※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mico
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加に不安があり、授乳量やミルクの量について悩んでいます。どうすれば赤ちゃんが健康的に成長できるか相談したいです。

いつもお世話になっています!
今混合でやっていますが
あげる量が分からなすぎて
頭が禿げそうです(´;ω;`)

先月25日に1ヶ月健診があり
身長55.5センチ 体重4680グラムありました!
出生時3232グラムだったので
少し増えすぎてるかなー
母乳だけでもいけるかもね!
と言われましたが
あまり母乳がでてる実感がなく
昨日搾乳してみても両方で50ccしか
とれませんでした。
そのため、ミルクを60cc
1日に多くて5回程度足していますが
さっき体重計に一緒に乗ってみたら
5.2キロ程あり服を着ていたし
正確ではないけどあまりの体重の増加に
びっくりしました。
ちなみに授乳は満足していないのか
本当に頻繁で
1時間に何回も吸っています。

おデブちゃんにならないようにするには
どうしたらいいんでしょうか?(;_;)

コメント

MOMO

うちの子、1ヶ月半で5.5kgありましたよ(笑)
混合ですが、私もミルク減らしてもいいかもねーと言われました(´・_・`)やっぱり悩みますよね💔
その頃、1日にミルクは480cc位あげてましたが徐々に減らしていって今は多くても360cc位になりました!
とりあえず60ccを40ccに変えてみたりするのでもいいと思いますよ!
母乳は好きなだけあげても大丈夫ですし、おしっこやうんちがでているのであれば大丈夫だと思います!
ハイハイするようになったらほっそりするって聞きましたよ!
男の子は飲む量も増えますし仕方ないです♡笑

  • mico

    mico


    うちの子もこのままいったら
    1ヶ月半前で5.5キロいきそうです(汗)ミルク減らして足りてなかったらかわいそうですもんね💦
    ももたん*さんは
    母乳好きなだけあげてますか??うんちもおしっこもよくでるのでとりあえずミルクの量40ccにしてみます☆
    ハイハイし始めて普通くらいになってくれたらいいんですが( ´Д`)

    • 12月3日
  • MOMO

    MOMO


    なので大丈夫です(笑)
    かわいそうって思っちゃうのでなかなか減らせないですよね、、
    なので徐々に(`・ω・´)
    泣いたらとりあえず母乳あげて、それでもだめならミルクあげてます!
    母乳だけでも静かになるときもあるので♡
    ですが便秘くんです(笑)
    普通になりますって!大丈夫です!!

    • 12月3日
  • mico

    mico


    今は体重どれくらいですか??
    足りないとかお腹いっぱいとか喋ってくれたらいーのに…💦
    ももたん*さんは母乳結構出ますか??
    やっぱりミルク減らすと便秘になりますよね( ¯ω¯ )
    ほっぺがこぼれ落ちそうなくらいで💦おデブちゃんです。。

    • 12月3日
  • MOMO

    MOMO

    後2週間で3ヶ月なんですが6kgちょっとくらいです!
    出てるのかなー?どうなんだろう、、、って感じです(笑)
    でも体重増えてるって事は出てるからミルクを減らしてもいいよって事だと思うので>_<
    便秘なります、、(笑)

    あら可愛いっ♡♡
    うちの子もぽちゃぽちゃですよ(笑)

    • 12月3日
  • mico

    mico


    てことは1ヶ月半くらいから体重の増えゆるやかになったってことですか?♪
    いっそのこと完ミにしようかとも思いましたが少しでも出てるのにあげないのはなんかなーと。。やっぱりあたしも思ってるより出てるのかなぁ…
    とりあえず減らしてみます!

    か、かわいいい(*ノ´∀`*)ノ♡全然ぽちゃぽちゃに見えません!!!うちの息子も同じような口します(笑)

    • 12月3日
  • MOMO

    MOMO

    なんですかね(´・_・`)
    ミルク減らしたからかなぁ??って思ってます(笑)
    少しでも出てるならあげたいですよね>_<
    とりあえずちょっとだけ減らしてみるといいと思いますよ♡

    ぽちゃぽちゃですよー(笑)
    ほんとですか(笑)
    いちもんじに口閉じてミルクあげたいよにたまに開きません(笑)

    • 12月3日
  • mico

    mico


    ミルク減らしても体重増えてるってことはやっぱり母乳ちゃんと出てるのかもしれないですね♪
    とりあえず40ccにしてみます♥

    いや!全くぽちゃぽちゃに見えません(笑)分かります!(笑)
    口開けないです(¯•ω•¯)

    • 12月3日
  • MOMO

    MOMO


    ですね!
    そう思って頑張りましょ♡
    減らして寝なくなったりしたら
    寝る前だけ少し増やすとかすればいいと思いますよ!

