※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供、体重は十分だが離乳食が進まず、保健師に断乳を勧められて悩んでいる。おっぱいをやめたら食事が改善するか不安。他の子は2歳まであげているが、保健師のアドバイスを受け入れるべきか悩んでいる。

前にも同じような相談をさせていただきました。
離乳食の量がほとんど増えず、1歳2ヶ月にもうすぐなるんですが子供用茶碗半分くらいです。バナナだと一口サイズのをみっつぐらい…。
身長は76センチ、体重は11キロと大きめではあるんですが、保健師さんに相談したところもう断乳したほうがいいと言われました。
体重は十分あるからミルクではなく牛乳にして、おっぱいと言われてもひたすらごまかしてご飯あげるようにと…。
ただこれまでもご飯を先にあげたりおやつでごまかしたりしてきましたがやはり最後にはおっぱいといって泣きます。
おっぱいをやめたらそんなこともなくなるんでしょうか?
おっぱい大好きすぎてやめるのはかわいそうかなと思いつつでもやっぱりご飯食べないのが心配で決断できずにいます。
人によっては2歳まであげてる、もっとあげてる方もいるし…。
でもやはり保健師さんもそう言うならやめたほうがいいですかね?
自然に卒乳するのはおっぱい好きな子は難しいと言われました。

コメント

chikkapafe*

息子がそんな感じでした。大きめでしたが離乳食はあまり食べずおっぱい大好きで😅
食べないこともあり、おっぱいばかりドリンクバーのように飲みに来るのが私自身大変になってしまったので1歳2ヶ月で断乳しました。大変でしたが1週間もすれば忘れてごはんを食べるようになりました。うちは1歳からはおっぱいもそんなに栄養もなくなってくると聞いたので牛乳をあげるようにはしていました😊

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!まさにそんな感じでドリンクバー状態です💦外で遊んでても思い出したようにおっぱいと言って服をめくり出すので困っています😭
    断乳はどんな流れでしましたか?断乳したらご飯を食べる日量は増えましたか?

• 7月30日
  • chikkapafe*

chikkapafe*

ママ自身が寂しくて子どももそうならばまだあげていてもぜんぜんいいと思います!きっといつかはごはん食べるようになりますから😊小学生とかになってからかもしれないですが💦長女が少食でしたがやっと最近食べるようになってきたくらいです(笑)

断乳はまず私の場合、昼間の断乳からスタートしました。それは1歳1ヶ月くらいです。徐々に忘れさせて行く感じで。あまり密着しないようによく遊ぶようにしました。飲みたくなっても抱っこ紐でひたすら抱っこして寝かせたり😅でもたまにあげたりもしていました。
    そして完全にやめようと意を決して夜も断乳を始めました。夜も何度も起きて大変だったので😵完全にやめると決めたら昼も夜も絶対にあげず。おっぱいがガチガチで触られと痛いくらいで大変でしたがひたすら抱っこでゆらゆらしたり抱っこ紐使ったりで起きるたびに寝かしつけました。死にそうでしたが3日くらいで夜は寝るようになったと思います。お風呂もビキニの上だけつけて入ったり(笑)1週間もしたら完全に忘れていたと思いますが、その時は大変でした。でも私は2歳とかまでこの状況が続くのは無理ー!と思って頑張りましたが、人によって、その子によって変えてもいいですよね😊
    ちなみにおっぱいのガチガチは我慢ができなくなったら少し圧を抜く感じで絞って、と繰り返していくとだんだん作られなくなっていきます。が、断乳は飲ませないようにするのも大変ですがそちらも大変なので、旦那さんが協力的な方ならば夜の抱っこなどやってもらうといいかもしれないですね✨

