※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shino
子育て・グッズ

おっぱいを欲しがり、少量しか与えられず悪循環。ミルクを検討するべきか相談。皆さんはどうしますか?

今のところ完母で育てていますが日中、本当にずっとおっぱいを欲しがります。
短い時は授乳後30分くらいで口を大きく開けたり自分の指を入れたりしています。

ですがおっぱいの分泌も間に合わずきっと少量しか与えてあげれていませんので悪循環です。

こういう場合はミルクを与えた方が良いのでしょうか?

皆様ならどうされますか?

コメント

バルタン星人

それはギャン泣きしながらですか??お腹がすいてるから、口を開けてるとか限らないと思います!

• shino

shino

いえ、ギャン泣きするほどではありませんがずっとクーハーと言って大きく口を開けてモゾモゾしています!

おっぱいがほしいサインじゃないのでしょうか?( ; ; )

• 7月30日
  • バルタン星人

バルタン星人

お腹が空いたら泣くと思うので、泣くまではおっぱいもあげないでしてたら
    おっぱいも溜まって1回で沢山飲めるようになるかもです!

1度ミルクあげてみて、お腹がすいてそんな感じになるのか確かめてみるのもありかもです!

飲んだ前後の体重はかって、どれぐらい飲んでるか知るのも手です!

• 7月30日
ゆきんこ

おっぱいが軌道に乗るまでは混合でした🙌

2ヶ月入った位から完母になりました😊(哺乳瓶拒否が始まったので)

• shino

shino

おっぱいの途中でうなって嫌がったりするのも原因の一つなのでしょうか、、

特に完母というこだわりがないのでミルク足してみようかな、、

• 7月30日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

私も全然こだわって無かったですし、最初NICUに入ってたので必然的に混合になってしまいましたが、少しずつおっぱい出るようになってきたので移行しましたが😊

おっぱい飲んだ後、おむつや気温が暑くないかどうか等調べて、それでも泣くようだったらおっぱいですかね🙆‍♀️

• 7月30日
  • shino

shino

完母でしたら今も夜中は3時間授乳していますか?

オムツは頻繁に見るようにしていて1日で20回以上変える日もあります😂
    他の方もおっしゃられているようにギャン泣きはしていないので様子みようと思います(>_<)

• 7月30日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

夜中は少しずつ寝るようになってきたので5~7時間空く時も出てきていますよ😊もちろんまだまだ3、4時間目で起きてしまう時も全然ありますが🙌その日によってですね😅

• 7月30日
みー

口を開けたり、指を咥えてるだけならおっぱいしなくて大丈夫だと思いますよ😅
ギャン泣きして、抱っこしても泣き止まないって時に、欲しいのかな?と思って間隔ムシしてあげてます。
それで標準くらいに成長してます☺️

逆に欲しいのかな?と思って、おっぱいもミルクもあげすぎちゃうと、お腹いっぱいになりすぎて、大量に吐いちゃったりしますよ💦💦

• shino

shino

そうなんですね、、おっぱいがほしいサインなのかと思っていました、、
    そのまま寝かせてて大丈夫ですか?

大量に吐くことは今までないのですが、飲み込めなくて?少量垂れてくることがありました(>_<)
    あげすぎということなんですね(泣)

• 7月30日
ちぴ

私はミルクをやりつつ
それを2ヶ月まで続けましたが
いよいよ母乳が出てないことに気づき
自分の体力の限界と
肩こり首こりが酷くなり
そっから完ミです(笑)
かなり楽になりました😅

• shino

shino

自分の楽な方が子育てしやすいと思いながらまだまだ母乳が出てるのでその間はおっぱいをあげたいのですが、どれだけ飲めているかもわからないから不安です😢

• 7月30日
  • ちぴ

ちぴ

まだ新生児のうちは
    イマイチ分からないですよね😅
    出てても赤ちゃんがうまく吸えてない可能性もありますし!
    あまりにキツいときは
    1日ミルクにしても
    いいと思います😆💞
    わが子ほとんどミルクで育ててますが
    超健康体です🤣👍

• 7月30日
アヤ

ミルクを足すのは健診などで体重増加を確認してからがよいと思います。その様子がおっぱいが欲しいとは限りませんが、口寂しく咥えたいだけのときでも(母乳が少量しか出ないときでも)あげたら良いと思います。

ちゃんあや

うちの子も授乳後、寝るのに口寂しい時、パクパクしているのでおしゃぶりをあたえたりして口寂しいのをカバーしています!
泣きながら口パクパクしていなければ、あげなくて大丈夫だと思いますよ!