※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
ココロ・悩み

お盆に義実家へ行く際、子供の生活リズムを保つか悩んでいます。初めての遠出で、夜は親戚集まりがあります。寝る時間を守りたいが、親戚との時間も大切。旦那の理解や義両親の気持ちも考慮したいです。

義実家が遠方にある方に質問です😣

お盆に帰省される方がほとんどかと思いますが
子供の生活リズムはどうされてますか😣?
せめて寝る時間だけは変えたくないと思ってます😣

今回、娘にとっては初めての遠出で3泊4日です。
電車や新幹線に乗って4時間くらいかけて行って
向こうに着いても車移動があります。

2日目の夜には義祖父母の家で親戚集合して
BBQをするらしいです。
義両親以外は娘に会うのが初めてなので
抱っこのたらい回しは確定してます。

いつも21時には寝室で寝かせてますが
お盆はどうしようかと思ってます😣

ただでさえ移動ばっかりで疲れるし
知らない人ばっかりで交代で抱っこされて
早めに休ませてあげたい気持ちですが...

遠方だから頻繁に会えるわけでもないし
旦那の気持ちや義両親や親戚のことを考えると
3日や4日くらい時間を気にせずに
構わせてあげるべきなのでしょうか😣
みなさんどうしてますか😣?

睡眠時間守ってる方は旦那さんも快諾ですか?

出産してから義両親は何回かこちらに来ましたが
それどうなの?と思うことをしたり
特に義母は母乳信者なので苦手になりました。
なので娘を理由に夜は早く部屋に戻って
離れたいという気持ちも少なからずあります(笑)

コメント

あんず

旦那の実家が関西なのですが小さい時から帰る時は寝る時間などガン無視でしたね💦
私は正直嫌だったけど、旦那もお義母さんたちもめったに会えないのでみんなお仕事終わってから集まって、夜ご飯となると結構な時間でした💦
息子が眠過ぎてめちゃくちゃになってきてようやく解散でした。

• りりり

りりり

開始時間は早めでも仕事終わりで途中から来る人いたら結局遅くなりますよね😵
    娘も眠くてめちゃくちゃになってくれたら私がそろそろ〜と言いやすいんですが...😂
    生活リズムのことはこの時だけは忘れた方が良さそうですね(笑)

• 7月30日
しろくろ

えー夜にBBQですか?それは嫌ですね💦

うちも義実家は車で3時間かかるので頻繁には帰りませんが、毎回お風呂や寝る時間は伝えてズラさないようにしてます。
可哀想なのは子どもだし、母親が大変ですもんね。
主人は1日や2日くらい、と言ってましたが、今や納得しています。

• りりり

りりり

昼も暑いからイヤですが、夜は夜でイヤですよね😂
    お風呂も欲を言えばずらしたくないんですが、寝る時間だけは...と思いまして🤦‍♀️
    寝れなくて可哀想なのは娘で、グズグズの相手をするのが私っていうのを義家族が気遣ってくれたら1番ですが...あまり期待はできません😭
    多分私の旦那も1日2日くらいって考えですが、納得させたいところです😭

• 7月30日
ちまき

旦那さんは協力してくれそうな人ですか??

私はまだ、お腹の中に赤ちゃん授かったばかりですが、
義実家遠いけど、生まれてから帰ったときは
帰る前、事前に夫に“まだ○○、小さいから寝る時間すごく大切だから、○時には寝床につかせたいんだけど、それくらいの時間になったらそろそろ寝かさなな”って言うてくれへん?ってお願いすると思います。

やっぱり嫁だし、実親じゃないから言いづりいこともあるし、断わりづらかったりしますし😅

で、うちの夫はそんなに頭回る人じゃないと思うから
言うてもらう言葉もちゃんと伝えて、
なんなら9時に寝かしたいなら
早めの8:30くらいには言ってもらうようにします。

本来なら義母が気を利かせてくれて
“そろそろかな?”って小声で聞いてくれたら1番助かるんですけどね😅

反対に遅くまで起こしてたら、後々寝かすのが遅いだのなんだの言われそうです(笑)

• りりり

りりり

まだ何も伝えてませんが、言えば意識はしてるれるかな?という感じです😅親戚集まって楽しくなってお酒も飲むので戦力外な気はしますが...😅行く前にできれば〜くらいで伝えとこうと思います😅
    そうですよね、義母が気遣いできたらいいんですが...🤦‍♀️