• 7月30日
  • みかん

みかん

詳しく教えていただきありがとうございます!!かなり大変でしたね💦話した保健師さんは、1〜2日くらい我慢すればおっぱいは忘れるよ〜なんて言ってましたが、子供によりますよね😭
    確かにまだおっぱいあげたい気持ちと、ご飯食べて夜寝てほしい気持ちとが入り混じっていて今すごく悩みどころですが、まだあげたい気持ちが残ってたらあげててもいいですかね😅でもいずれは断乳すると思うのでその時にやり方参考にさせていただきます!
    いずれご飯も食べるようになりますよね💦やめたからすぐに食べるとも限らないし…ほんと難しいですね、子供はみんなたくさん動いてたくさん食べるものだと思っていました💦
    断乳後のおっぱいケアのことまで教えていただきありがとうございます!一度乳腺炎になってしまい恐怖だったので、助かります😭

• 7月30日
モンブラン

うーん、私は基本的に離乳食食べさせるためにおっぱいやめるのはイマイチだと思っています😣
というのも、私も10ヶ月の頃離乳食食べなくて市の栄養士さんに「授乳が頻回過ぎる!1日10回もあげてたらお腹すかないんだから、食べなくて当たり前。赤ちゃんも食べなくてもおっぱいあるからいいやって思ってるよ!」と叱られ、授乳回数を減らすように言われました🤔

でも、とーっても大変なだけで肝心な離乳食は食べす、本当にイライラしました😣
服をめくって欲しいと泣きわめく子をなだめ透かして離乳食口に突っ込んでもペッて吐き出して大泣き😅
心おれて授乳して、授乳したことにイライラして、何やってるんだかと思いました😣

今では食べ過ぎでしょと言うぐらい食べる息子ですが、食べ始めたとき、別に授乳回数減ってませんでした😅
ものすごく食べるようになってから、意識して授乳回数を減らしただけです😅
今思えば、本当に何してたんだろうって思います😅
あ、ものすごく食べますけど、おっぱいは別腹なので欲しいと思えば食後だろうがおやつ直後だろうが要求してきます😅😅

完全におっぱいをやめれば、離乳食食べると思います。
食べないと飢えてしまうので😣
でも中途半端に減らすなら、私のように食べないのに泣かせてしまうかもです💦
ある助産師さんが「医療関係者は離乳食食べないと言うとすぐおっぱいのせいにして、断乳させたがる。私は赤ちゃんに飢えたくないならご飯食べろと強要しているようで、そこまでする必要があるのか疑問です。おっぱい大好きな子は離乳食食べない子が多いですが、だからと言って断乳すべきかは、お母さんの意向と赤ちゃんの様子、月齢に合わせて考えていくべきだと思います。」と言っていました🤔
私はこの考え方に賛同したので、授乳はやめませんでした。

おっぱい好きな子は卒乳難しいかもしれません。
でも、もっと大きくなれば寝る前だけとかになり、言葉で「そろそろおっぱいとバイバイする?」って聞くこともできるようになると思います☺️
一歳代でやめなきゃと思うと大変ですが、二歳ぐらいまでと思えるなら卒乳も可能だと思いますよ。
それにどんどん色んな事に興味を持っていっておっぱいを忘れる時間も増えていきますしね😄

まずはミルクは牛乳に変えてみていいと思います。
そして、おやつとかもあげてみて、食事の回数を増やしてみてはどうでしょうか❓
少食の子だと一度に食べられないだけってこともあります😣

• みかん

みかん

ありがとうございます!同じように言われました、1日6回くらいあげてる、と言ったら新生児並みにあげるね〜そりゃ食べないわ〜って。確かに頻回なんですが、寝る前に1分くらい咥えるだけとかもあるので、新生児並みにがっつり飲んでるわけではないのですがやはり断乳しないと食べないのか…と思ってしまったのですが、そうとも限らないんですね💧
    今朝も朝ごはん食べてほしくておっぱいあげないようにしてご飯を食べさせましたが、途中でそっくり返っておっぱい求めてきました💦
    昼と夜はだいぶ食べる量も増えてきたのですがやはりおっぱいでお腹がいっぱいだから食べないというわけではないのかなぁと思ったり…。
    2歳くらいまでと考えたら、まだ焦らなくてもいいか!という気持ちになりました✨おっぱい飲みながらもご飯の量が増えて、自然とおっぱいが減っていくと一番嬉しいのでもう少し長い目でみたいと思います!

