※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
お金・保険

契約取り消し方法や不審な料金について相談したい。

契約取り消しする方法はありませんか?
詳しい方お力を貸してください!

インスタグラムで、息子の写真を見た方から、コンテストに推薦したいとDMが来ました。
推薦と言っても無料で出れるとかいうわけではなく、撮影会で写真を撮り、その写真でコンテストにエントリーするという形で、撮影会、コンテストにそれぞれ費用がかかります。ただし、なんらかの賞をほぼ確実に受賞出来るようにするし、割引もある、との事でした。
メールで何度かやり取りをした中で、わたしの住む地域での撮影会は8/4しか空きがなく、わたしはその日は都合が悪かったので無理そうですとお返事すると、今すぐエントリーしてくれれば8/5(わたしの都合がつく日)を空ける!と言われました。それが夜中の3時半ごろです。
わたしもその日しか無理というので焦ってしまいメールで送られてきたエントリーシートに記入をして送信してしまいました。

案内の段階で撮影会18,000円(東京の場合)となっていて、わたしは東京ではないのでそこで確認するべきでしたが、焦りと時間帯もあって頭が働いておらず気に留める事なくエントリーしてしまった形です。
ちなみに東京以外の会場での撮影会費用は記載がありませんでした。
エントリー規約にどんな事情でもエントリー後は入金前であってもキャンセルは出来ない。当日来れなくても費用は全額支払ってもらうとあり、支払うしかないのか、、といった状況です。
わたしが確認しなかったから悪いですよね、、

費用ですが、コンテストに応募する場合は、撮影会が25,000円、コンテストが割引になって7,000円という事みたいですが、
今、メールで内容を再度確認していたら、わたしの地域は29,000円で30分の撮影(東京は18,000円で10分らしいです。)だからお得なんです!と言われ、またこれまでの内容にない金額が出てきました。

今、結局いくらなんですか?と送信して、返信待ちなんですが、なにかと不審に思えてきて、出来る事なら契約を取り消したいです。
クーリングオフではどうにもならない事案でしょうか?

撮影会もコンテストも、行きたかったので、費用がコロコロ変わったりわかりづらかったりなどなければ普通に行ったと思うのですが不審に思えて来てしまって、正直子供を連れて行くのが嫌になりました。
わたしが悪いと思いますが、何か方法があればと思い、書かせていただきました。
よろしくお願いします!

コメント

ぬん

ちょっと詐欺っぽくないですか?
国民生活センターに問い合せてみてはどうでしょうか?

アマゾネス

詐欺ですね!我が子は可愛いという親心に漬け込んだ詐欺ですね!!
エントリーの時に支払いのクレジットカードやらの番号を教えたわけではないですよね?
名前と住所と電話番号だけで、銀行の口座やクレジットカードの番号をおしえていないのならば、大丈夫ですよ!

• アマゾネス

アマゾネス

「今すぐ〇〇してくれれば〇〇できる」というのは詐欺でよく使う手です。
    あと、きちんとした会社なら夜中の3時にメールなどしてきません。完全に個人でやってますね。
    そしてエントリー後にキャンセル出来ないというのも、普通きちんとした組織ならキャンセルポリシーでもっと柔軟に対応してもらえます。
    まして子どもの撮影会なら、この体調などで急に来れなくなることなんてあるわけですから、全額負担なんてキャンセルポリシーは聞いたことありません。
    悪徳詐欺。
    ちなみに、その撮影会の会社の名前わかります?

• 7月30日
ゆかぽん

撮影会でお金を取る時点で詐欺な気がします。。
個人情報を教えてるわけじゃないならまだ間に合うと思います。。

@ki

詐欺ですよー
通報してください!

亜美子

詐欺の匂いがぷんぷんしますね…
コンテストなのになんらかの賞をほぼ確実に受賞できるようにするとか
世の中そんなに甘くないですよ

失礼を承知で言わせて貰いますが
シングルで育ててらっしゃるなら
もっと地に足つけてしっかりされた方がいいと思いますよ‼︎

あいり

そもそも本当に開催されるんですか?そのコンテスト。
実績は?過去のコンテスト開催状況や結果は公表されていますか?
主催者団体はなんていうところですか?
その団体は確実に存在して、活動状況や会社概要は公開されていますか?

そのコンテストを検索して、過去の出場者や受賞者の生の声は拾えますか?
→自分の子供をコンテストに有料で出させる親バカが我が子の受賞状況をブログやSNSで発信しないわけないですよね。

コンテストの目的はなんですか?芸能界入やモデルデビューですか?芸能事務所のバックアップなどはありますか?
目的もない、最終的な着地点の曖昧なコンテストに何か意味があるのか?
→お金を搾取するための鴨な可能性が99.9%なんじゃないでしょうか。

なつ

みなさんありがとうございます!
今から消費者センターへ行きます!
個別の返信でなく申し訳ありません。
落ち着いてからまた書かせていただきます!