※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuko
子育て・グッズ

B型肝炎の予防接種について相談です。他の病院で受けるべきか悩んでいます。副作用や安全性について心配です。

任意の予防接種について教えてください!
ロタとB型肝炎の予防接種をうけようと思ってるのですが、予約電話した病院にB型肝炎のワクチンが不足しており、いつ入ってくるかわからないと言われました。
他の病院に電話したところ先生に2ヶ月の子供にB型肝炎の注射を受けるんですか?自分の子供やったら絶対受けませんよと言われました。
小児科専門の病院ではないですが、市からもらった病院リストから電話したのですが。。。このような事言われた方いらっしゃいますか?
何か副作用とかあるのですか?
うけていいのか心配になりました。

コメント

さぁ

その先生は少しおかしいかな?と思いました。
普通は薦めるところですよね。
私は普通に受けさせましたよ。

• yuko

yuko

回答ありがとうございます!
    やはりそうですよね?
    うけて大丈夫ですよね♪
    安心しました♡

• 12月3日
5252

こんにちは。
任意のロタもB型肝炎も小児科で打ちました。うちの子は副作用は全くありませんでしたよ。
小児科専門ではない病院の電話に出た人の知識が乏しいのではないでしょうか?
小児科専門が1番安心だと思います、

• yuko

yuko

副作用ないですよね、良かったです!安心しました!
    やはり専門の方が安心ですね、探してみます(*˙︶˙*)☆*°

• 12月3日
ヒィ〜

ロタは2ヶ月になってヒブ、肺炎球菌と一緒になりました☆
B型肝炎は1才前、一通りの予防接種が終わる頃にやりました☆
B型肝炎は急いでしなくても、保育園や子供の多いところに頻繁に行かないなら打たなくても大丈夫とのことでした☆

• yuko

yuko

今、別の小児科に電話してみたらB型肝炎のワクチン不足してるので、おそらく別の病院でも新規は受け付けてないと思うといわれました。。。
    急がなくていいんですね、1歳頃に保育園入れるのでそれまでにうけようと思います!
    とりあえずロタだけ受けます♪

• 12月3日
あこ517

その方の言われたことは無視ですー!
知らぬ間に感染してたって事もあるので、受けといた方が良いと思います。
他の病院へ問い合わせしてみては、いかがてすか?

• yuko

yuko

ほんと無視します!
    知らない間に感染こわいですよね。
    他の病院問い合わせましたが、ワクチンが不足して新規は受け付けてないそうです。
    保育園入れるまでに受けれるように病院探してみます♪

• 12月3日
  • あこ517

あこ517

ワクチン不足、先ほどニュースでやってましたね(T_T)
    どうなるんだろ?
    ワクチン通常どおり、生産してほしいですよね。

• 12月3日
  • yuko

yuko

ニュースでしてたんですね!
    ほんと生産してくれなきゃ困ります。何かあってからでは遅いので( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    さっき電話した病院の先生は年明けは入るんじゃないかと言ってたので、期待してます♪

• 12月3日
Rei

そんな事言われたら心配になりますよね。きっと知識のない先生なのかもしれませんね。
うちは一昨日、ロタもB型肝炎も受けましたが、先生からも丁寧に説明がありましたし、副作用も今のところありません。
B型肝炎は今すぐじゃなくても大丈夫のようですよ。小児科専門で探してみると安心かもしれません(*^^*)
予防接種お互いに頑張りましょう!

• yuko

yuko

ほんと心配になります。不安になることいわないでほしい。。。
    副作用ないんですね、安心しました♪
    タンタン☆さんの地域はB型肝炎ワクチン不足ではないんですね!
    羨ましいです♡
    焦らず探してみます!
    ほんとお互い頑張りましょう٩( 'ω' )

• 12月3日
  • Rei

Rei

うちが受けたクリニックは随時予防接種を行っていて、予約無しでも受けられるんです。おそらく多めにワクチン確保してるのかな?と思ってるんですが。
    ただニュースでワクチン不足と聞いて心配になってきました(;・ω・)

• 12月3日
  • yuko

yuko

予約なし、羨ましいです♪
    確かに多めにおいてそうですね!
    早くワクチン作ってくれるといいですが。。。無事全部受けれるといいですね!(๑•̀ㅂ•́)✧

• 12月3日
フェリペ

B型肝炎ですが、化血研の問題で先程ニュースでやってましたよ・・・
先生はそのニュースを見ておっしゃったんじゃないですか?
40年間に渡り不正を続けていたみたいなんで、私は受けるべきなのか迷ってます(´×ω×`)

• yuko

yuko

私もニュース見ました!問題になってるみたいですね!
    その先生はニュースは関係なさそうでした。
    でも受けるのもこわくなりますよね。

• 12月3日