※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにやめ
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。離乳食の本に載っている量通りで子供が足りないようで困っています。皆さんは量を変えたり、メニューを工夫したりしていますか?教えてください。

離乳食について

今月で11ヶ月になります!
うちの子は本当にご飯が大好きでよく食べます!
でも離乳食の本などを見ると、
野菜類は何グラム、たんぱく質は何グラムくらいと
表記がありますが、その通りだと
子供には少ないのか毎日ご飯が終わったら
泣いてしまいます(*_*)

皆さんは、離乳食つくるときは
その通りにしてましたか?
自分の子供に合わせて量を変えましたか?
あと、メニューがいつも同じようなもの
ばかりになってしまいます(T_T)
もしよければこんなの作ってたよー!
というもの教えて下さい(>_<)!

コメント

きーすけ

我が家の子供たちも本当に好き嫌いなくよく食べてくれる子達でした。今もですが(笑)

同じく食べさせた後もまだ欲しいと怒るので、体調やうんちの状態を見ながら少しずつ増やしていました|ω`)
一応タンパク質や炭水化物、野菜等の割合だけは表記通りでしたが量は多かったです。

何度か栄養士さんにも相談しましたが、硬さを変えたり食べごたえのあるものにしたり、もぐもぐする様子を見せながら食事するなど。たくさん噛んで食べる指導をしてもらいました。
それでも欲しがる場合は赤ちゃんの体調やうんちに変化が無ければある程度増やしても大丈夫と言われました♪

個人差や体調、離乳食の進み具合もあるので栄養士さんに相談してみるとよりお子さんにあったアドバイスがもらえると思います♡( ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡

• はにやめ

はにやめ

丁寧な回答ありがとうございます!
    食べごたえのあるもの!そうですね!
    その発想が出てこなかったです笑
    いろいろ工夫してみます!
    ありがとうございました(*^^*)

• 12月3日