• 7月30日
のん

私(東京)も義理実家(熊本)が遠いので、初めての帰省は電車、高速バス、飛行機、車で移動が大変でした😂💦ミルクやオムツ交換の時間も気にしつつ😣💦
義理両親も初めて孫に会うなら嬉しいし、テンション上がってしまいますよね😂理解がある方なら、時間になればお風呂準備してくれたり、疲れただろうから早めに休んでと言ってくれるといいんですが😣💦
うちは何事も子供基準で義理父がスケジュール組んでくれたので助かりました😂✨理解がある方だといいですね💦
気をつけていても、普段と違う環境で最終日熱だしちゃいました😂体調悪くならないといいですね✨

• りりり

りりり

たくさん乗り継ぎましたね😳
    授乳やオムツも気になります😣
    義父さんステキです😣今回、赤ちゃんいて私も完母なのに温泉を計画されてて...完全に大人向けの予定なので理解はなさそうです(笑)
    熱出ちゃったんですね😵体調も心配ですよね😭

• 7月30日
のん

温泉行くんですね🎵おいしいもの食べて息抜きできればいいんですけどね😄✨赤ちゃんがまだ一歳未満とかだったら、温泉の成分とかで入れないとこもあるので気をつけて下さいね🎵温泉によってはオムツがとれてないとダメなとこもあるみたいです💦
旦那さんを上手く利用して自分と赤ちゃんのペースでいけるといいですね😢✨あと事前に周辺のオムツ換えや授乳ができる施設を調べておくとよいです🎵気をつけて行ってきて下さいね😄保険証と医療証、母子手帳も忘れずに🎵

• りりり

りりり

食だけが楽しみです😭💓美味しいものたくさん食べて来ます😭
    娘と私は部屋のお風呂にしようかと思ってます👶私も母乳がぽたぽた垂れてなければ、娘を寝かしてから温泉入りたいです(^ω^)せっかく遠くまで行くんだし、楽しまないといけませんね🙆‍♀️
    旦那はお酒もたくさん飲むので、戦力外な気はしますが(笑)忘れ物しないように気をつけます😣ありがとうございます🙋‍♀️💓

• 7月30日
もちもち

うちも義実家は飛行機でしか行けない距離で家から考えると5時間ほどの移動になります
お盆は行きませんが6月に子供が産まれて初めていってきました✈️

うちは毎日20時までには就寝させているのですが、義実家に泊まると仕事から義父が帰ってくるのが20時過ぎでバタバタしそうで嫌だったのでホテルに泊まりました😛

事前に行く日程の予定を全て送って、その中に「遅くとも19時半にはホテル着」の文字を全日入れましたw
子供が早く寝てくれないと私自身がキツイのでご理解ください😊と送って、分かりました!と来ていましたから後々旦那から聞いたら結構文句言ってたみたいですw
(せっかく来たのにあんまり会えなかった!色んなところに連れて行きたかった!などなど)

うちは旦那が全くあてにならない代わりに私がそういうことを義父母に言っても何も言ってこないので勝手にやってます🤣

• りりり

りりり

6月だと先月ですね😳お疲れ様でした!
    そもそも義実家に泊まらずホテルっていうのがいいですね😭🙌
    義家族の文句も分からなくはないですが、大変な思いするのは母親だし、向こうが気を使ってほしいところですよね...。
    何でも言えてるもちもちさん尊敬します😭

• 7月30日
mon

2、3日くらい生活リズム崩れても問題はないみたいですけどね👍

うちはいつも8時には寝かしつけしてます。
うちもこの前義実家でBBQをした時は、娘を早々お風呂も入れていつでも寝れる状態で参加しました。
眠くてぐずったら一回家に入って抱っこ紐で寝かしつけてまたBBQに参加して楽しみました。抱っこ紐で抱っこしながらだからちょっと大変かもですが、それでも久々のお肉が食べれて幸せでした🤤

決まった時間に寝かせたいと考えるのも育児。色々な人に合わせるのも子供のいい刺激になるって考えるのも育児。赤ちゃんに無理がない様に楽しんでください❤️❤️

• りりり

りりり

BBQされたんですね(^ω^)
    私もお風呂はBBQ行く前に済ませる予定でいます🙋‍♀️多分ぐずっても周りが抱っこしてるので私には回ってこなそうなので...私はひたすら肉食べようと思います😵💓
    当日の様子見ながら楽しみます😵💓

• 8月4日
  • mon

mon

うちは眠い時はママじゃないとギャン泣きなので、結局私が抱っこで寝かしつけをしましたが、赤ちゃんぐずっても回りのみなさんは抱っこしたがりますかね?
    それだと赤ちゃんちょっと可哀想ですね😭💦

ちゃんと赤ちゃんを寝かしつけまでしてくれるなら、その間にゆっくりお肉食べれてラッキーですけどね❤️笑

• 8月4日