    お腹はぱんぱんですよ(笑)
    便秘だからかもしれませんがぽちゃぽちゃです(笑)
    ですよね(笑)困った、、、(笑)

    • 12月3日
  • mico

    mico


    分かりました!♥
    寝る前だけ60ccとかにしてみます☆

    1ヶ月にしてお腹パンパン太ももムチムチ…よりはスマートです♥便秘苦しくないのかなー??浣腸したらでてきそう☆
    そんな口も可愛いんですけどね(笑)

    • 12月3日
  • MOMO

    MOMO


    私、寝る前に160ccあげてますよ(笑)

    いやいやムチムチです>_<
    さすがに5日間でなくて病院いきました(笑)
    可愛いですよねー♡
    たまに下唇前に出してすっごい悔しそうな顔で、泣き出したら可愛くて仕方ないです(笑)

    • 12月3日
  • mico

    mico


    160!!完食してくれますか?♡

    3ヶ月でムチムチならかわいいもんです♡病院行くと薬くれるんですか??
    泣いても何してもかわいーです(*´∀`*)下唇前にだすとかキュンっ♥ですね♡首すわりそうですかー?

    • 12月3日
  • MOMO

    MOMO


    夜、なんとなく母乳の出が悪くてミルクだけあげてます>_<
    なので完食です(笑)

    病院いくと浣腸です!
    そしたら出ましたが、また今日で3日目です(笑)困りました、、、
    キュンキュンです♡
    だいぶ、首はしっかりしてきたのでもう少しかな?って感じです♪
    横抱っこより縦抱っこが1ヶ月の時からすきなのでそのおかげかなって思ってます!

    • 12月3日
  • mico

    mico


    ミルクのほうが腹持ちいいし
    よく寝てくれますよね♡
    夜起きたりした時はおっぱいですか??

    病院で浣腸してくれるんですね!綿棒にオリーブオイルとかつけてお尻にいれたあげると出るってゆーけど怖くて出来ないですよね😣
    首すわると楽ですよね♥うちの息子も縦抱き大好きです(♡˙︶˙♡)けど苦しくないんですかね?

    • 12月3日
  • MOMO

    MOMO


    そうなんですよね!
    朝方にしか起きなくて、いつも15時ごろまでは母乳だけで文句言われません(笑)

    してくれますよ♪
    綿棒浣腸してもうちの子出なくって>_<💔💔
    怖いのであんまりしないのもありますが(´・_・`)
    ですよね♡
    なんでですかね(笑)縦抱き大好きですよね(`・ω・´)
    どうなんでしょうか、、、(笑)

    • 12月3日
  • mico

    mico


    朝方にしか起きないなんて親孝行な子ですね♡あたしもそれくらいまで母乳でいけたらなー!理想です☆

    なんだか今日うちの子も便秘ぎみです(¯―¯٥)お尻に綿棒突っ込むって考えただけで痛そう(笑)

    泣いてても縦抱きすると泣き止むから苦しいのかと思ってました(¯•ω•¯)

    • 12月3日
  • MOMO

    MOMO

    本当に助かってます>_<
    吸わせてたら出るようになる!って聞いたので、根気よく吸わせてます(´・_・`)!!

    そうなんですね、、、😭
    痛そうだけど、大丈夫みたいなのでやってみてください♡笑

    苦しいのかな?っておもったけど、以前こちらで相談してみた時結構、1ヶ月程から縦抱きが好きなお子さん多かったので安心しました!
    1ヶ月検診でも助産師さんが縦抱きであやしていたり、家に保健師さんが来られて聞いたけど多いっていってましたよ♪

    • 12月3日
  • mico

    mico


    確かに吸わせてたら出るようになるって言いますね♪あたしも根気よく吸わせてれば出るようになるのかなぁ(๑•_•๑)

    今度綿棒やってみます!
    どれくらいまでいれて大丈夫なんですか??まさか全部?!笑

    お!そうなんですね♡♡それなら縦抱きしても安心ですね(o´罒`o)ネット見ると縦抱きは首すわる前にやると首に負担になるとかって書いてあったからダメなのかと思ったけどゲップ出すとき縦抱きにしますもんね(笑)

    • 12月3日
  • MOMO

    MOMO

    最初よりは、出るようになると思います♡

    やってみてください!
    3cmほどまでって聞きました!
    全部は危険です(笑)

    そうですよね(笑)
    ゲップって縦抱きですよね(笑)
    なんで大丈夫です♡

    • 12月3日
  • mico

    mico


    最初のほうが垂れるほど出ていたのでなんとなくもう出ない気がします(;_;)

    3センチですね!
    全部は絶対痛そう(˘・з・˘)

    お互い早く首すわると
    いーですね\( ˆ ˆ )/♡
    色々とありがとうございました!