• 7月31日
  • モンブラン

モンブラン

ですよね。
    うちの子と一緒です😅
    でも、それを栄養士さんに言うとまだ言うんですよ「おっぱいが手っ取り早くお腹ふくれるから欲しがってるだけ、やめろ」って😅
    正直思い出しただけでゾッとするぐらいしんどかったです。
    割りきって「飲みたきゃ飲めー、いつか食べるやろ」って吹っ切ってからの方がはるかに育児楽しかったです😅

そして、こちらも思い詰めませんか?
    「こんな大変な思いしておっぱい飲ませてないんだから、食べて」ってお子さんに無言の圧力かけてしまってませんか❓
    子供からしたらおっぱいはもらえない、ご飯の時間はママは怖い、なんもいいこと無い、ってなりそうだなって私は思ったんです😞

うち授乳1日3回ですが、私がしんどいと5回は飲んでます😅
    でも、決して離乳食の量は変わりませんよ😅

• 7月31日
  • みかん

みかん

確かに思いつめてしまいますね💦飲ませるのをあんなに苦労して辞めたのに食べないとなると何のための断乳だったのか…と思ってしまいそうだし😭
    確かにそのうち食べる!と考えていたほうが気楽ですね!おっぱい飲んでても離乳食を食べていけることを願います!

• 8月1日
  • モンブラン

モンブラン

幼稚園の子で、おっぱい飲むけどご飯食べないって子はいないと思うんで、いつかは食べますよ☺️
    それに、断乳したら食べるってことは、赤ちゃんでもご飯食べなきゃ飢えてしまうってことが理解できるってことですよね。
    産まれたてでもおっぱい飲まないといけないことも理解してますよね。
    だから、赤ちゃんでもいつかは「ご飯食べないと栄養足りないかも」って自分で思って食べてくれるんじゃないかなって思いますよ🤔
    私はママ自身が、「もー嫌だ!こんなんだったらやめる」って思って断乳するのはいいと思うんです。
    でも、ママに迷いがあったり、まだ飲ませたいって気持ちがあるなら、離乳食のためにやめなくてもいいかなって思います。

• 8月2日
  • みかん

みかん

たしかにそうですよね!本能的にこのままだと飢えてしまう、ご飯を食べなきゃって思ってくれますよね…今あまり食べないでおっぱい飲んで元気ってことは、ちゃんと栄養はたりてるってことですよね💦
    私自身まだ迷いはあるのでやはり離乳食のほうをもっとのんびり構えて、授乳を続けようと思います😊

• 8月3日
  • モンブラン

モンブラン

まだ1歳になったばかりです☺️
    検診などで体重指摘されたりしてなければ、そんなに神経質にならなくてもいいかなーって思います🤔
    私も10ヶ月の頃は1回食を一口食べたり食べなかったりって感じでしたけど、支援センターの計測で「肌艶のいい子なの。しっかり栄養とってるんだねぇ」って言われてましたよ😅
    背は低いですが恐らくこれは遺伝なので😅
    歩いてますし、今日は急に言葉が3つ出ましたから、発育も取り立てて遅い感じではありません。
    9ヶ月の頃貧血検査もやったことあるんですけど、「母乳の子はこんなもん」って言われるレベルでものすごく貧血ってこともなかったですよ🤔

昼と夜のご飯の量が増えてきてるなら、見守っていても良さそうですね☺️

うちの子は食べさせられるのがあんまり好きじゃないのと、どろどろ系がダメみたいで、手づかみ系がよく食べました🤔
    何かこれならよく食べる!ってメニュー見つかると気持ちが楽になりますよね💦💦
    あと、うちの子は1歳児用のルーで作ったカレーもよく食べますよ。

今からのおっぱいの役割は精神安定剤と免疫がメインですが、決して栄養はなくなりません。
    1歳過ぎるとおっぱいに栄養が無いと言っているのは日本だけで根拠がないそうです😅
    もちろん、おっぱいだけで全てを賄えないので、ご飯は食べる必要はあるんですが、おっぱいの栄養が無いと思わなくていいですからね☺️

