※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

慣らし保育からの復職について質問があります。復職証明書提出や慣らし保育期間中の勤務について悩んでいます。他のママさんの経験や同じ条件の方の意見を知りたいです。

慣らし保育からの復職に関しての質問です。
都内の入園激戦区に住んでおり、今年の1月末に出産。現在育児休暇をいただいており来年1歳になる月以降認可または認可外入園を目指して保活をしております。

どこもまずは慣らし保育からと聞いていて期間はその子の様子に合わせて、平均的にみて短くて2週間、長いと1ヶ月以上かかる子もいますと。
預かる時間も最初は1時間から徐々に延ばして行くと聞いています。

そのうち認可外は復職証明の提出が不要と言われたので復職開始日は職場との相談で決められるのですが、
育休明け前提で認可保育園内定が決まった際復職証明書を提出する必要があり、区から発行されている「保育の手引き」によると
・有給休暇の使用は復職として認められない
・内定した月の開園日には復職していなければならない
・復職後二週間以内に復職証明を区に提出しなければいけない
とありました。

また、育児休暇中の入園は選考外になり認められないとも記載があったため内定後の慣らし保育期間中は有給休暇使用はせずに勤務していないと復職したとは認められないという解釈になると思います。

そうなると現実的に初期の慣らし保育で預けながら勤務をするのは不可能に近いのでは…と思い始めています。
区役所でも聞いてみたことはありますが、提出期限の二週間で工面するか父親が休みをとるなどで調整してと言われました。
復職していなければいけないのに、工面するということは提出期限内は休みをとって良いということなのか…よく分からなくなってしまいました^ - ^ ;

ほかのママリでの投稿で慣らし保育してから復職しましたっというママさんの回答を見かけるのですが、現状可能なことなのでしょうか?

住まいの市や区によっても決まり事が違うと思いますし、認可外に預けていらっしゃる方のご回答なのかもしれませんが、
同じような条件を掲げられてる地区にお住いの方で、育児休暇明けで認可保育園に預けているママさんの慣らし保育からの復職の流れはどんな形でされているのか教えて欲しいです。

補足
慣らし保育のことも考慮して認可外入園も考えていますが、通える園がどこも2歳までの預かり園しかなくまた3歳からの途中入園保活のことを考えるとできれば認可保育園での内定を第一優先で動きたいと思っております

コメント

ぽちたま

練馬区、今年、0歳で認可保育園に入りました!
4月中に復職証明を出すように言われていました。

なので育休は3/31までで、復職は4/1付でした。

わたしはフルタイムのアルバイトなので、固定の出勤日数等がないので慣らし保育の間は公休にしていましたが、何も問題はなかったです。
(通勤片道1時間弱かかるので慣らし保育が9時〜12時とかだと1時間くらいしか働けない)
最初の1週間は9時〜12時、次の週の前半8時半〜15時、後半から8時半〜18時のフル預けに移行しました。

実働ではなく、復職の証明書類が出せれば問題ないと思うのですが…
練馬区以外の事情を知らないので(~_~;)
参考程度になれば…。

• ぽぽ

ぽぽ

コメントありがとうございます✨
    私は世田谷区なのですが、23区内でも若干違ったりするのですね💦
    練馬区はその月内に提出できれば大丈夫なんですね💦

復職証明書を職場に書いてもらって提出さえできれば大丈夫なのか…💦?
    もう少し調べてみようと思います✨

• 7月31日