※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my
その他の疑問

家事の分担について質問です!先程別の方のごみ捨ての質問をみていて思っ…

家事の分担について質問です!
先程別の方のごみ捨ての質問をみていて思ったのですが小さいお子さんのいる家庭は家事の分担はどうしているのかな、と疑問に思いました
私はいま40wの妊婦なのですが8ヶ月終わりくらいに仕事を辞めました
なので家事は私がやっています
滑ったりするからとお風呂は旦那さんが掃除してくれているのですがそれ以外は私の担当です
お風呂の掃除も旦那さんの掃除回数が本当に少なく結局私がお風呂もたまに私が掃除する、という感じですが…😓
いまはいいのですが子どもが産まれたら育児や授乳に慣れるまで今まで通り家事をやるのは厳しいなと思っています

小さいお子さんのいる家庭はどのような家事分担になっていますか?
教えていただけたら幸いです😊

コメント

Kまま

100%私です(笑)
妊娠中からお風呂も洗ってくれたことないですし、食べたら食べっぱなしでキッチンに食器持ってくことすらしません😂

ママたん

お風呂を掃除して子ども入れるのとゴミ捨ては主人です^_^それ以外は全部私ですね^_^
たまにごはん作ってくれたり洗濯たたんでくれたりはします。あとは言ったら文句なくやってくれますが自分からはやりません(笑)
今は育休中で家にいますが仕事してる時もそんな感じなので変わらないです(笑)
でも妊娠前よりはごはんも適当になりましたね^_^何品もつくれません^_^

さ

・お風呂掃除
・ゴミ捨て
・洗濯物
私もやる時ありますが、夫がやってくれます。
料理や部屋の掃除などは私がやります😊

亜美子

専業主婦なので家事は分担ではなく私の仕事です‼︎
平日仕事の主人に洗濯や洗い物を頼むのは申し訳なくてできません💦
唯一、家からゴミ捨て場にゴミ袋を運ぶのは出勤する時にお願いしてます🤗

いづ

私もほぼ100%です😂
お風呂はたまに、、ですね!
うちは家事の事に関して、一切文句を言わない代わりに
家事をやらないそうです🤣
また、洗濯物は溜まりすぎると自分も困るので、たまにしてくれます。

ただ、自営業で常に仕事をしている姿を見て
家事をする暇がないのを知っているので何も言いません😫
しかし、2人目が生まれたら100%は無理だと伝えています😂

🍓

絶対旦那がやるのはごみ捨てです😊
たまにやっておいてくれるのは、皿洗いとお風呂掃除です💓

a

育休中は私がほぼしてましたが、
仕事復帰してからは旦那も手伝ってくれるようになり、今ではすごく頑張ってくれてます!
お風呂掃除
晩御飯後の食器洗い
洗濯干す 畳む
ゴミの準備

洗濯は一緒に干したり私が寝てしまってたりしたら黙って干してくれてます!
うちは夜洗濯干すので、
朝仕事に行く前に乾いてるのだけ畳んでくれてます!
最近はゴミの準備もしてくれるようになりました!

ママリ

夫は6時から22時まで仕事なので、子供と一緒に寝てしまう私は、平日1ミリも顔を合わせません。
自分の食べた食器を食洗機に入れスイッチ押しておく、お風呂掃除、ゴミ捨てを必ずやってくれます。たまに洗濯機を回して風呂干しまでやっといてくれます。
今私は2人目の育休中ですが、1人目の育休復帰後も同じようなバランスでした。
今は働いてないし全部やるべきって考えもありますが、夫は子供の面倒を丸一日1人で見たことはありませんし、キャパオーバーで見れません。本人も育児が大変だと自覚してるので、きちんと家事は手伝ってくれてます😊

mami26

今のうちに
「旦那様の教育」
もやった方がいいです!!!!!!!(笑)
大げさに褒めたたえて神様みたいにありがたがって(笑)

○ゴミ集め&ごみ捨て&ゴミ袋セット
○お風呂掃除(毎日)
○洗濯機セット
○時間があれば洗濯干し

特に決めた訳では無いですが、やってくれるようになりました👍

ちびびママ

平日は旦那さんがやるのは自分のお弁当洗うのとお風呂洗い、娘のおふろ..ですかね??わたしがご飯作ってる間は娘は旦那と遊んでいます☺️
休みの日はわたしの睡眠時間の確保のためにわたしより先に起きて娘連れて別室で遊んでもらいます(笑)
そのまま寝てると洗濯と朝ごはんくらいは作ってくれるかな..?
あとはごみ捨ては旦那さんが出勤の時にお願いしてます🤔
専業主婦なのに色々やってもらって申し訳ないなと思いますが睡魔には勝てないです😌

みちゅ

専業主婦です。
妊娠中は悪阻が酷く長かったり、切迫ぎみになったりしたので、旦那が優しく料理以外は色々やってくれてました !

子供が生まれてからは、
お風呂→後に入った方が出る時に掃除する。(旦那が子供のお風呂入れているので、必然的に私が後)
ご飯→私
掃除→私ですが毎日は出来ず…
食器洗い→その時抱っこしてない方
洗濯干す&畳む→私(たま-に干してくれる時アリ)
ゴミ出し→旦那(集めて玄関に置くまでは私)
子供次第と言う感じで、臨機応変にやってます(笑)