※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがエルゴの抱っこ紐を嫌がります。縦抱きは好きな様子。毎日練習して慣れさせるべきか、コツを教えてほしいです。

生後2ヶ月(83日目)です。そろそろ抱っこ紐の練習をしたいのですが、エルゴを使うと赤ちゃんがギャン泣きします。縦抱きは好きみたいなのですが。。毎日練習して慣れさせていくものなのですか??コツなどあればお教えください。

コメント

びー

新生児の時から使ってますが、、慣れじゃないですかね??
コツは、、赤ちゃんとの距離は、おでこにキスができる高さ キツすぎずゆるすぎずにする。でしょうか??

• さとこ

さとこ

新生児から使われてるんですね!すごい!

• 7月30日
  • びー

びー

退院後、1週間で助産師検診あったりとしたのですぐ使いはじめましたが、大丈夫でした✨

うまく使えないーって方はみんな腰の位置が低すぎる気がします!

慣れさえすれば、エルゴほんとに楽チンなので上手く使えるようになるといいですね🎵

• 7月30日
  • さとこ

さとこ

ありがとうございます!
    なるほど。。私は怖くてずっとおくるみ抱っこで検診に行ってました。
    今練習したんですが、たしかに腰の位置が低いです。。
    ウエストでいいのでしょうか。。

• 7月30日
  • びー

びー

産院が総合病院で駐車場広いし院内も結構歩くし、お会計が赤ちゃん寝かせておくようなところがないとこだったので使わざるえない感じで、特に何も考えず普通に使ってました(笑)

怖いってのは、縦抱きが苦手とかですかね??

ウエスト部分でしっかりとめて見てください✨
    おでこにキスできる高さなら大丈夫ですよー☺️

エルゴは、オムニ アダプト とかの首座り前から使えるものですか??

• 7月30日
  • さとこ

さとこ

首が座ってないのと、慣れないから落としてしまったら。。と思い、新生児の時はエルゴを使わずにいました。

おでこにキスできます💋

エルゴは首すわり前から使えるタイプです。

• 7月30日
  • びー

びー

はじめは、ベッドなどに寝かせてやると落とす心配もないし楽にできますよ✨

おでこにキスできれば、高さは大丈夫なので、後は赤ちゃんとの距離感ですかね?窮屈にならないようにすればokです!

本当に慣れちゃうと、簡単すぎてなんではじめの頃はあんなに苦戦してたんだろ、、ってなるので練習あるのみです🎵

• 7月30日
  • さとこ

さとこ

ありがとうございます!
    この暑さが落ち着いた頃に、息子とお散歩に行きたいです!
    なのでがんばりますー!

• 7月30日
mama.t

赤ちゃんも慣れない環境が
嫌なんだと思います!

なので、抱っこ紐をしたときは
揺れてあげたり、話しかけたり
してあげると赤ちゃんも
安心できる場所なんだと思って
泣かなくなってくれると思いますよ!

もしかしたら、付け方に
問題があるのかもしれないですね
YouTubeなどで正しい付け方が
アップされてるので、参考に
すると良いと思います!

• さとこ

さとこ

YouTube見ました。ウエストじゃなくて骨盤にベルトをしてました。
    抱っこしたまま肩紐通すんですね。。
    落としてしまいそうで怖いです。

うちのこ、M字が苦手みたいで。。

• 7月30日
  • mama.t

mama.t

痛がってたり、赤くなったりしてるならやめた方がいいかもしれないですね💦

うちはエルゴではなく、
    ベビービョルンなのですが、
    最初は嫌がってました💦

でも家の中で使ったり
    していたら次第に慣れてくれました!

• 7月30日
  • さとこ

さとこ

ありがとうございます。
    今日は最初はギャン泣きでしたが、途中で泣き止み、またギャン泣きでしたが、最初よりは慣れてくれた気がします。
    日々、練習がんばります!

• 7月30日
ニャンコ♡

私も、つい先日、こちらで質問させて頂きましたが、股のところが辛そうだったので、教えて頂いた様に、マジックテープで止めている部分を少し内側にしました。(違う種類だったらすみません)

私も、今、抱っこ紐練習中で、
今日の午前中も機嫌が良い時に抱っこ紐に乗せ、初めはグズグズしてしまいますが、10分程散歩に行きました!

家の中でも、無駄に抱っこ紐に乗せてます(>人<;)

しているうちに、私自身も慣れてきて、腰のベルトはキツくしめた方が楽なんだ…
肩にかけてるのは、少しだけ緩めに…
乗せる前に、お尻を乗せる場所を作っておく…

など、自分と娘に合った形を探し中です!
まだまだ首が座らないので、乗せる前の準備をしないと、抱っこしてから自分がパニックになりました(笑)

参考になるかわかりませんが…

抱っこ紐を見るとお散歩とわかり、
機嫌が良くなる…
なんてのを勝手に夢見てます(笑)

長文失礼しました💦

• ニャンコ♡

ニャンコ♡

ちなみに、抱っこする前に腰のベルトはゆるゆるにしてから腰ベルトを止め、抱っこしたらすぐに腰のベルトをぎゅーっとしめます!

そうすると、ピッタリくっつけて安定するので、それから肩に通して最後に首の後ろを止めます!

私の自己流ですが同じくらいのお子様の様なので、やれることがあれば、やってみてください♡

• 7月30日
  • さとこ

さとこ

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    同じエルゴです!!
    マジックテープを、少し内側にしたら、前よりしっくり来たようです!
    エルゴってもっと簡単だと思ってました。。
    首が座らないと怖いですよね。。

• 7月30日