※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのmama@'ェ'@
子育て・グッズ

8ヶ月の娘の生活リズムがずれて困っています。朝早く起こす方法やお昼寝の時間を調整するアドバイスを教えてください。

8ヶ月の娘の生活リズムが1ヶ月ずれた
まま戻らなくて困っています´д` ;
家族で外出したことを後悔してます。
前にも質問させていただいたんですが
やはり早起きがまず大事と聞き
起こそうとするんですが
夜0時頃に就寝になるため朝7時頃は
爆睡してます。
30分ずつとか少しずつ早めて
行った方がいいのか、
7時頃に起こしちゃっていいのか…
最近は午前11時半〜13時まで
午後18時頃から19時半まで
のようなお昼寝タイムになってしまい。
そのため夜は元気いっぱいで…
今までの早寝早起きが崩れ
夜してた洗い物等も出来ず
私もイライラ、疲れてきました(T_T)
どのくらいずつ戻していくか
具体的にアドバイス頂けると
嬉しいです。

コメント

ゆーゅ

少しずつペースを戻したほうがいいと思います(>人<;)
うちの場合寝る子だからか❔9時には眠そうでなくても暗い部屋、寝室に連れて行き、添い寝しちゃいます💤トントンすれば寝ちゃいますし、そのあとに家事やら自分の時間にあててます✨
朝も早ければ6時🌞遅くても8時には眠そうでも起こしちゃいます💦着替えやおむつ替えさせて朝だよって認識させてます‼︎
遠出した翌日なんかは朝起きて午前中また寝てしまうことはありますが、活動時間はなるべく同じ時間になるように意識してます♡

アドバイスになってるか分かりませんが💦

  • ほのmama@'ェ'@

    ほのmama@'ェ'@

    コメントありがとうございます☆
    寝てくれると
    いいですね(^_^*)
    うちは1ヶ月前の外出で
    狂いまくりです(T_T)
    なかなか予定どおり進まず
    遅くなりこうなってしまって
    ほんと後悔です。。
    それまでは20時には寝てたの
    ですが…(^◇^;)
    ここ1ヶ月朝から夜中までで
    自分の時間もなく、家事も
    さらにできずでイライラしたり
    思うように寝てくれなくて
    困ってましたが。。。。
    眠そうでも可哀相ですが
    起こしてみます‼︎(^-^)/

    • 12月3日
  • ゆーゅ

    ゆーゅ

    子供は素直だから大丈夫だと思いますよ✨💤できることから無理せずに(*☻-☻*)あまり自分を追い込まないで下さいね✨

    • 12月3日
  • ほのmama@'ェ'@

    ほのmama@'ェ'@

    ありがとうございます☆
    子どもは素直だし
    可愛いです(^_^*)
    でも最近思うようにいかず
    時間だけすぎて何もできない
    毎日でイライラしてしまい
    反省してます(T_T)
    ちょっとずつ戻せるよう
    してみます(^-^)
    ありがとうございます♪*゚

    • 12月3日
  • ゆーゅ

    ゆーゅ

    イライラすると心底笑えず、子供にも申し訳ないですよね(>人<;)
    一呼吸おいて戻してはいかがですか❔✨お子さんはママが大好きですよ♡

    • 12月3日
  • ほのmama@'ェ'@

    ほのmama@'ェ'@

    ほんとに笑えないです(T_T)
    今日は旦那休みだったん
    ですが、当たってしまいました。
    私が大きい声だすから娘は
    泣いちゃうし申し訳
    ない気持ちです´д` ;
    一呼吸置くのなかなかですが
    頑張ってみます(^-^)

    • 12月3日
da-mama

今後のためにもリズム戻したいですね(>_<)
朝は爆睡中でも7時には起こしていいと思います。睡眠時間が足りない分は昼寝で補って、夜も眠くなくても遅くても9時までには暗い部屋に連れていって寝る態勢にもっていく、これを何日か繰り返せば朝晩のリズムは戻るかと思います!朝晩のリズムが戻れば昼寝の時間もまた元に戻ってくるのではないでしょうか。
大人がリズムを整えていってあげないと変わらないと思うので、大変だと思いますが頑張ってください(^^)

  • ほのmama@'ェ'@

    ほのmama@'ェ'@

    コメントありがとうございます☆
    爆睡しててもいいですかね
    明日から可哀相ですが
    やってみます(^-^)/
    そのぶん早めに昼寝して
    くれると夜も寝てくれると
    思うんですが…まずは早起き
    からしてみます♪*゚

    • 12月3日
  • da-mama

    da-mama

    うちもリズム整えるときは早起きをすることから始めたので、ほのmama@'ェ'@さんもうまくいくといいです(^^)

    • 12月3日
  • ほのmama@'ェ'@

    ほのmama@'ェ'@

    やっぱり早起き大事
    ですね(^_^*)
    寒くて布団からでたく
    ない気分ですけど
    早速明日してみます☆!

    • 12月3日