• 8月3日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!なんだか希望がもてました😊うちもいろいろ試行錯誤してみて食べてくれるものを探したいと思います!カレーもやってみます✨
    うちもよく言葉もでて歩いてるので大丈夫ですかね😄
    今日はお昼をフードコートで食べてみたらよく食べました!雰囲気を変えるだけでも違うんですね👍おっぱいを飲む回数は変わってないので、やはりそれだけが原因ではないんですね😭

• 8月5日
  • モンブラン

モンブラン

外で食べるのいいですよ☺️
    私も平日は支援センターによく行くのですが、12時まで機嫌が持てば支援センターで、持たなければスーパーのフードコートで食べさせてます。
    周りが気になるみたいで、機嫌が崩れにくいですし、よく食べます🤔
    私自身も外で怒るわけには行かないので、怖い顔してないのかもですね😅

カレー食べてくれるといいですね。
    カレー食べたら野菜とか混ぜれますもんね☺️

• 8月5日
  • みかん

みかん

そうですね!食べないとどうしてもイライラしてしまうのでそれで怖い顔してしまってるのもあります💦外で食べる機会増やしてみます!

• 8月7日
マリコ

もうすぐ1歳で8.7キロと少し小さめです。
初期〜中期はほぼ食べず、ゆっくり進めてました。
大人と同じものが食べたかったみたいで、同じものはすぐに欲しがります。
9〜10ヶ月検診で栄養士さんなどと話し、小さめですがおっぱいをやめろとは言われていません。
長男にも2歳まであげていたのでそれくらいまではあげるつもりです!😂
ひよこさんが断乳したくないのなら、
保健師さんによっても言うことは違うと思うので、他の人や施設でも聞いて見てはどうですか?

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦たしかに今までどの保健師さんにもやめたほうがいいとは言われませんでした。
    私はできれば自然といらないという卒乳でいきたい、という気持ちですが、3食のご飯をほとんど無理に食べさせないと食べてくれない食事の時間と、私のおっぱいでしか寝かしつけができない、夜中も何度も起きておっぱいを求めることへのストレスで葛藤してます…。
    断乳したらご飯もたくさん食べて夜も寝てくれるようになる、と思うと断乳したい気持ちになりますが、こんなにおっぱい好きなのにやめちゃったらかわいそうかな…とも思ってすごく悩んでいます😭

• 7月30日
たろすけ

うちの子は11か月に入る少し前に卒乳寄りの断乳をしました💡
子ども茶碗は1杯食べるし、それに加えてバナナ1本食べちゃいますよ😁
おかずにお肉や野菜も食べています。
身長83cm、体重10.8kgです💡
断乳してからは夜も朝までグッスリ寝てくれるようになったし、それまで以上にご飯もモリモリ食べてくれるようになりました(*´꒳`*)
知恵がついてからの断乳は大変って聞きますよね💦
うちの子は月齢がそこまでいっていなかった分、割と簡単に断乳できたし、本人もそこまで苦痛に感じずに、ご飯に移行できた感じでした(*⁰▿⁰*)
2人目も同じくらいに断乳(卒乳)したいなぁと考えています💡

保健師さんの言うことを100%守らなきゃいけないってことではないので、ひよこさんの価値観のなかで判断していいと思います。
ご飯を食べさせたいって思いが大きいなら、そうなれるように親も子もどこかのタイミングでは頑張らなきゃいけないのかなぁと。

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!たしかに知恵がついてかやの断乳は大変といいますよね。むしろ今やめておかないと後々もっとかわいそうなのかなとも思います…。
    ご飯を食べてほしい、夜もぐっすり寝てほしいとはずっと思っているのですが、おっぱいを飲む姿が愛おしすぎて踏み切れずにいました。娘が初めて喋った言葉もおっぱいだったし…笑 でもそろそろ頑張ってみようかと思います😭
    うちも上手にご飯に移行してくれると嬉しいです!

• 7月30日
ぴかちゃ

同じでした!全く食べず…先生に相談し断乳したらパクパク食べました😂でもおっぱい大好きなので、3食夜ご飯終わってから欲しがったらあげてます!夜ご飯終えてから朝ごはんまでの間は欲しがる時にあげてます😁夜中も起きたら欲しがるのでその時は、あげています!!

