※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ(o^^o)
お金・保険

お年玉問題で悩んでいます。子供が増える家庭で出費が多く、将来の教育費が心配です。お年玉制度の廃止について考えています。

初の質問ですが、みなさん お年玉問題でなやんでます(*_*)

義理兄弟の子供 が今のところ7人います。まだまだ増える予定です。
ちなみに、うちも来年は子供4人になります。なので、うちはまだ良いほうですが、子供1人の家庭もあって 申し訳ない気持ちもあります。

12月 1月は出費が多く…泣きたいです。
それじゃなくても 普段から かつかつ生活です(>_<)

まだ 小学生や、チビたちだから なんとかですが、今後ドンドン大きくなっていく事を考えると 怖すぎです。

お年玉制度、なくした方いらっしゃいますか?

コメント

a_jjj

分かります。
どこの家庭も12月出費するのに、
その制度自体無くなって欲しいですよね。
親かやのみにして欲しいです笑

私は旦那のいとこ(義母のお姉さんの子供達)も仲がイイので、
そっちも子供が今年増え続け、、
お年玉ゾッとします(>_<)
直接渡すなどでは無く、預かってるなどもあるので正直またお礼の連絡も面倒くさいです。。。
こっちは1000円で相手は2000円やった時はもっと気が使います。
本当に無くなって欲しいです。
そうゆうのはきっちりしているので、無くならさそうで嫌になります(´;ω;`)
旦那の方の兄弟だけでも無くならしたいのですが、いいずらくて、、、

• まぁ(o^^o)

まぁ(o^^o)

コメントありがとうございます!

なんかa_gdさんの話しを聞くと ウチはかなりましに思えてきました(;^_^A

旦那のイトコ間、ウチも仲がいいんですが、さすがに イトコ間はやめようと 初めになったので その辺は助かってます!

子供たちの楽しみを奪う感じで心苦しい反面、金銭的に苦しい気持ちが うわまっている自分がいます…(>_<)
    ちなみに…12月1月に、義理父、義理母、旦那、おばーちゃんのバースデーもかさなっています😭

• 12月3日
  • a_jjj

a_jjj

重なる時はホント重なりますよねぇ(´;ω;`)
    ウチお年玉以外でも出産祝いも渡さないと行けないのでホント嫌です。
    。。
    私は1番初めに出産したのでその時は皆独身なので、祝いのお金はいいかもしれないですがその時からいらないのに。。。
    と思っていました(>_<)
    ウチも次3人目でまだ子供が2人、1人が多いので再来年の正月はまた更に気使います(−_−;)

• 12月3日
  • まぁ(o^^o)

まぁ(o^^o)

本当かさなりますょね(>_<)

出せばきりがない感じです…。
    自分の子供には、まだ小さいので、お年玉あげずにいます笑‼️

色々 気も使う事も多いですね(>人<;)
    親戚とも 仲良くして行きたいし、文句ばっかり言ってられないですね(>_<)

• 12月3日
☆まめお☆

我が家は主人側の兄弟は無しにしました!

主人は3兄弟なのですが、お義姉さんが不妊治療の末、来年3月に出産するのですが一人っ子の可能性が高いからです(>_<)

お義兄さんのところは女の子希望で3人産む可能性が高い(今は男の子2人)なので^^;

あとは、主人の実家が裕福なのでおじいちゃん、おばあちゃんから沢山貰う可能性があるので(笑)

逆に私のは、実兄からずっと私がお年玉貰っていたので兄の子供(3人)にあげない訳にはいかず、、、

両家の兄弟間では、お年賀もなしにしましたよ\(^o^)/

• まぁ(o^^o)

まぁ(o^^o)

コメントありがとうございます!

ちなみに…お義姉さんのところが 1人の可能性って事で お年玉なくしたとの事ですが、それは誰からきりだしたんですか??

ウチもお義姉が 1人ッ子のままの予定です。
    周りが そうゆう風に言ってあげるべきですかね(>_<)⁉️

• 12月3日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

まぁ(o^^o)さん♡

うちは、義理の兄嫁さんに『お年玉を定額にしませんか?』って伺ったところ、お義姉さんのところが未だ生まれてないのに私達の子供にお年玉貰うのは困るし、お互い何人生むか分からないし…ねぇ?(´-ω-`)って同じように悩まれてて!

私たち嫁は、専業主婦ですぐに妊娠してまして意見も一致、、、(内心、お年玉なしにしたい!)

それで、義兄嫁さんがお義姉さんに『お年玉なしにしよう!』ってサラッと提案してくれました\(^o^)/

義兄嫁さんが一番年上って言うのと、義兄が実家の跡取りなので発言力があるので、、、^^;

同じ嫁の立場でも末っ子次男の嫁の私とは大違いですが、私の言いたいことなどは理解してくれるのでありがたいです♡

• 12月3日
  • まぁ(o^^o)

まぁ(o^^o)

そうなんですね!
    なんかうちと家族構成が似ています(*^^*)
    うちの旦那は、次男ですが、下に弟もいます。

頼りになる 長男のお嫁さんですね‼︎
    うちも 機会をみて 話ししてみようと思います‼️

いざとなったら 出来るか不安ですが、頑張ります!色々アドバイスありがとうございます!

• 12月3日