    • 12月3日
  • MOMO

    MOMO

    そうなんですね>_<
    いや、でも根気よく!!笑

    はい!
    痛そうですよね(笑)

    そうですね\( ˆoˆ )/♡
    こちらこそありがとうございました♪

    • 12月3日
  • mico

    mico


    根気よく!!ですね(¯•ω•¯)
    たんぽぽ茶飲みまくります!!

    色んな話聞けて楽しかったでーす(*ノ´∀`*)ノ♡

    • 12月3日
ひなくんママ

完母です。
うちの子は一ヶ月で4505g
ありました‼︎
生まれたときは2888gです‼︎
今三ヶ月ですが7000gぐらいあります(U óωò)

おっぱい吸うと安心するのもあると思います(。・ω・。)ノ
ミルクの回数減らしてみてはどうですかあ?

  • mico

    mico


    完母羨ましいです!おっぱいよく出ますか??おっぱいあげて体重増えたなら罪悪感ないですがミルクもあげてるとあげすぎで太らせちゃったのかなーと思っちゃいます💦

    ミルクの回数減らしてみます!

    • 12月3日
  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    一応出てますね(。・ω・。)ノ
    足りてるのかわかりませんけど笑

    そうですよね‼︎
    母乳でも飲ませすぎちゃうかなって思ったりします。
    ミルクも母乳に近いのんがあるし動きだしたらシュッてなるって聞きますし大丈夫ちゃいますかね(U óωò)

    • 12月3日
  • mico

    mico


    羨ましい〜(´,,•ω•,,`)
    母乳って足りてるのかどれくらい飲んだのか分らないし不安になりますよね(汗)

    母乳に飲ませすぎなんてあるんですかね?!動き出してほっそりしてくれたらいいんですが(´;ω;`)

    • 12月3日
  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    そうなんですよね‼︎
    欲しがるから足りてないんかなって思ったり大変です(^_^;)

    母乳は欲しがるだけ
    あげていいってありますけど
    いいのかなあって。

    赤ちゃんは丸い方が
    かわいいですよ(人●´ω`●)
    きっとほっそりしますよ‼︎

    • 12月3日
  • mico

    mico


    それめっちゃ分かります!
    さっきあげたばっかなのにおっぱい探すような仕草されると足りてないのかと思ってついついミルク足してしまいます( ´Д`)

    確かに丸いほうが可愛いですが…あんまりおデブちゃんなのはどうなんですかね😅将来が心配です( ¯ω¯ )

    • 12月3日
  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    指もっていったら
    吸おうとするし
    よくわかんないです‼︎

    おデブちゃんは
    ちょっとってなりますね笑

    • 12月3日
  • mico

    mico


    指!!!分かります!!
    めっちゃチュパチュパします(笑)
    すごい勢いで吸い付いてきます(笑)

    おデブちゃんはちょっと😅

    • 12月3日
  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    ですよね(。・ω・。)ノ
    力強すぎです笑

    写真みました(人●´ω`●)
    うちも一ヶ月のとき
    あんな感じで
    プニプニでした‼︎

    • 12月3日
  • mico

    mico


    かわいいい♥
    寝顔癒やされますよね(´,,•ω•,,`)
    うちの子より痩せて見えます!
    なんかうちの息子頭が長いんですけど何にも言われなきゃ病気とかじゃないですよね??

    • 12月3日
  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    ずっとみとけます(U óωò)

    そうですかあ?
    重たかったですよ笑

    なんにも言われてなければ大丈夫ですよ(。・ω・。)ノ

    • 12月3日
  • mico

    mico


    ですよね♥

    重たくなりますよね(;•ิ﹏•ัก)
    新生児の頃が懐かしい!

    よかったー( ´Д`)

    • 12月3日
  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    腕が痛いです笑
    写真とか見て
    めちゃ小さいって思います‼︎
    足とか顔とか(U óωò)

    • 12月3日
  • mico

    mico


    分かります(笑)
    腕辛いですよね(¯―¯٥)
    新生児のときはあんなに
    小さかったのに今じゃ
    ぶよぶよ( ๑´•ω•)

    • 12月3日
  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    もっと大きくなりますよ
    (。・ω・。)ノ

    • 12月3日
  • mico

    mico


    確かにこれからは大きくしかならないですよね(笑)
    ほんと新生児の頃が懐かしい♥

    • 12月3日
  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    ほんとに。

    あっという間ですね( •ॢ◡-ॢ)-♡

    • 12月3日
  • mico

    mico


    もう首とかすわりましたかー?♡

    • 12月3日
  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    あともうちょっとってところです(人●´ω`●)

    • 12月3日
  • mico

    mico


    いーなー♡声だしたり笑ったりしますか?

