※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
お金・保険

妊娠・出産で退職すると給付制限なしで失業保険を受給できるか知りたいです。情報が混乱しています。

娘も1歳をむかえ、色々と落ち着き就活準備の為に失業保険の延長を解除して受給の手続きに行こうと思うのですが、
妊娠・出産を理由に退職となると「自己都合」での退職扱いになりますよね💡
自己都合だと給付制限3ヶ月とありますが、
妊娠・出産だと特定理由離職者となり、給付制限なく受給できるのというのは本当でしょうか?
ネットで色々調べてみても情報量が多すぎて混乱してしまって(/_;)
ご存知の方いらっしゃればお答えいただきたいです💦

コメント

みゅ☆はぁママ

私は同じ状況ですが、給付制限なくすぐ給付できました😊

• まるこ

まるこ

早速お答えありがとうございます❤
    安心しました!

• 7月30日
  • まるこ

まるこ

すみません(>_<)💦ちょっとお聞きしたいのですが、受給中はどんな感じで就活しましたか?

• 7月30日
  • みゅ☆はぁママ

みゅ☆はぁママ

ここだけの話ですが‥
    5月に申請をして6月から受給を開始しました。ですが上の子が小1のため働きはじめは夏休み明けが良いなと思っていました。そんなにすぐ受給開始されると思っていなかったので、早く申請し過ぎたと思いました💦

でも月二回の求職活動は必須なので、一回は認定日にハロワの人と話をして、あとはハロワ認定のセミナーやカウンセリングを受けました!
    すぐすぐ働きたいわけじゃないので、働きたいけど保育園が決まってないと誤魔化してました。これは事実なので😅

実はラッキーなことにお盆明けから仕事開始できるところに就職が決まったのでもう就活はしません。

• 7月30日
  • まるこ

まるこ

私も保育園が見つからなければすぐに働くのは難しい状況です💦
    なので、少しでも前もって蓄えたくて受給手続きに行くのですが、月に2回どのレベルまでの就活をすれば良いのか分からなくて💦
    どういう事が就職活動と見なされず受給出来なくなってしまうのか分からなくてこわくて(/_;)

• 7月30日
  • みゅ☆はぁママ

みゅ☆はぁママ

遅くなりました💦

管轄のハローワークによって違うようなのであくまで私の場合ですが‥

働く気があるということが前提なので、保育園さえ決まればすぐにでも働きます、保育園の申請と並行して就活しますと伝えました。

認定日といって4週間に一度ハロワに行って失業の状況と求職活動の確認をします。

求職活動はハロワで職員との職業相談、ハロワ主催のセミナー等への参加、面接への応募などです。その他にハロワが認定している団体のセミナー等も含まれます。
    パソコン検索のみや知り合いに聞いたり求人誌を見るだけでは求職活動とはみなされません。

おそらくですが、実際に面接に応募しなくても検索したものを職員に見せてここが気になるけど保育園決まってないからって言えば職業相談になるのかなと思います。

認定日と認定日の間に二回の求職活動をしなければなりませんが、求職活動のうち一回は認定日に職員と話すのでカウントされるので実質一回で大丈夫です🙆‍♀️

• 7月30日
  • まるこ

まるこ

ご丁寧にありがとうございます💦
    ちなみに、保育園が決まっていない状況は口頭のみでの確認でしたか?
    保育園申し込み書類の提示などありましたか?
    応募してみた求人がダメだったと口頭でもみなされますかね?
    本当に応募したのかなど調査されるのでしょうか?
    細かく聞いてすみません(>_<)

• 8月1日
  • みゅ☆はぁママ

みゅ☆はぁママ

保育園の話は口頭のみですが応募しているのは本当です🙂

実際に面接に応募したかは、確認する場合がありますと言われました!ほんとにするかはわからないですが嘘をつくと不正受給とみなされます💦実際に面接した場所を書く欄があるのでそこは嘘つかないかと思います!

実際に面接できない場合は、上でも言いましたが、セミナー等に参加することですね!
    例えば、適職診断や履歴書の書き方、面接の仕方等です。
    月二回の求職活動のうち一回は認定日なので、あとは月一度何らかのセミナーに参加するだけでOKです🙆‍♀️

ただし、ハローワークて認めるところに限るので担当の人に確認してから参加しないと無駄骨になります💦

• 8月1日
  • まるこ

まるこ

なるほど…。
    娘の卒乳をちょうど今から3ヶ月かけてしようかと計画してまして、その間ゆっくり就職活動しながらお金を少しでも蓄えられたらと思っていて…💦
    ただ私の住んでるとこは今未満児は保育園難しいのが現状なのも本当ですが。
    窓口で求職相談などでも良いんですよね!✨
    セミナーや相談を利用して不正はしないようにしたいと思います!

• 8月1日
みゅ☆はぁママ

私も今待機児童ですが入りたい保育園の一時預かりを利用して正式入園できるのを待つ予定です🙂
働いていないと優先順位が低いので、先に働いて点数上げるって感じです‥
保育園はまだと考えているようですが、申請だけは早くしておいた方が後々有利なようですよ😊

窓口での相談はどんなところが募集しているか聞いて、保育園や条件を理由に応募を断ることになりますね💦管轄のハローワークによりますが、私のところはそんな熱心に面接を勧めてくる感じではないです😅

私と似たような状況なので、うまく行くように応援してます!

• みゅ☆はぁママ

みゅ☆はぁママ

返信したつもりがこちらに書いてしまいました💦

• 8月1日
  • まるこ

まるこ

窓口での相談は面接受ける受けないにどちらにしても求職活動にみなされますよね?

ありがとうございます💦
    保育園活動と就職活動を両立させるのって大変ですね(´・ω・`)

• 8月1日