※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろ
子育て・グッズ

初節句の段取りは誰がしましたか?家族や親戚は誰を呼びましたか?皆さんの初節句はどんな感じでしたか?

いつも質問させてもらっています。初節句は誰が段取り(お店決めたり、日程決めたり、お金出したり)しましたか?
また、義母と実母達だけでしたのか、自分達の兄弟なんかも呼びましたか?それとも親戚も呼びましたか?
質問ばかりすみません。皆さんの初節句はどんな感じでおこないましたか?

コメント

全部自分達で準備しましたよ😊
実家でオードブルを用意したり、日程は呼びたい人の都合が良い日を選び、お金も自分達が出しましたが、みんなお祝いを持ってきてくれるので、お土産やお雛様も用意しましたが、少し超えたくらいでした🌟
義実家と自分の家族を呼んだだけでした😊

りんりん

うちは実母、実父がいませんので
全てお雛様の用意など義父母が全て取り仕切ってくれました😊
義実家が遠方ですので
そのときはこちらに義父母が来てくれて
その後ゴールデンウィークに
義祖父母や義弟妹に初節句させていただきましたと報告しました‼️

ゆっこちゃん

うちは夫婦で日取りとお店を決めました😃
夫婦、旦那両親、私の母(父はいないので)の6人です。
日取りはそれぞれの親に予定を確認してからですが😂
お金は夫婦で出しました。
初節句祝いとしてお祝いを頂いたので、そのお返しという形で行いました😋

きいろ

まとめての返信すみません。自分達で決めるものか、義母に任せても良いものなのか気になっていたのですが、義母さんはやってくれなさそうなので(笑)、自分達で段取りしようと思います!ありがとうございました!!