    • 12月3日
  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    すわったら楽ですもんね‼︎

    よく喋るし
    笑いますよ( •ॢ◡-ॢ)-♡
    声だして笑うのは
    たまにですけど。

    • 12月3日
  • mico

    mico


    楽ですよね(♡˙︶˙♡)
    早くすわってほしいです!

    あーとかうーとか
    喋るんですか??♡
    いつ頃笑ってくれるようになりましたかー?笑ってくれたらかわいいんだろーなー( ´Д`)

    • 12月3日
  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    ですよね(。・ω・。)ノ

    あーうーとか言います‼︎
    声が出て楽しいのか
    大声出しますよ(人●´ω`●)


    2ヶ月すぎたくらいですかね?
    かわいいですね( •ॢ◡-ॢ)-♡
    笑顔にやられちゃいます。

    • 12月3日
  • mico

    mico


    大声もだすんですね♡
    絶対かわいー(o´罒`o)
    目も見え始めてる感じしますか?

    早く笑ってほしいなー♡

    • 12月3日
  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    うるさいくらいに笑
    追ったりするので
    少し見えてると思います‼︎


    もう少しですよ(U óωò)

    • 12月3日
  • mico

    mico


    うるさいくらいとか
    絶対かわいい\( ˆ ˆ )/♡
    そうなんですね♪顔見つめてくれたら嬉しいですよね♡

    成長楽しみですね(o´罒`o)

    • 12月3日
  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    面白くて笑っちゃいます(人●´ω`●)
    見つめられたら
    デレデレです(U óωò)

    そうですね(人●´ω`●)

    • 12月3日
めいち♡ᐝ

うちも混合でした!

体重の増加は1歳すぎたら、全然なくなるので、今は気にしなくていいと思います!

うちの子は3278gでうまれ、1歳健診では4800gでしたよ!

  • mico

    mico


    1歳までは気にしなくていいんでしょうか…
    太りすぎても可哀想かと思って。
    ミルクはどれくらいあげていましたか?

    • 12月3日
  • めいち♡ᐝ

    めいち♡ᐝ


    うちの子もおデブ気味だったんですけど、2歳前の今では痩せ気味の部類に入りそうですよ!😂
    1歳なってからほぼ1年ずーっと10キロのままですし😅💕
    なので、赤ちゃんはみんなムチムチですし、気にしなくていいと思います!!

    ミルクは1ヶ月までは、母乳のあとに50とか60とか足していましたが、母乳がでるようになったので、昼間は母乳のみで、夜の寝る前だけミルクのみにしていました!
    なので、昼間の回数はかなり多かったですよ!😂💕

    • 12月3日
  • mico

    mico


    そうなんですね♪それ聞いて少し安心しました!
    ほっぺはこぼれ落ちそうなくらいだし太ももは太いし周りの子と比べるとかなり大きく感じました💦

    いつから母乳出るようになりましたか??というかどうしたら母乳が出るようになったって実感できるんでしょうか…
    おっぱいは吸わせたほうが出るって聞いたので吸わせていますがずーっと吸ってるし頻回過ぎて乳首取れそうです(;_;)
    あたしも寝る前のミルクだけにしたいなぁー!

    • 12月3日
  • めいち♡ᐝ

    めいち♡ᐝ


    うちの子なんて、背も高めで髪の毛もフッサフサなので、いつも月齢いうと驚かれるくらいおデブでしたよ😁💦💦笑
    体重も身長も成長曲線ギリギリで、こえるときもありました😅💕

    母乳は全然出なくて悩んで、タンポポ茶飲んだり、おっぱいマッサージしてもらったりしたら、でるようになりました!!!
    実感としては、子供がグビッグビッと飲む時間が延びて、母乳だけでも満足するようになりました!それまではグビッグビッと飲む時間は短く、離しては泣く、、の繰り返しでした💦💦

    寝る前だけミルクにすると、よく寝てくれるし、ミルクに慣れてるとちょっと親が辛いときとか、預けるときにミルク飲んでくれるので、楽でしたよ💓

    • 12月3日
  • mico

    mico


    背も高くて髪の毛ふっさふさなんて羨ましい♡♡よかったら起さん見せてください(*ノ´∀`*)ノ♡
    成長曲線の中に入ってるなら大丈夫なんですかね?

