※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

子供には兄弟がいた方がいいと思いますか?一人っ子でも兄弟がいる家より良い部分もあると思いますか?2人目をどうするか、すごく悩んでます。

子供には兄弟がいた方がいいと思いますか?
一人っ子でも兄弟がいる家より良い部分もあると思いますか?

2人目をどうするか、すごく悩んでます。

コメント

yhrt

私も悩んでます。
息子だけでも、十分幸せかなーって❤

みは

自分が二人以上子供がほしいなら作ればいいし、いらないなら作らなくていいと思います。
兄弟に関しては一人めの子供にとってどうかではなく、自分目線で考えます。
二人めは一人めの子のために生まれてくるわけでないし、兄弟が仲良くなるかはわからないですし。
私は自分に時間もお金も使いたいしもう妊娠したくないので一人っ子です!

はむはむ

自分が一人っ子です
昔は少しさみしかったですがいまはどうもおもいませんよー
親を独占できるし欲しいものは買ってくれるし
一人っ子は一人っ子で得してました(*^^*)

でも一人っ子だったからよけいに兄弟はつくってあげたくて作りました(*^^*)

との

分かります!私もすごく悩んでます…。

主人が三人兄弟で、子どもにも兄弟作ってあげたい派で。
私は一人っ子なのですが、兄弟いいなぁって旦那みてて思うのですが、ただ、もう1人出来て本当に私大丈夫かな…って思ってます。
1人でもてんやわんやな毎日です💦

何年離れてた方がいいのかも悩んで…。
1番の悩みどころは娘が可愛すぎて可愛すぎてもう1人欲しいって強く思わなくなっちゃったことです😅

ちなみに、私自身は一人っ子で、不自由なく色々させてもらったし、兄弟特有のお姉ちゃんは我慢しなさいとかは全然なかったので、一人っ子でも兄弟欲しいなぁと思ったことはなかったですよ☺️

SAORI

私は母から一人っ子ではなく最低でも2人子どもを育てなさいって言われます。理由は私達両親を将来子ども1人だけに背負わせないようにするためにだそうです。子どもに迷惑をかけないようにしたいと思いますが、私や旦那が年老いた時、いざという時相談相手がいるのはいいなと思います。私自身も三姉妹なので相談・協力し合えるのはとても心強いです。老後の親のことだけでなく、親に言えないことも兄弟間で相談し合えますしね!遊び相手にもなります。なので私は兄弟いた方がいいのかなと思います。その分お金だとか大変だと思いますけどね(笑)

不眠症ねこ

兄弟がいる家よりいい部分って、金銭面が浮くってことくらいじゃないですかねー??💦

最近母方の祖父が無くなったのですが、うちの母は遠方の為行き来が大変で、妹(私の伯母)と頑張って分担してやってました。
親に何かあったときに相談できる人、協力しあえる人がいるといいですよね。いざというときやっぱり身内にしか頼れないですし!
母が、一人じゃ大変だった、こういう時姉妹で良かったと言ってました!😌👍
あと、私は将来的に孫が見たいので、1人だと万が一ニートになったら💦とか思ってしまって・・・(笑)
確率をあげるためじゃないけど、最低どっちかが結婚してくれればいいなーと😅💦(笑)

ぷくぷくぷくぷう

こんにちは😄
うちは一人っ子決定です😄
みなさん、とてもそこを悩まれますよね
一人っ子決定したとはいえ、周りから『一人っ子はかわいそう』とか『二人めはまだなの?』とか、ちょっとグサリとくるようなことを平気で言ってくる方々もいたり
1人には1人のいいところがあり、兄弟がいたらいたで、またいいところがあり
うちが一人っ子決定したのは、高齢出産ということと、妊娠期間、結構大変なことが多かったからです💦
子どもが1人なので、愛情も時間もお金も(笑)全部1人にかけてあげられる、というところがいいところなのではないでしょうか😄
一人っ子は全然かわいそうなんかじゃないです😄
周りの意見を参考にしつつ(←ここ重要!)ご夫婦で話し合って決めてくださいね😄
周りの意見は参考程度です😄

みい

旦那がひとりっ子で、両親が共働きでご飯もひとりで食べる事が多いし、両親が不在でも兄弟で遊ぶのを見たりすると寂しかったと話していました。
また、今後は両親の事など全て旦那(私も一緒にですが)が行う必要があります。
うちの旦那は兄弟が欲しかったようで、結婚して義兄弟ができた事をとても喜んでいました。

私達は元々から子供は2人か3人を希望していましたが、2人目妊娠まで4年かかりました。ですが、2人目ができないならひとりっ子でもいいねと思っていたので、不妊治療までは望みませんでした🙂

ぱっと思いつくメリットはお金かな?と思いますが、それは兄弟がいても余裕があるなら関係ありませんし、メリット、デメリットは各家庭によるかと思います😊