※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆみかん
家族・旦那

高次機能障害の義兄が行方不明になりました。捜索願も出しました。見た…

高次機能障害の義兄が行方不明になりました。
捜索願も出しました。
見た目では障害を負っているとはわかりにくい病気です。でも、脳の性格に関わる部分を事故で損傷してしまい、別人のような子供っぽい性格に激変してしまったと聞いています。義兄には障害があるという自覚はありません。手帳は2級です。簡単な仕事はできるようです。

行方不明になった後家賃、光熱費、リハビリ代…全て未払いであることがわかり、支払いを弟である夫が払うことになりました。出費が月12万増えました。やっていけないです。私は産後2ヶ月ですが働きにでようと思ってます。子供が病気になっても夫は仕事を休むわけにはいかないし、私が休まなければなりません。田舎なので病児保育も一ヶ所しかなく1日10人ぐらいしか利用できません。確実に利用できるか分かりません。こんな状態では雇ってもらえないのではないかと思うと辛いです。

義母が亡くなってから義兄を支えるのは夫しかいません。しかたないことです。
でも義兄が帰ってきて、生活費や義兄の借金の返済まで請求されたらどうしようとビクビクしています。

こんな状態でも娘と夫と過ごす時間が幸せです。でも義兄さえいなければ…と頭をよぎってしまい、自己嫌悪してしまいます。障害を負ったのも性格が変わってしまったのも義兄のせいではないと分かっているのに。

周りには言いづらい内容なので、インターネット上でしか愚痴れません。ここに吐き出して、笑顔で頑張りたいと思えました。見てくださった方ありがとうございましたm(_ _)m

コメント

ぽんた北海道

嫌なことは吐き出しましょ(*^o^*)!

• ふゆみかん

ふゆみかん

吐き出せてスッキリしました。
    誰にも言わずにいると追い詰められそうでした(T_T)

• 12月3日
たけのこ♡

もし私が同じ立場になれば、義兄さえいなければ…。と思うと思います。
それ以上のことも思うかも。
夫のことすらも嫌になるかも。

どうか少しでも良い方向に進みますように。義兄さん、見つかりますように。

• ふゆみかん

ふゆみかん

夫は娘を可愛がってくれるので離婚は考えませんでした。この大変な時期はきっと一時的な事だと自分に言い聞かせて頑張ります。

• 12月3日
らふぃ

医療系の仕事をしていたものです。
詳しい状況がわからないので、はっきりとは言えませんが…
かかりつけの病院や支援センターなどで、相談してみてはいかがですか?どの様に暮らしているのかはわかりませんが、他の人の支援が必要な状態ではないかと思います。

まずは、無事に見つかるといいですね。

• ふゆみかん

ふゆみかん

リハビリ施設や役所に相談したいと思います。

• 12月3日
yochan♡

愚痴を言って少しでも楽になれるのであれば、どんどん吐き出してくださいね!
小さなお子様がいるのに、ほんとに大変ですね。

ふゆみかんさんが大切なご家族と幸せに暮らしていけることを願っています!

• ふゆみかん

ふゆみかん

ありがとうございます。
    頑張っていきたいです(^_^)

• 12月3日

私もその状況なら義兄さえいなければ…と思ってしまいます。ふゆみかんさんが特別非情とかでは無いのでお気を落とさずに…。

義兄さんの出費だけで月に10万以上とか、まだ生後2ヶ月のお子さんがいる事を考えれば障害のある義兄さんは役所に支援してもらうのがいいかなと思います。絶対出来るかは分かりませんが、旦那さんの収入とかによってはふゆみかんさんが働けるようになるまでは義兄さんを生活保護で支援してもらうなど…とにかく義兄さんが見つからなければ話しは進みませんが一度役所などで相談してみて下さい。

• ふゆみかん

ふゆみかん

生活保護も考えていて、役所からの連絡待ちです。義兄には申し訳ないですが…。

• 12月3日

退会ユーザー

それなら良かったです!いいお返事貰えるといいですね。
    いくら親兄弟が大事といえ、自分の家族が1番大事ですから仕方ないですよ(´;ω;` )

• 12月3日
  • ふゆみかん

ふゆみかん

義兄のために夫は給料のいい所に転職する予定ではいますが、これ以上出費が増えるなら義兄を見捨てるしかないと夫が言い出し、役所に助けを求めることにしました( ; ; )

• 12月3日
けろりんぱ

支払いが止まっていたのならグループホームなどがあるはずですよ☆

学生時代に支援スタッフのバイトしてました( ´ ▽ ` )ノ
収入を得ることで、扶養を外れるので税金が節約になったりもするとかで、作業所に併設されてました。

生来の障害と違って、人生の途中からの障害は本人も家族もしんどいですね。

• ふゆみかん

ふゆみかん

グループホームの事初めて知りました。調べてみます!
    人生の途中からなので本人が自分の障害を受け入れられてないようです。

• 12月3日
  • けろりんぱ

けろりんぱ

お金の管理とかはお小遣いレベルしかしないので、無理が無いと思います☆
    グループホームの家賃も自分の給料から出すようになってるので、ご家族の負担は精神面でも金銭面でも少ないです( ´ ▽ ` )ノ

• 12月4日
  • ふゆみかん

ふゆみかん

調べて見たところ、高次機能障害の方を対象とした作業所を見つけました!グループホームは準備中のようです。もう絶望的な気持ちでいましたが、光が見えてきたような気がします。グループホームの事を教えてくださってありがとうございます!

• 12月4日
  • けろりんぱ

けろりんぱ

良かったです( ´ ▽ ` )ノ
    義兄さんと、普段は放置で、たまにみんな一緒に遊びに行ける関係になれると良いですね☆

• 12月4日
  • ふゆみかん

ふゆみかん

そんな関係になれるようにしたいですヽ(*'▽'*)ノ

• 12月4日
だるまさんの

嫌なことは吐き出して、スッキリしてくださいね。

旦那さんも、ふゆみかんさんも子供が生まれて大変な時なのに、前向きな考え持たれていてすごいなと思いました。

病院に勤めると、病院附属の施設で病児保育あったりするところもあると思いますよ。

• ふゆみかん

ふゆみかん

せめて家の中だけは明るくしたいと思い、毎日笑顔で過ごすようにしてます。誰かに話を聞いてもらえるとほんと救われます( ; ; )

近所の病児保育は病院の中にあります。いろいろ調べてみます。

• 12月3日