!

• 7月30日
  • たぁ

たぁ

その際、誰の子どもかとかいう
    ちゃんとした検査が必要とか
    面倒なことはないですよね?

• 7月30日
  • まい4姉弟ママ

まい4姉弟ママ

すぐに抜けますよ!その紙のことです(^^)子供は今の旦那とあなたがつくった戸籍に残るので離婚する際に新しい戸籍を作る場合、あなたの方に子供の戸籍を移す必要があり家庭裁判所にいかなきゃいけないのです☺️
    ちなみに下の生まれたばかりの子について夫側が自分の子供じゃない!と訴えた場合は訴えた側が自分の子供じゃない証明を出さなきゃいけないのであなたはなんにもしなくていいです☺️夫側がそのままにしておけばそのまま夫の子供として認められます!そーすると養育費用の請求も可能です(*´꒳`*)

• 7月30日
  • たぁ

たぁ

なるほど!
    ものすごくわかりやすいです!
    とっても助かりました😍

ちなみに生まれたら自動的に旦那の戸籍になる訳ですが、その通知?みたいなのは旦那にいくのでしょうか?また、戸籍を抜けた際にも通知はいきますか?

• 7月30日
  • まい4姉弟ママ

まい4姉弟ママ

離婚したのに生まれた子が元夫の戸籍に入るのは嫌でしょうが、無戸籍になることを防がないと将来子供がかなり困ります、なので1度は向こうの戸籍にはいりますがすぐに家庭裁判所に戸籍を自分の子供戸籍にいれる手続きさえすればかわりますので大丈夫!
    あとたしか料金も1人5千円くらいだったと思うのでそんな痛くない出費です!元旦那に戸籍残すことよりも自分の戸籍に移動させる方が気持ち的にもよいですもんね!
    出産される予定ですが費用など大丈夫ですか??1人で産後を迎えるのはすごく大変ですのでお金ひっぱれそうなら旦那からも引っ張った方が良いですよ!

• 7月30日
  • まい4姉弟ママ

まい4姉弟ママ

どうだったかな…通知いきますってきいたような…??
    あと苗字の問題はどうします?あなたが旧姓に戻るなら子供と苗字がかわるので子供の戸籍を家庭裁判所にかえにいくときに苗字の変更も一緒に手続きしないといけなかったはずです☺️

• 7月30日
  • たぁ

たぁ

苗字は上の子が小学生になるまではって思ってたんですけど、そうなると下の子はまだ保育園の途中で苗字変わることになりますよね😣
    悩み中です😣

• 7月30日
  • まい4姉弟ママ

まい4姉弟ママ

一緒に手続きした方が良いですよ😊お母さんと苗字が違うことに気がつく前の方が良いです(^^)離婚した直後だとまわりも察してくれるけど保育園などの途中だと
    えーなんで?って聞いてくる人もいるし😅戸籍を抜くのを下の子が生まれてからにして、その時一緒に苗字の変更もやる…のがいいかなぁ??

• 7月30日
  • たぁ

たぁ

とりあえずわたしの苗字も旧姓に戻さずにいようかなぁと思ってます!下の子が生まれて戸籍変えるときに一緒に手続きしようかな?

• 7月30日
  • まい4姉弟ママ

まい4姉弟ママ

たしか自分が旧姓に戻るのは離婚届出す時か、そこから3ヶ月以内とかなんとか言ってたような…?時間が経ってから戻す場合はやむを得ない理由がいるって聞いた気がします!!手続き自体は戸籍の移動と同じですが、やむを得ない理由、旧姓に戻さないといけない理由付けが必要だったとおもいます!

• 7月30日

認知してないと亡くなったときの財産が貰えないですよ。

• たぁ

たぁ

離婚して一切
    他人になりたいんですけど…
    息子の養育費だけ貰って
    あとはなにも必要ないです。

• 7月30日

退会ユーザー

300日問題を回避しようとすると、恐らく無戸籍になります。

• 7月30日
  • たぁ

たぁ

とりあえず旦那の子どもとして出生届を出さなければいけないってことですよね?

旦那の子どもなのは子どもなんですが、その後の手続きはどうすればいいですか?

• 7月30日

退会ユーザー

その後は離婚の手続きでいいかと思います。

• 7月30日
jurara

別れた後に気づいた言えば
大丈夫じゃないですか??

• たぁ

たぁ

300日問題というものがあるらしいのですが、よくわからなくて…

• 7月30日