※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

人工授精について知りたいです。妊活のキッカケや負担、費用、授かるまでの回数について教えてください。

人工授精について詳しく聞きたいです。

2人目希望です。ですが長女を出産後1年で2回しかしてないのでレスです。旦那の仕事が大変で毎日疲れていてそんな気にならないようです。タイミングが取れないことがまず1番の問題かなというのが正直です。こんな理由で人工授精に踏み切るのはありなのでしょうか?

妊活をやっていて何がキッカケで人工授精を始めましたか?
旦那さんにはどの程度負担がかかりますか?(診察で恥ずかしい思いしたり、自宅で取って持ってきたりなど)
お金はいくらくらいかかりましたか?
何回目で授かりましたか?

わかる範囲で構いませんので少しでも知りたいです。

コメント

あや

ありですよ!わたしは1人目は人工受精2回目でできたけど2人目は6回やってもできず体外受精4回目で妊娠しました。

あや

あ、お金は1回2.3万でした!

ゆきな

私は妊活を始める際、
今からどのくらいで絶対に妊娠したいのか。
という期間を先生と相談し1年以内と決めて、タイミング3回してもダメだったときに担当の先生からの勧めで人工授精を始めました!

その先生の方針にもよると思いますが、すぐほしいなら最初から人工授精でもと私は言われたのでそういったかとも居るんだと思います💡

まずは旦那から会社に事情を説明して人工授精の日は午前休を貰うことになりました😊

ほんとは旦那が休まなくても必要なものさえ自宅で出してもらって私がそれを持っていっても良かったみたいですけど(笑)

3回目で妊娠しました!
費用は毎回2〜3万かかりました💦

ママリ

うちはタイミングでなかなかできなかったので、次のステップとして人工授精しました!

旦那に休みを取ってもらうのが難しかったので、朝7時くらいに出勤ギリギリに採精してもらい、朝イチで私が病院に持ち込んで人工授精してもらっていました!

旦那は「自分でカップに出すのが恥ずかしい💦」とかは言ってましたが、私は薬飲んだり、卵胞チェックしにいったりと何回も病院に通っていたので、それくらい頑張って!!と励ましてました(笑)旦那はほぼ負担はなかったと思います!

むしろ、排卵に合わせて2日起きとかでタイミング取ってた時の方が大変だったなぁと思います💨💨

タイミングが取れなくて人工授精に踏み切るのは全然ありだと思います(^^)
うまくいくといいですね♡