※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅみゅ
子育て・グッズ

赤ちゃんを連れて保育園見学に行くのは大丈夫でしょうか?暑さや病気、道中のベビーカー・抱っこ紐について不安があります。保育園までの徒歩7分で、急な都合で迷っています。

保育園の見学に3ヶ月なりたての赤ちゃんを連れて行きたいのですが、大丈夫でしょうか?やめた方がいいでしょうか?ご意見や注意点等あれば教えてくださいm(_ _)m
※保育園側はOK

気にしている点は、
ここ最近の暑さ、保育園で病気を貰わないか
です。
赤ちゃん連れて見学の方はよく見かけますが、私が不慣れなため、上記で母に心配されております。

また、道中だけはベビーカーが良いでしょうか?道中も抱っこ紐が良いでしょうか?まだ腰も首もすわってないので、1時間以上抱っこ紐って大丈夫かと心配です。抱っこ紐自体は新生児から使えるやつです。

保育園は徒歩7分です。

赤ちゃんは家族に任せて行くつもりでしたが都合が急に悪くなり、連れて行くかキャンセルか迷っています。

コメント

mii

連れて行って良いと思いますよ!私も真夏に2ヶ月くらいで連れていきました。
家の近くだったので抱っこ紐で連れていきましたよ。
病気をもらわない可能性が全くないとは言い切れませんが、1時間やそこらいたところで、、と思いますけどね😅同じ水で遊ぶわけでもないですし。

• みゅみゅ

みゅみゅ

ありがとうございます!
    同じような状況で一緒に行かれたのですね。たしかに、病気はきっと大丈夫ですよね、接触するわけじゃありませんし…。心強いです。参考になりました!

• 7月30日
はる

はじめまして。
私も産後に保育園見学で同じことを心配しました。
家庭の事情でどうしても保育園に入れたいため、3ヶ月の子供を抱っこ紐で連れて見学へ行きましたので
ご参考になればと思いコメントします🙇‍♀️

・暑さ対策
→ベビー用のひんやりグッズを抱っこ紐に装着
日よけと冷房対策としてガーゼのおくるみで抱っこ紐全体をくるむようにカバー
子どもに帽子をかぶせ、日傘をさして外出しました

・保育園で病気をもらわないか
→発熱した子どもや感染症など流行の兆しがあれば、見学当時に電話をもらいたいと保育園側にお願いしておきました。
見学では、園児が触りそうなところ(ドアノブ、トイレ周辺など)は極力手で触れないようにし、帰宅後は着替え&うがい手洗いをしました
(なんだか失礼かもしれませんが、、汗

・保育園までの移動
→個人的に抱っこ紐の方がいいかなと思います。
抱っこした状態で見学することになると思うので、ベビーカーから出し入れする手間が省けるかなと思います。

私が見学した保育園で、ベビーカー置き場が無い園もあったので
ベビーカーで行く場合は、念のため確認しておいた方が良いかもしれないです。

• みゅみゅ

みゅみゅ

ありがとうございます!
    抱っこ紐用冷やしグッズとかあるんですね!帽子…ギリギリ一つあるのでそれ着せて行きます💦
    感染対策は、たしかに私の触る場所にも注意ですね!!気をつけます!

• 7月30日
さーママ

私も2〜3ヶ月頃に見学に行きました。抱っこ紐でした。徒歩8分ほどでした。
見学時間が10〜15分ほどでしたので、赤ちゃんもそんなに負担ではなかったと思います。
暑さについては園内では涼しくされていると思うので、歩いている間に日傘などで日を遮ったり、保冷剤などで涼しくしてあげたらいいと思います❗️
ベビーカーも道路との距離が近くなるので結構暑いんですよね....💦💦

病気については部屋にがっつり何十分も入るわけではないので....そこまで心配なら日にちを変えたらいいと思います💦

• みゅみゅ

みゅみゅ

ありがとうございます!
    抱っこ紐で2、3ヶ月の時に一緒に行かれたのですね。なるほど、日傘マストですね!保冷剤も活用出来るんですね!たしかに!
    とても参考になりました。

• 7月30日
はる

誰にも預けられないなら仕方ないと思いますよ!
別日に変更して預けられるならそれに越した事はないですが、見学会とかはほとんど夏にありますし、申し込みも秋みたいなので、それまでに見に行かないと希望も出せませんし😊
道中しっかり暑さ対策していくしかないかなと思います!
心配ならタクシーとか😊

• みゅみゅ

みゅみゅ

ありがとうございます!そうなんです。見学会に行かないことにはどうにも…ですよね。頑張ってみます!

• 7月30日
もち

子どもが2ヶ月の時に抱っこ紐で見学行きました🙋‍♀️冬でしたが💦抱っこだとあまりぐずらなかったし、特に病気もらってきたりはなかったです!説明も長いとこで30分くらいだったと思います。保育園は涼しいので7分くらいだったら日傘等で日差しを避ければそこまで暑くはならないかな?と思ったり。ぐずり出すと駆け足で説明になってしまう事もあるので、聞きたいことはあらかじめまとめとくといいかもしれないです😊

• みゅみゅ

みゅみゅ

ありがとうございます!日傘での対策ですね、なるほどです。同じような月齢で抱っこ紐で行かれたということで、心強いです。頑張ってみます。参考になりました!

• 7月30日

3月、3ヶ月の時に保育園見学をさせていただきました。夏(8ヶ月)に他の保育園見学をさせていただいた事もあります。

だっこ紐で連れて行きました。
体調が良ければ他児への反応を見る為に連れて行くのが良いと思います。ベビーカーはどちみち園庭か玄関に置くことになるので邪魔かと。 気を付けることは不審者対策、冷暖房確認、イベント事の有無、平日保護者が関わるイベントあるのか、あと水分補給、給食、おやつ、園でどのように過ごしているか(保育理念)、準備物
とかでしょうか(*・∀・*)ノ
質問事項をメモしていくと便利ですよ😃

退会ユーザー

気を付けることは暑いだろうから帽子とタオル、あとメモる為に筆記用具があればいいと思います
    です。

• 7月30日
  • みゅみゅ

みゅみゅ

ありがとうございます!他の子どもとの初対面?ですね、たしかに反応が気になります。そういえばベビーカーは置くとこない可能性ありますね💦
    ポイントなるほどです。今まで確認出来てなかったことまあるので、確認してみます!

• 7月30日