• みかん

みかん

コメントありがとうございます。そうなんですね!ということは日中のみ断乳してるんですね。ご飯しっかり食べてくれるようになってほしいです💦おっぱい大好きだと嬉しいけど悩むことも多いです💦

• 7月30日
  • ぴかちゃ

ぴかちゃ

我が子も74センチ10キロと大きめ体型なのですが栄養面で不安ですよね!
    日中はお茶とお腹空いたら赤ちゃんパンとかあげてます😁ただ、自分も断乳するのがなんか寂しくて夜だけあげてます😂夜飲む分にはご飯食べないのでいくらでも満足するまで飲ませられますからね💓

• 7月30日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!そうなんです、鉄分とか不足しないかな?と気になって💦
    確かに夜なら気にせずあげられますね!私自身もまだ寂しい気持ちもあります…😭

• 7月30日
ままり

あまりに食べなくて体重が減ってしまったので、今月になってとりあえず夜間断乳しました
それまで日中はお昼寝前のみ、夜は起きる度に添い乳だったので、「もともと昼間はほぼ飲んでないのに、食べる量増えるの?」と疑問でした😅
それが食べるんですよね!びっくりしました!
平均ほどじゃないですが、今まで数口だったのが嘘みたいです
大好きなバナナは小さめの1本食べちゃいます

完全断乳はかわいそうかな、と思ったので、今はお風呂上がりに好きなだけ飲ませて、歯磨きしてから寝かせてます
だんだん分泌が減ってきたのか、吸ってる時間が短くなってきたので、このまま卒乳できればいいな~と思ってます

断乳はひよこさんの気持ち次第だとは思いますが、まずは夜間断乳からはじめてみてはどうでしょう?

• みかん

みかん

ありがとうございます!そうだったんですね。うちも体重大きめではあるけど、最近増えなくなってきました。このまま食べないと減ってしまうんじゃないかと思ってます。夜間断乳効果ありそうですね!今夜中も2、3回、明け方にも起きて飲んでるのでやってみたいと思います!うまく断乳できればいいのですが💦

• 7月30日
*hi*

うちの子も全然離乳食食べませんでしたし、子ども用茶碗半分も食べてなかったと思います。
身長も74センチくらいで体重も8.5キロくらいで小さめでしたが断乳した方が良いとは言われず、まだ1歳1ヶ月くらいだったら体重が増えてておっぱい飲んでたら大丈夫と言われました😊
断乳したからといって必ずしもご飯を食べるとは限らず断乳したことを後悔する場合もあると私の担当だった保健師さんには言われました✨
ただ保健所の栄養士さんからはこうやると良いよっと栄養指導はしてもらいました😊

• みかん

みかん

ありがとうございます!そうなんですね、たしかに断乳したけど食べない、という話も聞くと自然と食べるようになってからおっぱい減らしていくほうがいいのかなぁとも思って…。その保健師さんは、それじゃ多分ずっと飲み続けるよ、と言ってましたが😭
    もうやめても問題ない時期だけどママ次第、と言われると余計に悩んでしまって💦子供のためにベストな選択をしたいけどそれが何かがわからなくなってしまいます💦

• 7月30日
  • *hi*

*hi*

私は桶谷式の助産師さんにお世話になっていたのですが母乳は半年くらいから徐々に栄養がなくなると言いますが母親の血液から母乳は作られているので栄養がなくなることはないと言われました😣
    うちの子は3歳半で断乳でしたがきちんと言葉がわかるようになって会話も出来た分、泣くこともなくすんなり辞めてくれてかなり楽でした✨
    育児に正解はないので難しいですが育児するのはひよこさんですし、焦らなくても良いと思います🙂
    うちの子は保育園に行くようになってお友だちと一緒に食べる雰囲気が良かったらしく食べるようになりました😊

• 7月30日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!焦らなくても良いと言っていただけるとホッとします💦保健師さんは、もう1歳1ヶ月だから断乳を考えないと…と少し急かされた感じがしました😭
    母乳の栄養はなくならないんですね!よくなくなるとききますがなぜなくなるんだろうと疑問でした💦言葉が分かるようになってからの断乳もありですね😄よく考えて決めたいと思います!

