※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっぴー
妊活

夫が精子無力症で人工受精を考えている。排卵日についての質問と漢方の効果について知りたい。

はじめまして
夫40歳、私29歳で

6月より夫が軽度の精子無力症と診断されました。
夫の精子の運動率が1回目32%、2回目が28%です。

排卵検査薬や自己流のタイミングで1年頑張りましたが、全く妊娠しなかったので、
人工受精を考えていて私も今日からクリニックに通いはじめました。

次回は10日にフーナーテストの検査で、そのためにタイミングを12時間前にとるようにと言われました

おおよそ、10日あたりが生理周期的に排卵日なのですが、万が一排卵日が少しずれて排卵後になってしまってもフーナーテストの結果は変わらないのでしょうか?10日までは病院には行かないので、自分でも排卵検査薬などで、調べたほうがいいですかね?

また、6月末より精子の運動率改善のために漢方を処方されて飲み始めましたが、飲まれた方はどれくらいで効果や妊娠ができましたでしょうか?

コメント

ひっとん

こんにちは☆彡.。
私も、人工もフーナーも一通りやりました(´ ˘ `∗)
フーナーは、排卵日とか全く関係ないですょ( ˙꒳​˙ )精子が子宮にたどり着くかのテストなので*Ü*

• もっぴー

もっぴー

返信ありがとうございます!10日まで排卵日気にしなくていいんですね。安心です。禁欲期間も何日とか特に気にしなくて大丈夫ですかね。

• 7月30日
  • ひっとん

ひっとん

禁欲も特にないと思いますょ( ˙꒳​˙ )その、クリニックによっても色々あるので、何がいいか聞くのが1番だと思います(´ ˘ `∗)

• 7月30日
  • もっぴー

もっぴー

ありがとうございます!
    なかなか、その場でだと質問しそびれてしまい助かりました(^^)
    次回、聞けるタイミングで聞いてみようと思います。

• 7月30日
R

男性不妊で、運動率一桁でした(><)
人工授精も体外受精もしてます!

フーナーテストは元々曖昧と言われています、その時に4匹居るも死滅していましたがその月に化学流産でした!
私も排卵しちゃったら?と思いましたが結局何もしませんでした。。笑

漢方は飲んでませんでしたが、旦那にAQ10というサプリと肝油ドロップビタミンECというのを食べてもらい一桁から40%まで3ヶ月程で改善して自然妊娠できました!

• もっぴー

もっぴー

返信ありがとうございます!

フーナーはそこまで考え過ぎなくて大丈夫そうですね。

運動率すごいですね!うらやましいです!しかも自然妊娠だなんて(>_<)
    やはり、運動率大事ですね!
    サプリ以外にもなにか、他にもしていましたか?
    我が家はタイミングが少ないので、4日に1回くらいは運動率あげるために出してもらおうかも考えてます(>_<)

いつもタイミングは生理後1回と排卵日付近に2、3回タイミングをとりその後は、なしだったので。

• 7月30日
  • R

R

40%が限界でしたが💦笑 治療のお休み期間に自然妊娠でした!
    あとは食事の改善と、排卵日付近は1日置きのタイミングでそのほかは4.5日に1回は出してもらうという感じでした(^_^)

リポビタンDもいいと聞きやって見ましたが実際聞いたかどうかは微妙です笑

• 7月30日
  • もっぴー

もっぴー

ありがとうございます!
    同じようなタイミングでやってみようかと思います!笑

ネットでは3日に1回がいいとかも書いてありましたが、難しいなと思ったのでそのくらいの感じでいきたいと思います(^^)

自然妊娠だなんて運動率けっこう大事ですね♪頑張ります(^^)

• 7月30日
こぶーこ

答えになってないんですが、フーナーテストを明日控えてます💦
いちお排卵日1日前で予約をとったのですが排卵検査薬ではまだまだ陰性なんですよね、、心配です。
私のいってる病院ではフーナーテストではおりもの粘液の問題もみるので排卵時期といわれたのと、禁欲3.4日と言われました。

• もっぴー

もっぴー

明日なんですね!(^^)いい結果がでることを祈ってます(^^)
    粘液の問題は頸管粘液検査ですかね?
    私のところは生理後すぐでしたが、今日頸管粘液検査しましたー!

病院によって禁欲3、4日と言われたりもするんですねー!

私のところはタイミング後12時間以内に病院で検査と言われたくらいでした(>_<)

• 7月30日
  • こぶーこ

こぶーこ

ありがとうございます!
    今日タイミング取れることが心配ですが💦
    そうです!多分おそらくフーナーテストと同時にみれるのかな?と💦
    頸管粘液ってのびおりのこととは別なんですかね?おりものサラサラしててまだ粘り気がないので心配です😅

禁欲と言われました💦なのでタイミング取りたいのに、、ん〜って感じでした😅

• 7月30日
もっぴー

特に、私のところではのびおりとかは言われなかったです。
結果は異常なしでした。とそれくらいしか言われなかったです。

フーナーテストは、タイミングの指定があるから大変ですよね。
お互い頑張りましょう(>_<)