    たんぽぽ茶飲み始めたけど出ません(´;ω;`)
    おっぱいマッサージは病院でしてもらいましたか?あたしもちょっと前までは乳腺炎になるくらい出てたのに今じゃ張りもしないし垂れてもこないし…

    グビグビ飲む音聞こえるんですか?!いーなー!!うちは出てないからか40分とか離さないことも多々😣乳首が痛すぎてとれそうです(;_;)

    確かに寝る前ミルクにすると夜しっかり寝てくれますよね♥完母だと預けるとき大変ですね( ๑´•ω•)

    • 12月3日
ぷーたろう

うちの子も出生時3292グラムが1ヶ月健診で4650グラムになっていて、母乳だけでも問題ないと言われましたよ(笑)
母乳出てる感じはないですけど、おしっこやうんちも、しっかりでてるので気にしなくなりましたよ( ¨̮ )♪

  • mico

    mico


    今は完母ですか??
    1回退院後に黄疸治療のため2日連続で通院する日があり、その時に体重を測ったら1日で6グラムしか体重が増えてなくてその時は母乳だけだったのですが飲めてないのかと不安になりミルクもあげはじめました!だからなんとなく母乳だけでいくのも不安で…

    • 12月3日
  • ぷーたろう

    ぷーたろう

    今は完母です。
    1日6グラムは心配ですね(・ω・`)
    ミルク減らしていったらどうですか??

    • 12月3日
  • mico

    mico


    徐々に減らしていけばいいですかね??

    • 12月3日
  • ぷーたろう

    ぷーたろう

    ミルク一気に減らすより徐々に減らしていった方がいいと思います!
    あと、赤ちゃんがおっぱい吸えば母乳の量が増えてくって聞いたことあるので、母乳の回数を徐々に増やしたりしてみてはどうですか??

    • 12月3日
  • mico

    mico


    母乳の回数はかなり頻回です。1時間に何回もあげてるし一度あげたら何十分も離さなくて…
    乳首が悲鳴をあげてます(;_;)
    ミルク徐々に減らしてみます!

    • 12月3日
  • ぷーたろう

    ぷーたろう

    私もかなり頻回です(笑)
    でも、1ヶ月頃よりかは授乳回数減りました!
    みちゃ☆さんも頑張ってください・*・:≡( ε:)

    • 12月3日
  • mico

    mico


    頻回になっても我慢してあげてみます!そしたら出るようになりますかね😅
    頑張ります(´・ᴗ・` )

    • 12月3日
  • ぷーたろう

    ぷーたろう

    頻回すぎておっぱいが張る前にあげてます(笑)
    大分変わると思いますよ!

    • 12月3日
  • mico

    mico


    あたしおっぱい全く張りません(´;ω;`)前はよく張ったのに…
    変わってくれるように頑張ります!

    • 12月3日
やべっち

うちは3120㌘で生まれて
1ヶ月で4098㌘になりました(。・ω・。)
1ヶ月健診から20日後に新生児訪問で計ったら
5000㌘ありました(*´`)

助産師さんに調べてもらって
1回に40cc飲ませるようにと教えてもらいました!
生後1ヶ月の平均が25~30cc飲むそうです(。´•ㅅ•。)
最低でも2時間あけて飲ませるように
指導受けました(。・ω・。)ノ
前までは30分おきぐらいにあげてましたが
今では1時間半~2時間ぐらいは開くようになりました!

おちびたん

初めまして、私もすごく悩んでましたけど…おデブちゃんも今だけ見たいだしぷくぷくしてるぐらいが健康で可愛いと思ってきました(^^)抱っこはしんどいですけどね( ̄▽ ̄)笑
うちは、今3ヶ月にしてもう7.14こえですよ(^з^)-☆けど、おうち訪問した人に聞いたら大丈夫ですと言われました。うちは、母乳とミルクでしたけど母乳がもうほぼ出ない感じなのでミルクですm(_ _)mあと、ミルクのほうが太るみたいですよ!!
動き始めたらおちつくらしいですよ!!量は今160飲みます!けど、最近たまに足りないのか…飲み終わったらほしがりますので200あげるときもあります。けど、すぐげっぷトントンしてると泣き止むので無理にまだ量増やしてないです。

本当太りすぎか悩んでました。
けど、母子手帳でグラフの線のギリギリだったし身長も1番でかいほうのギリギリラインなので平気よって言われました。もっと、うちよりでかいこが周りにいないのでめちゃめちゃビックに感じますよね(^з^)-☆笑
でも、すくすくと成長しているってことなので平気だと思います。あまり、悩まず楽しく子育てしましょう!