• 7月31日
きしゅけ

うちも月齢や体重身長、離乳食が増えない状況がほぼ同じです😵
母親の責任だ!と思って凹んだり悩んだりしますよね。
断乳については保健師さんによって言うこと違うので、それぞれの家庭で決めていいと思います。
うちは辞めたいけど辞めれる自信が無いので、まだ辞めません💦
辞める時に途中で諦めてあげてしまうのは一番可哀想だから、断乳はしっかり意思が固まってからと考えてます!
とりあえずご飯を楽しく食べれるように、皿やスプーンを持たせある程度好きにさせています。
めちゃくちゃに散らかしながらも楽しそうで少しずつ食べる事に慣れてきた気がします😊
離乳食作っては捨て、、が嫌になって今はほとんど取り分けです。
ベビーチェアも暴れて脱出するので、抱っこか椅子に立ってたり😅
全く理想的ではないですが、まずご飯を楽しくって所を目標にゆっくり頑張ります。
人それぞれなので、何が正しいかとか考えすぎなくても良いのでは?と思ってます😊

• みかん

みかん

なるほど!ありがとうございます!確かにそうですよね、私も初めて言われました。それぞれの家庭の方針でいいですよね😄
    食事を楽しくする工夫素晴らしいです!私自身も作っては捨ててのご飯の時間が憂鬱で、なんでもパクパク食べてほしいとばかり思っていたので…そんな風に工夫できてなかったです。
    断乳の意志が固まってるかと言われるとまだ揺らぐので、もう少し考えてみたいと思います。ありがとうございます!

• 7月30日
ひまママ

娘は1才2ヶ月で身長72センチ7.7キロで小さめですけど気にしてません❤️

ご飯もあまりに食べないけど断乳も考えてません❤️

娘が大好きだし娘のペースでって思ってます❤️

離れない子はいないからって言われたので🎵

• ちょこびす

ちょこびす

横から失礼します♡

私も同じ考えで、とても親近感がわいて、そしてなんだか安心してコメントしてしまいました😊✨

こどもが求めるうちは、こどもにとっての落ち着く場所としてこのままおっぱいあげようと思っています🎀

• 7月30日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!娘さんのペースを考えてらっしゃって素晴らしいです!私もゆったり考えていきたいです!

• 7月30日
  • みかん

みかん

落ち着く場所として、やっぱりあげててもいいですよね😊わたしも安心しました!

• 7月30日

うちは添い乳寝ドリンクバー状態のおっぱいまんで小柄。
ご飯全然食べず夜も数回起きるので寝不足限界、外でも洋服めくるので断乳しました!!

それからご飯を食べすぎって位食べ朝まで寝るようになりいい事だらけです💗
ただ授乳できない寂しさはありますが一年もおっぱいあげれたんだと思うようにしてます!😌

誰に何言われてもママと子供のタイミングでいいと思います!
育児に正解はないですもんね!

• みかん

みかん

ありがとうございます!育児に正解はない、確かにそうですね!いいことだらけと聞くと断乳にまた気持ちが傾いています!ゆっくり考えて決めていきたいと思います😊

• 7月30日
にこ

大きいですね!
うちはまだ9キロ台です💦が、よく食べます😟
最終的にはひよこさんがどうしたいか、これに尽きると思います。
お子さんがもういらないというまであげ続けるのも間違いではないはずだし、もう辞めると決めたらブレないことだと思います。
しかしご飯をあまり食べないのが心配ですね。せめて欲しがるだけあげるから、時間や回数を決める、にしたりした方がいいのかなぁ、と個人的に思いました。
もう色々わかってる頃ですよね。
知恵比べのように、毎日試されてる気分です。

• みかん

みかん

ありがとうございます。そうですね、ほんと特に朝ごはんは2口くらいでいつもいらない、そのかわりおっぱい飲ませろって感じで泣くので仕方なくあげてしまってます…これも断乳すれば解決することなのかと思ったり…。
    ほんと知恵比べみたいです。こちらの様子を伺って色々試してきてるんですよね子供は😅

• 7月31日